3年生 竹スキー
そりと竹スキーを持って、築山へGO! 竹スキーは初めての経験でしたが、だんだんとコツをつかんできたようです。 「楽しい雪」を存分に味わいました。 スキー体験教室も楽しみですね。 昼休みの様子
多くの子が遊んでいます。 5年生がリードしてくれています。 図書室には、卒業を祝う会の演目を考えている6年生の姿がありました。 今日の給食
ドリア(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳 今日は「減塩旨味ランチ」の献立ではありませんが、一人当たりの塩分が1.6グラムと、低く抑えられた献立でした。 しかも、すべてが三島中3年生のリクエストメニューでした。 児童生徒が好きなメニューを健康的に提供してくださり、調理場の皆様ありがとうございます。 4年生 タブレットを使って
タブレットには名前シールが貼られています。大切に使いましょう。 4年生が、総合のまとめにタブレットを使用していました。 子どもたちが登校しました
地域の方が、学校前の路側帯を除雪してくださったり、登校児童と一緒に歩いていただいたりと、皆様に見守られて、今日もみんな元気に登校しました。 大変ありがとうございます。 子どもたちは一週間の締めくくりをがんばります。 昼休みの様子 2
他学年のお友達も楽しんでいます。 2階ホールでは、縄跳びです。 先生、上手ですね。 6年教室では、卒業制作の木工作品の絵付け作業をしています。 昼休みの様子 1
ステージ側のコートでは、1・2年生のボール遊び、6年生のバスケットボールやバレーボールなどの姿が見られます。 今日の給食
ごはん、鶏肉のピリ辛焼き、パンプキンサラダ、のっぺ汁、牛乳 教室で給食をいただいている1・2年生、4年生は、ホールで配膳です。 のっぺ汁の貝柱のだしのいい香りがホールいっぱいに広がっています。 3時間目の様子 2
1時間の中にいろいろな運動を組み合わせています。その中の1つの縄跳びです。 5年生は社会科です。 暮らしの中の情報通信技術について学習しています。 6年生は算数です。 6年生としての内容はほぼ終わったそうです。まとめのドリルをしています。 3時間目の様子 1
自分の考えを図に示して、お友だちに紹介しています。 2年生は生活科です。 段ボールで迷路づくりです。大作になりそうです。 5年生 道徳
ワークシートに自分の考えを一生懸命に書いたり、発表したりしています。 積極的な挙手が多く、発表者の方に体を向けて聞く習慣が付いている素晴らしい姿がありました。 子どもたちが登校しました
でも、朝、子どもたちが歩き始める頃に太陽が顔を出しました。 空は子どもたちの味方です。 全員が元気に校舎に入りました。 今日の給食
ごはん、鯖のカレー煮、しゃきしゃきポテトサラダ、春雨スープ、ヨーグルト、牛乳 今日も、ヨーグルトやおかずのおかわりに、多くの手が挙がりました。 たくさん食べて、今日も元気です。 2時間目の様子 2
先生が版画の刷り方の見本を見せてくださっています。 5年生は「6年生を送る会」の準備をしています。 6年生は国語です。 鴻上尚史さんが書かれた説明文を読み取り、まとめます。 2時間目の様子 1
学習カードを使って、縄跳びの技の習得に励んでいます。 3年生は理科です。 はかりを使って、ものの重さの学習です。 子どもたちが登校しました
未明に除雪車が出動してくださり、雪・風も止んで、通常に登校できました。 みんな元気に今日の学習に取り組みます。 今日の給食
食パン、チョコクリーム、グラタン、海藻サラダ、トマトと卵のスープ、牛乳 今月の給食は、三島中3年生が「卒業までにもう一度食べたい」とリクエストしたメニューが献立に盛り込まれています。 今日のリクエストメニューは、グラタン、海藻サラダ、トマトと卵のスープです。 小学生も大好きです。 全校集会 2
6年生の委員長から5年生の新委員長にファイルが手渡されました。 委員会が取り組んでいる行事や日常活動は、日吉小に欠かせないものばかりです。 しっかり引き継いでいきましょう。 全校集会 1
寒いので、防寒着着用です。 まず、絵画、書き初めの表彰です。 子どもたちが登校しました
登校時は曇りでしたが、予報では午後から雪とのこと。 下校時に荒れた天気になりませんように。 |