授業の様子!その13
5年1組、算数。直径と円周のところかな?公式を導くんだね?
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その13
5年1組、算数の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その12![]() ![]() 授業の様子!その11
3年生前のホールです。墨のいい香りがします!力作ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その10
2年4組、算数の時間です。研究授業でした。子供たちは、いつものようにリラックス!後方にいらっしゃるのは、お世話になっている指導主事の先生です。今年度最後の研究授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その9
2年4組、算数。この学級のお友達も、学ぶ姿勢&目線が素晴らしいんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その8
2年2組、算数の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その7
2年生、中休みの様子です。みんなで仲良く遊んでいます♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その6
2年生、中休みの様子です。現在、縄跳びに挑戦、楽しんでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その5
1年3組、生活科の時間です。毀滅(きめつ)のお家、わかりますか?ステキですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その4
1年2組、図工、どんな学習内容か分かりましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その3
1年2組、図工の時間です。みんな学ぶ姿勢&目線がいいんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!
1年1組、算数の授業です。学ぶ姿勢(目線)がいいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修の様子 その3![]() ![]() ・あたたかさを創る。 ・できることを増やす。 ・ともに学級を創る。 近年は、指導事項(内容)の増加、教職員の多忙化(ブラック職業)により、「できることを増やす」が肥大化している現状が危惧されているという指摘があります。 3領域が満たされると、「笑顔が輝く学級」が実現し、それらが一体化したものが、当校が目指す「笑顔が輝く学校」になります。 これからも、目の前にいる子供たちのために、校内研修会で学んだことを生かしてまいります。(by山さん) 校内研修の様子 その2![]() ![]() まずは、自分自身を知ることから始まる。 指導の癖。 ・新しい状況への適用 → 具体的体験 → 内省する → 教訓を引き出す! このサイクルを回しながら、明確なゴールをもって学級づくりをしていく。 状況に応じて「職務遂行機能」と「集団維持機能」を切り替えながら、子供たちの成長を促していく。 教師に求められている指導力も、その高め方を学ぶことができました。(by山さん) 校内研修の様子 その1![]() ![]() テーマは「成功するクラス 失敗するクラス 指導力の高い教師の学級開き&学級じまい」です。 前回の研修が「授業づくり」でしたので、今回は学級経営(づくり)に重きを置きました。「さすが研究推進委員会!」と思いました。 校長は、「特別活動(人間関係づくり、学級づくり、学校行事等を含む)で、学校を変えることができる。」と、言い切るほど大切なことなのです。 今年度末をすべての学級・学年が締めくくりをしっかりと行い、次年度、好スタートが切れるように学びます。(by山さん) 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「お〜、そうですか。よかったねー!見せてー!」 お友達「はいどうぞ!」 お友達「ほら、ここの計算苦手だったでしょ。できるようになったんだよ。休みの日でも、勉強しているからね。うれしいー!」 わたし「みんなが嬉しいと、わたしも、うれしーワ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「はぁーい、では、今、そちらへ遊びに行きまーす!」 ・・・と思ったら、来客がありました・・・ てな感じで、ハイ・ポーズ! 25日(月)6年生スキー教室の様子!その8![]() ![]() でも帰りたくなぁーい♪ もっと滑りたーい♬(以上) 5・6年生は、2月8日(月)、もう一度、須原スキー場に行きます! 本日は、3年生が長岡市営スキー場で、スキー教室です。 ![]() ![]() |