自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のいちごちゃん!その13

画像1 画像1
いちご「あらま、おいしいのに…。コーチョーセンセーいらないのね!」

いちご「じゃぁ、私だけ、食べるワネ!」

今日のいちごちゃん!その12

画像1 画像1
いちご「これ、おいしーのよね!いかが?食べて見る?」

わたし「いいね、でも、遠慮しますワ!」

今日のいちごちゃん!その11

画像1 画像1
いちご「おいしい、自然の木々があるワ!いただきましょう!」

今日のいちごちゃん!その10

画像1 画像1
いちご「何見てんのよ!毛づくろいしたから、きれいになったでしょう!」

いちご「あれ? もしかして…、なーに? だーれ?」
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その9

画像1 画像1
いちご「チョコ君は、わたしのことかわいい、美人だね!っていうのよ!」

いちご「逢った時に恥ずかしいから、チョコっと、毛づくろいでもしなくっちゃね!チョコ君だけに、チョコっと逢う、なんてね!」

今日のいちごちゃん!その8

画像1 画像1
いちご「思い出のこの場所にもいないワ!」

いちご「ねぇー、メェー、メェー!どこにいるのー?会いたいよー!」
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その7

画像1 画像1
いちご「すべり台でもよく遊んだのよ。チョコ君の香り(ドルチェ&ガッバーナ)が残っているわ!」

いちご「ねぇ、どこに行ったのー?寂しーわー!」

今日のいちごちゃん!その6

画像1 画像1
いちご「ねぇ、知ってる?二人で遊んだ鉄棒なのよ!」

いちご「楽しい思い出ばかりなのよ!」

今日のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
いちご「こっちにはいなかったワ!」

いちご「じゃぁ、こっちかなぁー・・・?」

いちご「ねぇー、知らないの?」

今日のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
いちご「次は、横から見てね。お腹多くくなったのわかる?」

いちご「チョコ君がいないのよ。どこにいるか知ってる?」

いちご「こっちかなぁ?」

今日のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
いちご「どう、お腹大きくなったあぁ?正面からでも分かる?」

今日のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
いちご「はぁーい、私は、ここよ!分かったかな?」

今日のいちごちゃん!

画像1 画像1
 私がどこにいるか、分かりますかぁ?
 そう、「ウォーリーを探せ!」のように探してみてね!

新たなパワー!?

画像1 画像1
 毎朝、子供たちのために「挨拶運動」を続けています。

 地域の方から、少しずつ子供たちの挨拶がよくなってきた、明るくなってきた、伝わるようになってきたなど、嬉しい声をいただきます。
 嬉しくなると、体中に新たなパワーが湧いてきます。

 「子供たちのために」と思って続けていることが、巡り巡って自分自身のためになっているのですね。

 今日は、もう一つ素敵なことがありました。
 地域の方が、通学路のゴミを集めてくださったのです。
 こんなにゴミが…と悲しくなると同時に、それを集めてくださった人がいる。
 その事実が、私の新たなパワーになりました。
 地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 今日も一日、がんばろう!(by山さん)
☆ 写真の袋の中にあるものは、今朝、通学路上で拾ったゴミです。(byボス)

4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 時には、子供同士の議論も起こります。

 知的な戦いです。
 異なる考えは、「対立」で捉えるのではなく、「並立」で捉えます。
 そうすることで、誰も嫌な思いもせずに、考えを伝え合ううちに新たな気付きが生まれます。

 この「気付き」が、考えの深まりであり、この日の「まとめ」につながっていきます。

 1組では、「鯛」の表示だけでなく「カエル」の表示も使います。
 名付けて「ふりカエル」です。(by山さん)

4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その2

画像1 画像1
 さあ、子供が、友達に説明する場面(対話的な学び)です。

 代わる代わる名乗りを挙げ、あの手この手を駆使して説明します。目線も注意しています。社会人になっても通用するよう相手意識が大切なんです。

 聴く人の表情を見ながら、自分の話がここまで伝わっているかな…?このような「スモールYes」を確認しながら話していくのです。(よい話し手)

 授業の度に、どんどん「かしこく」なっています。(by山さん)

4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その1

画像1 画像1
 1組の算数です。
 先日の校内研修「思考をアクティブにする授業づくりのススメ」での学びを、早速、実践しています。

 この日も、子供たちから多くの疑問「はてな?」が出ました。それらについて意見交換していくうちに、本時の学習課題が自然に浮き彫りになってきます。

 この課題こそが、「鯛(〜たい)」なのです。

 「鯛」の表示が子供たちに大ウケ。
 「先生、課題の題(タイ)でもあるね!」「濁点ついてるけどね!」
 「この時間に、明らかにしたい(鯛)ことだね!」
 というやりとりもありました。(by山さん)

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 中休みです。子供は風の子元気な子!いいね♪
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、新しいのを作ったから見て見てー!」
わたし「はぁーい、今度は何かなぁ?この前のビー玉クルクルのゲームもすごかったね♪」
お友達「今度は、車だよ。3回転するコースを作ったんだよ♪」
わたし「すごいですねー。先生も一緒に入って!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その9

 2年生、スキー授業の合間。みんな汗ダクダク…。給水ターイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表