今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、さつまいもサラダ、豆腐団子汁、牛乳 今日は栄養士の先生が調理場からご指導に来てくださいました。 先生は、年々米の消費量が減っていること、米食はパン食にない利点があることを教えてくださいました。 来月から給食でも新米がいただけるそうです。楽しみですね。 高学年 体育(鉄棒)
基本的な上がり技や支持回転技のコツをご指導くださいました。 先生からは今週もう一度ご指導をいただけます。 よろしくお願いします。 4年生 クリーン作戦
今日は七日市方面でした。 先週とは集めたごみの種類が違うことにも気づきました。 私たちの町がきれいになりました。 お疲れさまでした。 今日の給食 2
今日の給食 1
セルフオムライス(チキンライス・たまご・ケチャップ)、わかめサラダ、コンソメスープ、牛乳 たまごをキャンバスに、ケチャップでどんな絵を描くのかな? 日吉小DEミニ竹あかり
雨が降ったりやんだりを繰り返す天候でしたが、子どもたちや保護者の皆様・地域の皆様が、3・4年生が作成した行灯を見に来てくれました。ありがとうございました。 そして、実行委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 (お知らせ) 10月25日(日)〜30日(金)にアオーレ長岡のホワイエ・議場ロビーで「越後みしま竹あかり街道」の一部が展示されます。 さわらび発表会 4
吹奏楽・リコーダー演奏、合唱、器楽演奏、ダンスを披露しました。 今年度はご家族だけにご案内した「さわらび発表会」でしたが、客席からの温かい拍手に子どもたちは喜んでいました。 ますます自信をもって学習活動に取り組んでくれることでしょう。 ご参加いただき大変ありがとうございました。 さわらび発表会 3
群読をご指導くださった加藤先生が、中学年の発表を見に来てくださっていました。 ご指導ありがとうございました。 さわらび発表会 2
今年の群読は、小林一茶の一生を俳句を織り交ぜて構成された作品でした。 クラッピング(手拍子)を取り入れた演奏や合唱は元気のいい曲でした。 さわらび発表会 1
生活科で野菜を育てたときの驚きと感動を歌、鍵盤ハーモニカ演奏にのせて発表しました。 昼休みの様子
ホールでは4人で始めた縄跳びに、一緒に遊ぶ子どもたちが集まってきました。 体育館ではバドミントンが人気です。 今日の給食
ごはん、ふっかつ(麩カツ)、南蛮マヨネーズ和え、大花火汁、牛乳 今日で中越地震から16年です。 今日の献立は「震災復興献立」です。 震災は土曜日の夕刻に起きました。 明日は「さわらび発表会」のことを語りながら家族団らんの週末であることを願っています。 さわらび発表会リハーサル 2
保護者・ご家族の皆様には当日の楽しみが少なくなってしまうといけないので、本日は控えめに紹介です。 でも、本当にすばらしい子どもたちです。どうぞご期待ください。 さわらび発表会リハーサル 1
今年度は、感染症予防対応として体育館の中の人数を抑えるために、当日は発表する学年児童以外は控室にいます。 だから、今日は日吉っ子同士での本番発表ということになります。 5時間目の様子 2
細かく丁寧に色を塗っている人がいます。 5年生は、流域の異なる2つの川の写真を見比べながら、違いを挙げていました。 6年生は、地域の福祉会にお配りするメッセージカードの内容について、話し合っていました。 5時間目の様子 1
おもしろい型が現れそうな素材を挙げていました。 2年生は、説明文を書く練習です。 手作りおもちゃの作り方を読み手に分かりやすいように、文を組み立てていました。 3年生は道徳です。 あいさつについて考えました。 今日の給食
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、秋の千草和え、沢煮椀、牛乳 「秋いっぱい献立」ということです。 秋らしい素材がたくさん使われていた給食でした。 ごちそうさまでした。 お話隊が来てくださいました
いつも子どもたちの成長に合った本を選んでくださり、ありがたいです。 読書の秋です。 ご家庭でもお子さんと大人、一緒に読書をしてみませんか。 4時間目の様子 1
1年生は国語です。 文中の「を」「は」「へ」の使い方がおかしい箇所を見つけています。 2年生は道徳です。 お友達のよいところを紹介しています。 3年生は国語です。 今度1年生に行う読み聞かせについて班で話し合っています。 給食の様子
にいがた和牛プルコギ丼、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 県産ブランド牛「にいがた和牛」の需要拡大を目的とした献立でした。 おいしくいただきました。 12月、1月にもにいがた和牛が登場するそうです。 |