自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スキー教室の前に!その5

画像1 画像1
 これは、斜面を上がる練習ですね!

スキー教室の前に!その4

画像1 画像1
 いよいよ歩く練習にです!

スキー教室の前に!その3

画像1 画像1
 スキーの着脱からですね!
 簡単そうで、なかなかできないんです!特に、外すときが…!

スキー教室の前に!その2

画像1 画像1
 スキーの着脱からですね!よ〜くご覧ください!

スキー教室の前に!

画像1 画像1
 スキーの着脱からですね!よ〜くご覧ください!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼくが作った作品を見てください!」
わたし「はい、もちろん、いいですよ!」
お友達「ほら、ビー玉がクルクル回るんだよ!」
わたし「お〜、ホントだ!すごいね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

−7度の氷点下!その7

画像1 画像1
 歩道もツルツル!もちろん、融雪剤(凍結防止剤)ですね(^O^)/

−7度の氷点下!その6

画像1 画像1
 セブン・イレブンのところの歩道にも融雪剤(凍結防止剤)を撒いてきました。
画像2 画像2

−7度の氷点下!その5

画像1 画像1
 押しボタンの信号機まで、凍っています!

−7度の氷点下!その4

画像1 画像1
 左を見てもツツル、右を見てもツールツル!
画像2 画像2

−7度の氷点下!その3

画像1 画像1
 横断歩道が凍ってツルツル! 
 当校職員が、凍結材を撒いて安全を確保しています。

−7度の氷点下!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド長岡! 
 本当に、ダイヤモンドが輝いているようですね!

−7度の氷点下!

画像1 画像1
 樹氷ですね!
 今朝の外気温は、なんと−7度でした。昨夜からの放射冷却で冷え込みました。

19日(火)校内職員研修の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、講師(教育アドバイザー)による教師向け講義です。

 テーマは「思考をアクティブにする授業づくりのススメ 〜笑顔あふれる学びを実現する指導のポイント〜」です。

〇 学力向上のポイントは何か?
〇 「主体的・対話的で深い学び」の実現の基盤はどこにあるのか?
〇 教室の中の掲示等による思考の可視化とは?
などなど(他にもたくさんありました)、多くの学びを得ることができました。私は、早速、翌日からできることから実践しています。

 「子供にとって最大の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと。魅力ある尊敬できる教師とは、学び続ける教師のこと。」と、私たちに当校校長は語ります。
 当校の教職員は、日々の研鑽を大事にし、教育活動のど真ん中に子供を据えて、常に学び続けます。(by山さん)

19日(火)5年2組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 円の単元で、「直径と円周の関係」について学習しました。
 ほらっ、見て見て!この人のノート、パーフェクトですよ♪
 このお友達ように、ノートをまとめられるようになると成績がグングン伸びますね(^O^)/
☆授業参観(時間)の関係で、写真はこれでおしまいです。あしからず!
画像2 画像2

19日(火)5年2組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 5年2組は、算数の授業でした。
 教師の課題提示に素直に耳を傾け、考え始める子供たち。みんないい子なんです!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その7

画像1 画像1
 お〜、この姿勢lこの素晴らしい光景は、どこかで見たよね?
 スゴクない?これが富曽亀小教職員(学年職員)の愛と情熱なんです!

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その6

画像1 画像1
 授業は、「挙手→指名→発表」の流れが多いと思います。一時間に何回かは、「全員が挙手できるように工夫している。」っていう教師はいいな!と考えています。
 また、発表の場面では、「聞く人は相手意識をもって発表者に注目する。発表者は、相手意識をもwって聞いている人の目を見て確認しながら話す。」ようにして欲しいのです。
 下の写真を見て、何か違和感を感じますか?
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その5

画像1 画像1
 教師が改題提示している場面で、「子供たちの視線はどこにあるのか?」がチェックポイントです。3組の子供たちは、全員が教師に注目して、教師の話をしっかりと聴いていました。そこが素晴らしい!
 また、発表場面では、写真のように、自分の考えを積極的に発言できる人が多くて、「育っているなぁ!」と私は感じました。やるなー!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 学ぶ姿勢がよい人が多く、シールをもらう人がどんどん増えていきます。さぁ、本時の導入課題です。写真は、提示しているところです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表