日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

チョキチョキ飾り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室入り口に、きれいな飾りが付けられました。
図工の時間に紙を折ったり切ったりして、色々な形の飾りを作ったのです。
 

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は少し肌寒いですね。
体育館には、体を動かしに多くの子が。
半袖の子も結構います。
2階ホールのピアノでは、ゲームの主題歌を奏でています。

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の得意なことを発表しています。
みんなから拍手!
その後、ノートに書いて先生から点検していただき、シールをもらっています。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の算数です。
割り算で、数のまとまりについて学習しています。

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
道徳の「花を咲かせた水がめの話」です。
子どもたちが次の人を指名して、みんなが意見を発表しています。
先生は、とても速いスピードでみんなの意見を黒板に書きとめています。

低学年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の体育です。
ラダーやマットを使って、異なる動きを組み合わせた運動をしています。
待機する間も、位置を示して近づかないようにしています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は外国語でした。
「I like 〜 」
自分の好きな果物やテレビ番組を紹介していました。

20分休みの様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動の打ち合わせもしなければいけません。
集会委員会はJRC登録式の準備を、図書委員会は読み聞かせの準備をしています。
子どもたちも先生も、短いけれど大切な休み時間です。

20分休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、友だちとお絵かきをしたり、図画の課題の仕上げをしている人もいます。

20分休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業が再開したとは言え、短時間登校なので、今のところ休み時間は20分休みだけです。
順に、
体育館でバドミントン
2階ホールで縄跳び
2階ホールのピアノを連弾
の様子です。

1年生 生活科(アサガオの種をまいたよ)

画像1 画像1
1年生はアサガオを育てます。
何色の花が咲くのかな?
毎日のお世話も楽しみですね。

4年生 理科(ヘチマの種まき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がヘチマの種をまきました。
臨時休校のために、種をまく時期がやや遅れたそうです。
発芽を促進するために、種の先端を少し切ってからまきました。
これからしっかり観察をしてくださいね。

3年生 理科「太陽とかげ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、3年生がグラウンドに出てきました。
理科の学習で、影踏みをしているのだそうです。
「夕方なら、影が大きいのになあ」
走り疲れた子どもがつぶやきました。
生活の経験が学習に生きています。

低学年 越後丘陵公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で丘陵公園へ行ってきました。
感染症予防のため遊具は使えませんが、広い芝生で思いっきり体を動かしてきました。
7月に夏の公園の様子も調べてくる予定です。

高学年 花の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からいろいろな学年で植栽活動が行われています。
今朝は、高学年が前庭の花壇に、ベゴニア、マリーゴールド、サルビアを植えてくれました。
これから株も大きくなり、花壇を飾ってくれることでしょう。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「米百俵号」が来校し、子どもたちは3冊ずつ本を借りました。
感染症の影響で、今日が今年度初めての来校です。
家にいる時間が多くなって、一層、本は大切な友達です。

低学年 生活科(野菜を育てよう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年がプール脇の畑に集合しました。
2年生がトマトやピーマンの苗植えを、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。
2年生は昨年の経験があるので、1年生にやさしく教えています。
実野菜が採れる夏、サツマイモの秋が楽しみですね。
しっかりと世話をしてください。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「H・S・I。こちらは日吉小学校、集会委員会です。
全校のみなさん、おはようございます。…」
8時10分に、集会委員会の子どもたちから朝の連絡放送が入ります。
今日は朝清掃が行われること、暑くなるので水分補給をしっかり行うことの連絡がありました。
今日も、子どもたちの元気な声・元気な姿で一日がスタートしました。

授業が再開しました 3

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み終了の5分前。
遊びをやめて、うがい・手洗いです。
石鹸でていねいに洗っています。
中には、顔を洗う人もいます。

授業が再開しました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」放送での校長先生の朝の挨拶に続いて、各教室からも元気な挨拶が帰ってきました。
子どもたちは、放送で校長先生のお話と5月の生活目標のお話を聞きました。
その後は久しぶりの学級の朝の会です。

臨時休校の間に届いた文科省からの布製マスク1枚を、お子さんに配りました。
来月もう1枚届く予定です。
布製マスクの取り扱い(洗い方)に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。
YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28