校内研修の様子 その3![]() ![]() ・あたたかさを創る。 ・できることを増やす。 ・ともに学級を創る。 近年は、指導事項(内容)の増加、教職員の多忙化(ブラック職業)により、「できることを増やす」が肥大化している現状が危惧されているという指摘があります。 3領域が満たされると、「笑顔が輝く学級」が実現し、それらが一体化したものが、当校が目指す「笑顔が輝く学校」になります。 これからも、目の前にいる子供たちのために、校内研修会で学んだことを生かしてまいります。(by山さん) 校内研修の様子 その2![]() ![]() まずは、自分自身を知ることから始まる。 指導の癖。 ・新しい状況への適用 → 具体的体験 → 内省する → 教訓を引き出す! このサイクルを回しながら、明確なゴールをもって学級づくりをしていく。 状況に応じて「職務遂行機能」と「集団維持機能」を切り替えながら、子供たちの成長を促していく。 教師に求められている指導力も、その高め方を学ぶことができました。(by山さん) 校内研修の様子 その1![]() ![]() テーマは「成功するクラス 失敗するクラス 指導力の高い教師の学級開き&学級じまい」です。 前回の研修が「授業づくり」でしたので、今回は学級経営(づくり)に重きを置きました。「さすが研究推進委員会!」と思いました。 校長は、「特別活動(人間関係づくり、学級づくり、学校行事等を含む)で、学校を変えることができる。」と、言い切るほど大切なことなのです。 今年度末をすべての学級・学年が締めくくりをしっかりと行い、次年度、好スタートが切れるように学びます。(by山さん) 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「お〜、そうですか。よかったねー!見せてー!」 お友達「はいどうぞ!」 お友達「ほら、ここの計算苦手だったでしょ。できるようになったんだよ。休みの日でも、勉強しているからね。うれしいー!」 わたし「みんなが嬉しいと、わたしも、うれしーワ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「はぁーい、では、今、そちらへ遊びに行きまーす!」 ・・・と思ったら、来客がありました・・・ てな感じで、ハイ・ポーズ! 25日(月)6年生スキー教室の様子!その8![]() ![]() でも帰りたくなぁーい♪ もっと滑りたーい♬(以上) 5・6年生は、2月8日(月)、もう一度、須原スキー場に行きます! 本日は、3年生が長岡市営スキー場で、スキー教室です。 ![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!その7
お弁当を食べるときは、向かい合わないようにね!
写真のようにして、いただきました♪美味しかったよ! ![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!その6
おいしい昼食タイムです。お弁当ありがとう!
![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!その5![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!その4![]() ![]() 天候が良かったので、FAPの皆さんもノリノリです! ![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 25日(月)6年生スキー教室の様子!![]() ![]() ![]() ![]() <2年生>小さい頃の自分って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 先週末に配布した「赤ちゃんのころの思い出のしなもの」プリント、にご協力ありがとうございました! プリントや写真を持ってきた子供たちは、照れながらも笑顔がたくさんあふれていて、保護者の皆さんの愛をたっぷりと受けていることが分かりました😊 今後は、自分の生い立ちに関する本を完成させるために、学習を進めていきます。(byケースケ) 4年生 6感会に向けて!![]() ![]() 「6感会キャンペーン実行委員」が、3年生の担当者を上手にリードしつつ、4年生にも上手に連絡事項を伝達してくれました。 時には、共に考える場面も…。 意見を言い合いながら合意形成を行って、みんなが納得する形で進めていく力が、4年生には身に付いてきています。(by山さん) 4年生 給食委員会の代行!![]() ![]() 昨日は、給食委員会の代わりに、全校の給食片付けの補佐を担いました。(各学級1名、計3名) てきぱき働く姿が、他学年の子供たち、先生方に喜ばれました。栄養教諭も大絶賛。 子供たちは、人の役に立ち、みんなに認められて、自己肯定感を高めています。 これなら、もう、5年生になれるね♪4月からの活躍が、今からとても楽しみです。(by山さん) ![]() ![]() 4年生 自教室清掃の様子![]() ![]() 教室の中、廊下、ホール…次第に範囲を広げていって…。 汚れに気付けば、きれいにします。 「ここは持ち場じゃない」なんて言葉は出てきません。 力を合わせ、阿吽の呼吸できれいにしていく姿に感心しました。(by山さん) F1グランプリ(パート3)!その9![]() ![]() F1グランプリは、次回で終わります。まだ紹介されていないグループのパフォーマンスは、次回紹介しますね!(^^)! ![]() ![]() F1グランプリ(パート3)!その8![]() ![]() ![]() ![]() F1グランプリ(パート3)!その7![]() ![]() ![]() ![]() |