1/29 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話の後、生徒会総務による一年間の振り返りが行われました。生徒会総務のメンバーによる寸劇で、あたたかい雰囲気に包まれました。 今年度の生徒会総務の活動が終わり、次の生徒会に本格的にバトンが渡されました。新メンバーもやる気に満ちています。 1/26 雪消しで駐車スペース確保![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週末は、小学6年生とその保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を行います。その時の駐車スペースを確保することができました。 若干、週末の予定されている日に雪マークが付いているのが心配なところではありますが、足元に気を付けてご来校いただきたいと思います。 1/25 ダンス 〜2学年保健体育科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて、体を動かす楽しさを実感することが大きな目標です。曲は、ダンスコンテストの課題曲で、共通の振り付け部分と生徒オリジナルの振り付け部分があります。 「めっちゃ楽しいです。」「みんなで考えるのが難しいんだけど楽しいです。」と、生徒たち。 自然と体が動き出すセンスは、さすが今どきの中学生です。 1/22 第2回生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年のような活動ができない一年間でした。だからこそ、「工夫をする」「重点をかける」など、生徒のアイデアが例年以上に生きる一年間でした。生徒もその一年間の成果を振り返りつつ、自分たちの成長、自分の頑張りを自覚することができました。 気持ちを一つにして「考動」することで心の絆を育み、共に学んできたことを財産にしてこれからの活動を一層充実させてほしいと願っています。 1/19 教員サポート錬成塾 〜3年英語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ワンランク上の授業力を身に付けたい」「教科の専門性を高めたい」「子どもの心に寄り添った学級経営をしたい」など、それぞれの願いや課題に沿って、授業や教材研究、学級づくりなどをアドバイスしていただいています。 3年英語科の学習では、生徒の主体的な学びで英語で対話する力を付けるための授業に挑戦しました。「もし学級担任をしてくれるならどの有名人にしてほしいか。」について、自分の思いを理由を付けて話したり、相手の思いを受け止めようと質問したりしながら対話する力を高める姿が見られました。 1/18 専門委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境委員会、評議委員会は、生徒朝会でのクイズ作りに励んでいました。環境委員会他多くの委員会は、今年度の振り返りをしつつ、日常の活動に取り組んでいました。 生徒主体で行われる専門委員会の活動が、日々の自分たちの学校生活を支える、つまり小さな社会を支える大切な活動になっています。 1/14 タブレット端末の活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、キャリア教育の一環で、「ヒーロー&ヒロインの生き方調べ」に活用していました。今どきのヒーロー&ヒロイン一番人気は、なんと、声優さんでした。声優さんにあこがれの気持ちをもつ生徒が多いことが特徴的だなと思います。 今後は、教科学習にもどんどん取り入れていく予定です。 1/13 書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めは、日本の年中行事の一つで、新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指します。 1年生から3年生まで、国語科の学習で取り組んできた課題の言葉を心を込めて丁寧に書きました。 1/7 中越地区中学校スキー大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滑走方法による種目別競技で、1日目はフリー、2日目はクラシカル、男子は共に5kmのコースで競い合います。 出場選手は、昨年行った激励会で、明確な目標を力強く発表することができました。主体的に練習に取り組み、上位大会を視野に入れて本格始動しています。今後、存分に力を発揮することを期待しています。 1/6 冬休み最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除雪をしてくださっているのは、管理員さんです。年末年始、学校周りにたまった雪を朝早くからきれいにしてくださいました。 部活動も久しぶりにスタートです。眠っている体を起こすべく、走って跳んで、汗を流していました。 テストを受けているのは3年生。いよいよ高校入試が迫ってきました。一日一日を大切に、自身の学力に磨きをかけ、希望の進路実現に向けてがんばっています。 明日は、暴風雪の予報もありますが、元気いっぱいの生徒と共に、今年度残り3か月のスタートをきることが楽しみでたまりません。 12/24 明日から冬休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会では、表彰、校長先生の講話、生徒指導主事の話がありました。まずは、大きな事故やケガもなく、今日の日を迎えることができたことを喜び合いたいと思います。しかし、今後も適切な配慮をしながら生活する日々が続きます。新年、1月7日の後期後半スタートに全員が元気な顔で会えることを祈念しています。 全校集会後、冬休み中にスキー部の大会のための激励会が開かれました。全力を出し切って、納得のいく大会にしてほしいという願いを込めて、全校で応援しました。 