実りの秋! 稲刈り(収穫)!その16![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その15![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その14![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その13![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その12![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その11![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その10![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その9![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その8![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その7![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その6![]() ![]() ![]() ![]() それでは、二手に分かれて、位置について! 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その5![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その4![]() ![]() ![]() ![]() 必ず、手は向きは上でね。下にすると、親指をザックリやる可能性があるからだよ! 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その3![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋! 稲刈り(収穫)!その2![]() ![]() ![]() ![]() まずは、お世話になる方にあいさつからだね! 実りの秋! 稲刈り(収穫)!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 思考(試行)する音楽!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、1・3組がホールに集合。新曲「クラッピングファンタジー第7番楽しいマーチ」を初めて合わせてみました。 始めたばかりにしては、なかなかのものです。さあ、課題を尋ねます。 「今の合奏、自分ではどう思った?」 すると 「終わりに近づくにつれて、どんどん速くなります。」 「そうそう、速すぎて音が乱れます。」 「今のままでは、マズイ(ヤバイ)と思います。」 じゃあ、どうすればいいか?を尋ねます。 みんなが考え、どんどん発言! 「『休符』が大事だと思います。」 「そうそう。『四分休符』をしっかりしなきゃ。」 「『音を切る』と言うか、『間をとる』と言うか。」 「『拍』と『テンポ』が大事です。」 音楽用語がバンバン飛び交うのが、あおぞら学年の自慢の一つです。 「先生、『よびかけ』と『こたえ』のところがうまくできるようになりました。」 「わ、今の『終わり方』がすごくよかったんじゃない。」 「この曲は、クラップ(手を叩く)が『メロディ』だから、もっと練習しなきゃ。」 前向きな意見がどんどん出ます。思考と試行の繰り返しが、音をどんどん練り上げています!!(by山さん) 突然の訪問者!その6
ナハハハハハハ…、俺たち、私たちは、仲良し軍団でい!
![]() ![]() 突然の訪問者!その5
こーちょーセンセー、ぼくたちも拾ったんだよ〜! ナヌ?この手は?
![]() ![]() 突然の訪問者!その4
こーちょーセンセー、私たちも撮ってー! こんなに拾ったんだよー!
![]() ![]() |