日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは座り方の間隔を広くとったり、お話隊の方もモニターを利用したりして、密にならないように工夫しています。
お話の後、子どもたちから感想発表の手が挙がります。

昨日は学習ボランティアの方も来てくださいました。
少しずつできるところから、子どもたちに体験の機会を取り戻していきたいと思います。

読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話隊の皆様が来校されました。
感染症の影響で、来校を控えていただいていました。
今年度はじめての読み聞かせです。

避難訓練(地震体験車)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の約半分が、学年に応じて震度を少しずつ変えて地震を体験しました。
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。
体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。

体験中、雨が次第に強くなりました。
防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。
大変ありがとうございました。


避難訓練(地震体験車)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震想定の避難訓練を行いました。
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。

訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。

3年生 チョウよ、元気で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で育てていたチョウの卵が、無事成虫しました。
「外に放してあげる」
と、子どもたちが昼休み虫かごをもって玄関前に出てきました。
チョウはしばらく近くの植え込みに止まった後、飛び立っていきました。
チョウよ、元気でね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい、キムチ肉じゃが、牛乳

教室で給食の準備をしている4年生と6年生です。
4年生は4時間目の図工の学習のなごりが黒板に残っています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月のスタートは雨の登校となりました。
雨の中でも、子どもたちはパトロール隊の皆様に見守られながら登校しています。
大変ありがとうございます。
登校後、子どもたちは傘を丸めて傘立てに入れています。
マナー◎です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン、フランクフルト、野菜ソテー、アスパラのクリーム煮、牛乳

感染症拡大防止のため、今月からパンは個人用の袋に入って提供されています。
保健の先生からも、パンを手で直接触って食べないように、と再度注意がありました。

4年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境について学習をしました。
身の回りで関心のある環境保全について、ポスターをかいています。
明日から多くのお店でレジ袋有料化がスタートします。
マイバック持参を呼びかけているポスターもありました。

防火扉のくぐり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、明日の避難訓練に備えて、防火扉のくぐり方の練習をしました。
避難時、くぐり扉の段差に気付き注意してもらうための練習です。
また、東階段・西階段で防火扉の仕様が異なることも分かりました。

今日で6月も終わり。一年の半分が終わろうとしています。
2020年の後半も日吉っ子の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年は7月の「サマーフェスタ」の打ち合わせです。
だから、体育館はいつもより静かです。
一輪車を使っているのは3年生だけです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、新潟唐揚げ、ごまじゃこサラダ、打ち豆の味噌汁、牛乳

「長岡減塩旨味ランチ」の日でした。
今日の塩分摂取は1.8グラムということです。
栄養士さん、調理師さんの工夫の賜物です。
「新潟唐揚げ」はカレー味です。
おかわりに手が挙がります。

中学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「歌のにじ」という単元です。
ソーソードー、ラーレードー。
歌声と笛の音の重なり合う響きを楽しんでいました。

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使って布バックをつくりました。
今日は、フェルトで作ったチャーム(飾り)を付けて完成です。
次回の懇談会に展示します。
保護者の皆様、お楽しみに!

全校ダンス講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も講師の先生をお招きして、全校ダンスに取り組みます。
今日は第1回の練習日でした。
子どもたちは、ノリノリで先生から教えていただいていました。
今年の全校ダンスも楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の梅マヨネーズ焼き、アスパラのごまサラダ、中華卵スープ、チーズ、牛乳

「わ、かわいい!」
と、給食を配っている5年生の声。
チーズの包装にいろいろなキャラクターが描かれていました。
2年生も、「私のは、これ」と教えてくれました。

低学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、体育館に低学年がやって来ました。
音楽で、今日は鍵盤ハーモニカのテストだそうです。
「かっこう」を上手に弾いていました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、JTLの先生と一緒の外国語活動の時間でした。
「How many …?」
お友だちの言った漢字を素早く数えて、英語で答えるゲームをしていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
米粉麺、カレー汁、まめまめ味噌、フレンチポテトサラダ、牛乳

食後の歯磨きです。
午前のスポーツフェスティバルで疲れちゃいましたね。
午後は普通の授業です。
がんばりましょう。

スポーツフェスティバル 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い準備期間の中で、上級生が上手にリードして成功させたフェスティバルでした。
勝負を超えた絆が日吉っ子にまた育まれたと思います。
保護者の皆様には、お子さまの体調管理やお声がけにご配慮いただき、大変ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31