1年生 1年生から自主学習♪![]() ![]() ![]() ![]() 今日、ある子供が「ハト日記」なるものを見せてくれました。家に住み着いたハトさんとのやり取りを毎日のように日記に書いていました。本当に素晴らしい取り組みです。 1年生から家庭学習に取り組む習慣がある子供と、そうでない子供では、「追求心」「探求心」が全く異なります。「ハト日記」に取り組む子供を見て、溢れる追求心、溢れる探求心をずっとずっと大切にして欲しいと心から感じました。 是非、お子さんから「何かやりたい!」というサインを感じましたら、是非その「〜たい」を尊重し、挑戦させてあげてください♪(byコージン) ☆ 「そのとーり!」(byボス) 当校の匠!![]() ![]() 伸びきった枝を丁寧に伐採。その様子をじっと見つめる子供&教員。 様々なツールを自在に操り、校内の環境を整えています。 おかげで、教育活動が気持ちよく進められます。 子供たちも、そのことをちゃんと感じ取っています。(by山さん) ☆ 校内から校外の教育環境整備をすべてやってくださっています。雑草がないのも管理員さんのお陰、トイレがきれいなのも、池や水盤も…。暑い日も寒い日も…。まじ感謝です!(byボス) 本日の練習風景!その5![]() ![]() 早く、どこかで、演奏を披露してくれないかなぁ! 本日の練習風景!その4![]() ![]() 本日の練習風景!その3![]() ![]() 本日の練習風景!その2![]() ![]() 本日の練習風景!![]() ![]() 教育実習生 執務?の様子!その2![]() ![]() 早速、実習生がやさしく対応。薬を塗って、温かい言葉を掛けました。 実習生は、子供一人一人との「ふれあい」を通して、多くのことを学んでいます。聴けば、ちょうど10年、当校の6年生だったそうです。養護教諭(保健室)の思い出が今の志に結びついているところも大きいのでしょう。 子供とふれあう一瞬一瞬…。その瞬間、子供の将来に何か影響を与えるとしたら・・・?そう考えると、子供と一緒に学べること、遊べること、共に活動すること自体に大きな価値があり、改めてやりがいを感じ、力が湧いてくるのです。 「初心忘るべからず!」教師を志したあの瞬間、その瞬間(とき)の心を忘れないようにしたいです。(by山さん) 教育実習生 執務?の様子!![]() ![]() 養護教諭免許を取得するから、実習内容は、養護教諭の内容をします。もちろん、実習場所は、保健室です。 ![]() ![]() タブレット搬入!
写真でご覧のように、こんな感じで本日、タブレットが搬入されました。全部で、何台納入されたかお分かりですか?数えて見てください!
全校児童分ではないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子紹介!その6
理科実験クラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子紹介!その5
手芸クラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子紹介!その4
リコーダー合奏クラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子紹介!その3
マジッククラブです。本日、卒業アルバム用の写真を撮りました。
![]() ![]() クラブの様子紹介!その2
クラフトクラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子紹介!
イラストクラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりでーす!お友達連れてきましたー。」
わたし「はぁーい、何の用事かな?」 お友達「グッズを見せてもらっていいですかぁー?」 わたし「はい、どうぞ−!」 てな感じで、はい、ポーズ! ![]() ![]() The 給食!
本日の献立は、
・たれカツどん ・すまし汁 ・冷凍みかん でした。 「たれカツどん」が美味し過ぎてごはんもたっぷりただきました。 ![]() ![]() 昼休みの様子!
今日は、お昼の気温もそんなに上がらず、外で遊ぶのには最適です。
ご覧のように、富曽亀っ子と一緒に教師も楽しく遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の訪問者!その3
お友達「こーちょーセンセー、3つ目で来ましたー!」
わたし「はい、すごいね。本日、3つ目だね!」 お友達「簡単だよー。これも見て!これはね…。」 てな感じで、ハイポーズ!写真は、1つ目のときのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |