伝統館に訪問者がありました午前は,テレビ番組の取材です。出演者のリアクションが面白く,とても楽しい収録でした。 その中で,6年生が伝統館のガイドをしたり,英語劇「米百俵」の4場面(米百俵の逸話の場面)を披露したりしました。 また,当校職員が伝統館の所蔵物について紹介もしました。 午後には,4名の方が訪問してくださいました。ありがとうございました。 見学を希望される方は,電話にてご連絡ください。お待ちしております。 魅せた米百俵の精神 ひかり学年英語劇「米百俵」今年は,新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる状況が多くありました。 しかし,6年生ひかり学年の子どもたちは,「自分たちの英語劇を創り上げるんだ」という強い気持ちをもって,練習に取り組んできました。 直前までリハーサルを行い迎えた本番。 先週の校内発表を大きく上回る気迫,情熱が伝わってくる素晴らしい発表でした。まさに,米百俵の精神を姿で表しました。 「阪之上小の伝統を5年生に引き継ぎたい」という思いは,きっと達成されたことでしょう。 着付ボランティアとして参加していただいたみなさん,子どもたちを支えてくださったご家族のみなさん,そして,英語劇に関わってくださった多くのみなさん,本当にありがとうございました。 11月26日(木)英語劇「米百俵」上演について英語劇 校内発表いよいよ来週11月26日(木)リリックホールが本番です。悔いのない発表ができるよう,あともう少し,頑張って練習していきます。着付けボランティアの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。26日もよろしくお願いします。保護者の皆様,リリックホールでの発表を楽しみにお待ちください。 あおぞら学年 秋を満喫、悠久山活動2年生とは、雨上がりで遊びの内容が制限されてしまいましたが、その中で仲良く遊ぶことができました。お弁当を食べるときも、自分の好きなものを紹介したり、感想を言い合ったりしてふれあいました。なかなか2年生と一緒に活動できずにいましたが、ペアになったお兄さん、お姉さんの名前を覚え、仲を深めました。 あおぞら学年 仲良く運動 学年PTA行事村のこと,わかるかな?みつば委員会が出題した3つの問題に一人一人が考えました。 特に難しかったのは「村のプラカードの絵をかきましょう」という問題でした。 何回も目にしたことがあるプラカードですが,いざ描こうとするとなかかな筆が進まない子どもが多かったです。 最後は,6年生が丸付けをしてくれました。 初めての試みでしたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 PTA学年行事〜英語でリトミック〜学年委員の皆様には、様々な調整、準備等、大変ありがとうございました。たくさんの方から参加いただき、とても楽しい時間になりました。 長岡市民の代表として
5日(木)、国際交流センターから講師の方をお迎えして、英語劇「米百俵」の舞台となる当時の人々の立ち居振舞いや心構えを教えていただきました。
「君たちが米百俵劇をしてよかった。そう見た人に思わせるような演技をしてください。」 講師の方から、気持ちのこもったエールをいただきました。 11月の全校朝会「姿勢をよくすると血の巡りがよくなって,脳の働きがよくなります。脳の働きがよくなると,命令が行きやすくなり体の働きがよくなります。そして,体が丈夫になったり,やる気が出てきたり,挨拶の声が大きくなったりします。」 姿勢をよくすると三つのよいことがあり,そのための方法として「PPG作戦」を教えていただきました。PPGとは,<P:足の裏をペタンと着ける,P:背中をピンと伸ばす,G:お腹と机の間はグー1個分あける>のことです。話を聞きながら,子どもたちの姿勢は,さらによくなっていきました。自分を伸ばすために,姿勢をよくしていこうと意欲を高めた子どもたちです。 悠久山でお仕事体験をしてきました!子どもたちは、小動物園と公園整備の2つの仕事について学んできました。 公園整備の仕事は、実際に木を切る所を見せていただき、木を運ぶお手伝いをさせていただきました。小動物園では、お世話の様子を見せていただいたり、落ち葉掃除のお手伝いをさせていただいたりしました。どちらも、たくさんの質問に答えていただき、自分たちがよく遊びに来る悠久山公園について、より詳しく知ることができました。また、この環境を維持するために、様々な努力や工夫をされていることを学ぶことができました。 帰りのバスを待つまでの間、特別に悠久山球場の中に入れていただき、球場の仕事についても教えていただくことができました。学校では経験できない、貴重な時間を過ごすことができ、とても充実した1日になりました。2日間連続のお弁当、持ち物の準備等ありがとうございました。 あおぞら学年 モコくんよろしくね!!&緊張の音楽会!!10月30・31日は、音楽会でした。練習ではニコニコしながら楽しそうに歌う子どもたちでしたが、人前で歌う様はとっても緊張していました。しかし、緊張の中でも、これまで練習してきた、強弱や歌声を気を付けて歌い上げることができました。子どもたちは口々に、緊張したけど楽しかったと話していました。子どもたちの意識が歌に向かい、夢中で歌う姿に成長を感じました。 校内音楽会2日目校内音楽会の2日目は,保護者の皆様に発表を聴いていただきました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 学年ごとに子どもも保護者の皆様も入れ替えて行いました。 1年生から順に発表を行い,素敵なハーモニーを響かせました。 6年生は学年合唱の「変わらないもの」に加え,「ふるさと」も披露しました。 その歌声は,最後の発表にふさわしいもので,会場に美しい余韻を残してくれました。 多くの保護者の皆様の前で発表することができ,子どもたちも満足そうでした。 ご来校いただきありがとうございました。 ♪歌が息をする♪迎えた音楽会2日目。お家の方の姿が見えると、にこにこ笑顔になる子どもがたくさんいました。「今日は、楽しんで歌おうね。」と向かったステージでしたが、その言葉通り、のびのびと楽しく歌えたのではないかと思います。 音楽会後の振り返りでは、練習したことを精一杯出し切ったとがんばりを称え合う姿がありました。3年生の素敵な発表を聴き、来年の自分たちの姿を重ね、想像する子もいました。 様々な成長が見られた音楽会。本番まで、たくさんの励ましの言葉をかけてくださり、ありがとうございました。 校内音楽会1日目 パート5自分たちの歌声を創り上げることができた 満足感,充実感が伝わってきました。 2日目は,ご家族の皆様にお聴きいただきます。 アリーナの気温が低いので,暖かい服装でおいでください。 また,来校前の検温と健康状態の確認もよろしくお願いいたします。 校内音楽会1日目 パート4学年発表最後は6年生。合唱「変わらないもの」 そして,全校がアリーナに集合して合唱「ふるさと」をしっとりと歌いました。 美しいハーモニーが響き渡りました。 (パート5に続く) 校内音楽会1日目 パート3司会は5年生児童です。 校長先生の話をお聞きし, 2年生の発表から始まりました。斉唱「歌が息をする」 (パート4へ続く) 校内音楽会1日目 パート2次は3年生。合唱「笑顔のヒ・ミ・ツ」 前半最後は5年生。合唱「僕はここにいる」 例年と異なり,歌唱だけの発表でしたが, どの学年も素晴らしい発表でした。 (パート3へ続く) 校内音楽会1日目 パート11日目は,子どもたち同士で発表を聴き合いました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 前後半の二部制でおこないました。 前半は,1・3・5年生がアリーナに集合し, 2・4・6年生は,校内放送によるライブ中継を教室で見ました。 前半の司会は6年生。 「音楽のおくりもの」を全員で歌い, 1年生の初めの言葉で,学年発表が始まります。 (パート2へ続く) 秋晴れの一日秋も深まってきて貴重な晴れ間の中 休み時間には,1年生が遊具を使って元気に遊んでいました。 校庭の樹木は冬囲い作業が行われています。 雪まつり用の藁も山古志から搬入しました。 少しずつ冬の足音も聞こえてきますね。 |