1年生 認め合えるって…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が私に「この絵どうですか?頑張りました!」と見せに来てくれました。絵から情熱が伝わる!真剣さが伝わる!愛情が伝わる! すごい迫力ですよね。 瞬く間に子供たちが集まり、「すごい!いつから作っていたの?!」「これなんて言う虫?!」「どうやって作るの!?」質問がいくつも飛び交います。 子供たちのすごいなぁと思うところは、その質問に「相手を認める気持ち」が込めれていることです。「私も私も!やってみたい!(鯛)」という気持ちよりも「○○君って本当にすごい!(鯉)」という気持ちが感じられます。 普段から相手を思い、認める気持ちでいっぱいの子供たちにとても心がポカポカしました。 大人になればなるほど、相手の事を素直な気持ちで思うことって難しくはありませんか? 子供たちにはこのまま素直な気持ちで大きくなって欲しいと心から願っています。まずは大人がお手本を…ですね♪(byコージン) <2年生>今日の昼休みは・・・![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、体育館で一緒にドッチボールをしました! さすが子供は風の子!! 寒くて震える私とは対称的に、給食も食べて元気いっぱいです! 中には半袖の子も・・・。 子供たちのパワーに圧倒されました(^^;(byケースケ) 1年生 できるようになったことを…![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、「できるようになったこと」を班でどのように発表するのか話し合っています。話し合いが進んだ班から実際に準備をしたり、練習をし始めました。 お子さんがお家でこっそりと準備や練習をするかもしれません。 その時は、こんなこともできるようになったのかぁと温かい気持ちで見守っていただけると幸いです。 学習参観当日をお楽しみに♪(byコージン) 1年生 お店屋さん大盛況♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は計画していたお店屋さんごっこを行いました。 ・たくさんのお買い物をしてルンルンな子供…。 ・自分で作った売り物が売り切れ御免になり満面の笑みの子供…。 ・初めてお金(手作り)を扱ってウキウキな子供…。 みんなが笑顔の1時間になりました。 お店屋さんごっこを通して、「まとめる言葉」と「一つ一つの言葉」がそれぞれたくさんあることをたくさん知ることができました。 是非今日の活動の話をお子さんに聞いてみてください♪ きっと将来は「○○屋さん」になりたい!と、夢を一つ語るはずです♪ そうしましたら…、「どんな物売りたいの?」と物の名前をお子さんはいくつ言えるでしょうか!?(byコージン) 5年生 外国語活動with ALT!その7![]() ![]() 「チームで〇〇して、○○でこたえよう!」なんですね。 そうです。双六ですよ、2組もすごろくをしました!(^^)! ![]() ![]() 5年生 外国語活動with ALT!その6![]() ![]() この写真からは、ちょっと分かりませんねー。分かるかなー? ![]() ![]() 4年生 委員会説明の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() 3組の子供にも、インタビューしてみました。 Iさん「分かりやすい説明でした。6年生ってかっこいいなあと思いました。ノリもよくて楽しい説明会でした。あと2カ月ですが、6年生の動きをよく見て、あんな6年生を目指してがんばります。笑顔が輝く学校にしたいです。」 Yさん「6年生による紹介を聞いて、委員会に入るのが楽しみになりました。今は集会委員会に入りたいけど、また変わるかもしれません。どの委員会になっても、私はみんなの笑顔が明るく輝く学校を目指してがんばります!」 突然のインタビューにしっかり答える3組の子供たちの姿が素敵です。新年度に向けて、様々な引継ぎや準備が着々と進んでいます。(by山さん) 4年生 6年生による委員会説明 その1![]() ![]() ![]() ![]() 早速、私はインタビューをして、説明を受けた感想を尋ねてみました。 Kさん「実は、知らない委員会があってびっくりしました。全部の委員会を知っていると思ったのに…。 だからこそ、一つ一つの委員会の説明を聞けてよかったです。新しく知った委員会については、今後注目して活動の様子をみていきます。もしかしたら、来年その委員会になるかもしれないからです!!」 Yさん「私は、説明を聞いて入りたくなった委員会があります。説明を聞く前は、○○委員会になりたかったんです。説明を受けるって大事だなと思いました。 6年生のおかげです。来年、何の委員会になったとしても、全校みんなのためにがんばります!!」 6年生の説明を聞いて、新たな発見と意欲を燃やしている2組です。いいぞ!(by山さん) ICT授業!![]() ![]() ![]() ![]() デジタルドリルを活用し、自分で選んだ教科の学習しました。〇付けまでしてくれるソフトです。 グレードは、もちろん、次年度を見据えて、中学1年に挑戦しました。6年生のみなさん、いかがでしたか? 5年生 外国語活動with ALT!その5![]() ![]() ![]() ![]() いや写真は、その前に、自己紹介している様子ですね! 5年生 外国語活動with ALT!その4![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語活動with ALT!その3![]() ![]() もしかして、「すごろくゲーム」をして英語の勉強をしたのではありませんか?楽しそうですね! 5年生 外国語活動with ALT!その2![]() ![]() ![]() ![]() 年明け最初の授業でしたので、みんなもちょっと緊張気味かな? 5年生 外国語活動with ALT!![]() ![]() ![]() ![]() 3年合同体育「ポートボール」!その5![]() ![]() ![]() ![]() 勝つわよチームは勝ちました。 あれ?どっちが勝ったのー? 3年合同体育「ポートボール」!その4![]() ![]() ![]() ![]() 3年合同体育「ポートボール」!その3![]() ![]() ![]() ![]() 3年合同体育「ポートボール」!その2![]() ![]() ![]() ![]() 3年合同体育「ポートボール」![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も凍っていたなー!その2![]() ![]() 昨日も、融雪剤(凍結防止剤)を撒きながら、子供たちより先に、元気よくあいさつしました。 が、しかし…。それでもいるんです。どんな状況でも、私を見つけると遠くから「おはようございます!!」と元気よくあいさつしてくれる人が!!! 私より先なんです。心に伝わります。嬉しいです。その子の温かい気持ちが届きます。 ふりかえってみると、5・6年生の挨拶(班長を含む)がよい班は、班全体の挨拶がGOODです。つまり、高学年の挨拶が弱いと、だんだん班の下学年のお友達も言わなくなってくる・・・そんな傾向があります。 がんばれ、5・6年生。富曽亀の伝統を受け継ぎ、さらに伸ばすのは、君たちなのだ! よい手本を、自らの姿で示せ!君たちならできる!!(by山さん) |