冷え込みました
カーブミラーも真っ白です。 でも、その向こうにモクレンの芽吹きを見つけて、寒さの中での春の歩みを感じました。 子どもたちの代わりに、グラウンドの凍みわたりをして、校舎をパシャリ! 登校の様子
今日も子どもたちが元気に登校してきました。 委員会 2
「あと2分お願いします」 運営委員会も振り返りシートを書いています。 健康委員会は振り返りを終え、ランチルーム清掃に移りました。 6年生と一緒に活動できるのも、あと少しになりました。 委員会 1
図書委員会は、今年度の活動の振り返りをしています。 集会委員会は、明日のウインターフェスタの進行の打ち合わせです。 昼休みの様子
体育館ではバドミントン、ホールでは縄跳び。 着替えてグラウンドの雪で遊ぶ人もいました。 今日の給食
ごはん、栃尾の油揚げのねぎソース、コーンサラダ、里芋と大根のそぼろ煮 今週は給食週間です。 今年のテーマは「食の文化祭 in 長岡」です。 長岡の郷土料理や特産物が毎日登場します。 今日の給食では栃尾の厚い油揚げが使われていました。 「ごちそうさまでした。おいしかったです」 新型コロナウイルスに関する出席停止報告書の改訂
「新型コロナウイルスに関する出席停止報告書」が改訂となりました。
本ホームページの「登校許可証明書」から入っていただき、ダウンロードすることができます。 学校でも備えてありますので、必要な場合はお申し出ください。 「花火の絵はがき」に参加しています
アオーレ長岡で23日(土)〜26日(火)に展示されています。 お近くを通られましたら、ぜひお立ち寄りください。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 気持ちのいいお天気です。 雪の上でセキレイが散歩をしていました。 子どもたちが下校しました
さようなら、気を付けて。 週末は曇りの予報です。雪壁は少し低くなるでしょうか。 来週も元気に登校してきてください。 今日の給食
五目ごはん、鶏肉の照り焼き、ダブルポテトサラダ、沢煮椀、牛乳 名前は「五目」ですが、今日使われている具材は6種類でした。 五目ごはんの作り方には、炊き込みと後まぜがあります。 今日の五目ごはんは、炊きあがった白米に後で具を混ぜたそうです。 3時間目の様子 2
水の温まり方の実験です。金属の温まり方との違いに驚いていました。 5年生は社会科です。 米づくりに携わっている方のインタビュー動画を視聴していました。 6年生は引き続き木工です。 3時間目の様子 1
わらべ歌にあう伴奏をつくっています。 3年生は外国語活動です。 チャンツに合わせてジェスチャーで答えています。 6年生 木工作品づくり
寸法を計って、のこぎりで切って…。 卒業作品となる作業です。みんなが一生懸命に取り組んでいます。 子どもたちが登校しました
雨ですが凍結が残っている部分もあったようです。 下校の頃は緩んでいるでしょう。 今日もがんばりましょう。 今日の給食
ごはん、シュウマイ、特製焼き肉、中華風コーンスープ、牛乳 「給食一口メモ」で、焼き肉のタレについて説明がありました。 今日の特製焼き肉は、調理場でいろいろな調味料を配合して作っているそうです。 隠し味は味噌です。おいしいですね。 低学年 2時間目の体育(雪遊び)
お天気はばっちりで、担任の先生の予想は大当たりでした。 子どもたちは軽いので、雪上を軽々と駆け回っていました。 朝の様子 2
今朝はお話隊の方が高学年の教室に来てくださいました。 他の教室では、それぞれが選んだ本で朝読書です。 朝の様子 1
と、同時に放射冷却で凍りました。 校門前のカーブミラーは真っ白です。 子どもたちは足下に気を付けて登校してきました。 全員元気です。 学習参観、ありがとうございました
また、雪で駐車場が狭くなっていることをお伝えしたところ、多くの方からご協力いただきました。感謝申し上げます。 その後、学年懇談会やPTA専門部会等が開催されました。 年度の締めくくりが近づいたことを感じます。 |