12/23 重点清掃 〜 年末大掃除 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃、清掃をしていない細かなところや手の届かないところを重点的に清掃していきます。特に、高いところは普段なかなか手が回らず、ほこりがたまっているところです。生徒が、棒の先にほうきをくくり付けた手作り長ほうきでサッサと掃うと、ほこりがどっさり落ちてきました。 明日も重点清掃が続きます。今年の汚れを今年の内に落として、よい年を迎えたいと思います。 12/22 2年生数学科 〜 平行四辺形になる条件 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせが終わったところで、先生から「平行四辺形になる条件とは何ですか」と発問。答えは、「二組の対辺がそれぞれ平行である」こと。続けて先生は、「四角形ABCDは、AB=DC、AD=BCです。この四角形が平行四辺形であることを証明しなさい」と新たな問題を出しました。生徒は問題にくらいついてきますが、困ったときは、サブティーチャーを頼ります。授業では、分からないことを分からないまま放置しないことが一番大切なことです。 12/21 おいしい給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校給食は、自校の給食室で生徒・職員分約140食を3名の調理員さんが作っています。野菜を3度洗ったり、適切に加熱されているか何回も温度を測ったりしながら、安全安心で栄養価の高い給食づくりに毎日取り組んでくださっています。 ほうとう汁は非常に温かく、常時換気で窓を開けているためになかなか暖まらない教室で、微妙な寒さの中で学習している生徒たちの体と心をほっこりさせてくれました。 さて、明日の給食は、何かな? 12/16 1年生国語 〜 詩「見えないだけ」 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が、「この詩の中に、前時に学習した表現技法が使われています。どんな表現技法でしょうか。」と発問すると、「体言止め」「擬人法」「対句」・・・とつぶやく生徒たち。実際に使われている技法とその部分を先生と一緒に見付けていきました。 筆者が詩の最後に書いている「あんなに確かに在るものが まだここからは見えないだけ」の中に隠されたメッセージを生徒は想像を膨らませながら感じ取ろうとしていました。 12/17 クラスマッチ 〜バスケットボール〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声を出して!・・・と盛り上がりたいところですが、若干、自重しながら応援をする生徒たち。自主的に練習していた成果が表れたプレーが随所に見られ、ナイスプレー&笑顔いっぱいのクラスマッチになりました。 結果は、3年生の優勝。夏のクラスマッチ、文化祭合唱、マラソン大会と合わせて、今年4冠となりました。学級目標にもある、オーロラソースがさらにコク深い味わいになってきたようです。 12/16 3年生理科 〜夏、暑く、冬、寒いのはなぜ?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習のポイントは、視点の転換です。「自分の視点」から見て、真南の位置にきた太陽の高さの角度が南中高度ですが、この課題を解くには、「神様の視点」が有効になります。つまり、太陽と地球と自分(日本)の位置関係を宇宙から見て再現するとよいことに気付くことが必要になります。 そこで、教師は「日光を見える化した図」「地球のモデル」「自分(日本)のモデル」を提示しました。さらに、課題解決に向かってグループで話し合う場を設定します。神様の視点で、夏の位置関係と冬の位置関係を再現できるかどうかがポイントなので、そこに気付かないグループには、先生が補助質問をしたり、少し教えたりしながら気付きを促します。 実際には見えないものをモデルを使って見える化することで視点の転換を促し、主体的な課題解決を具現する学習でした。 12/15 こちら岡南中学校職員室前情報コーナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中高生新聞は、地元の柏興業株式会社様から寄贈していただいており、毎週新しい新聞が届けられています。新聞の切り抜きは、中高生の記事を中心に校長先生がピックアップして、掲示してくださっています。 昼休みになると、数人の生徒が立ち止まり、気になった記事を読んでいる姿が見られます。生徒が読めば、刺激を受けたり、心が動いたりする情報がたくさんあるコーナーなので、もっともっと多くの生徒から足を止めてほしいと願っています。 12/14 雪でも換気、元気いきいき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、常時、窓を開けています。この状態で室温14度。生徒には、下着を一枚増やす等の防寒対策を指導しつつ、換気も徹底して行っています。 でも、生徒はいたって元気です。体育科の授業は、柔道。寒さの中ですが、心と体を鍛えています。 12/11 1年生数学科 〜 円・おうぎ形 円周率はπですよ! 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『π』は、ギリシャ文字で、数字と文字のハーフです。」と先生が説明すると、生徒はきょとんとします。「『π×a×3』を文字式の約束で書き換えてください。」の発問に、「3aπ」、「3πa」の2つの答えが出てきました。『π』は、ハーフなので3とaの間に入ります。つまり「3πa」が正解です。生徒は、ようやく「そういうことね。」と納得しました。 しかも、これから「3.14」を使って計算する必要はなく、半径4cmの円の面積は『S=4×4×π=16π(cm2)』とすればよいことを知り、ニッコリする生徒。今後の学習の中で、計算という作業を多くやっていた小学校の「算数科」から、数に関するコトバを使って物事を論理的にとらえる学習である「数学科」に変わった意味をもっと感じていくことになります。 |