自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
いちご「はぁーい、私は、ここよ!分かったかな?」

今日のいちごちゃん!

画像1 画像1
 私がどこにいるか、分かりますかぁ?
 そう、「ウォーリーを探せ!」のように探してみてね!

新たなパワー!?

画像1 画像1
 毎朝、子供たちのために「挨拶運動」を続けています。

 地域の方から、少しずつ子供たちの挨拶がよくなってきた、明るくなってきた、伝わるようになってきたなど、嬉しい声をいただきます。
 嬉しくなると、体中に新たなパワーが湧いてきます。

 「子供たちのために」と思って続けていることが、巡り巡って自分自身のためになっているのですね。

 今日は、もう一つ素敵なことがありました。
 地域の方が、通学路のゴミを集めてくださったのです。
 こんなにゴミが…と悲しくなると同時に、それを集めてくださった人がいる。
 その事実が、私の新たなパワーになりました。
 地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 今日も一日、がんばろう!(by山さん)
☆ 写真の袋の中にあるものは、今朝、通学路上で拾ったゴミです。(byボス)

4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 時には、子供同士の議論も起こります。

 知的な戦いです。
 異なる考えは、「対立」で捉えるのではなく、「並立」で捉えます。
 そうすることで、誰も嫌な思いもせずに、考えを伝え合ううちに新たな気付きが生まれます。

 この「気付き」が、考えの深まりであり、この日の「まとめ」につながっていきます。

 1組では、「鯛」の表示だけでなく「カエル」の表示も使います。
 名付けて「ふりカエル」です。(by山さん)

4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その2

画像1 画像1
 さあ、子供が、友達に説明する場面(対話的な学び)です。

 代わる代わる名乗りを挙げ、あの手この手を駆使して説明します。目線も注意しています。社会人になっても通用するよう相手意識が大切なんです。

 聴く人の表情を見ながら、自分の話がここまで伝わっているかな…?このような「スモールYes」を確認しながら話していくのです。(よい話し手)

 授業の度に、どんどん「かしこく」なっています。(by山さん)

4年生「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」を目指して!その1

画像1 画像1
 1組の算数です。
 先日の校内研修「思考をアクティブにする授業づくりのススメ」での学びを、早速、実践しています。

 この日も、子供たちから多くの疑問「はてな?」が出ました。それらについて意見交換していくうちに、本時の学習課題が自然に浮き彫りになってきます。

 この課題こそが、「鯛(〜たい)」なのです。

 「鯛」の表示が子供たちに大ウケ。
 「先生、課題の題(タイ)でもあるね!」「濁点ついてるけどね!」
 「この時間に、明らかにしたい(鯛)ことだね!」
 というやりとりもありました。(by山さん)

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 中休みです。子供は風の子元気な子!いいね♪
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、新しいのを作ったから見て見てー!」
わたし「はぁーい、今度は何かなぁ?この前のビー玉クルクルのゲームもすごかったね♪」
お友達「今度は、車だよ。3回転するコースを作ったんだよ♪」
わたし「すごいですねー。先生も一緒に入って!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その9

 2年生、スキー授業の合間。みんな汗ダクダク…。給水ターイム!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その8

画像1 画像1
 2年生は、わずか2時間の間に、こんなに上手に立ち歩きができるようになりました。天才集団お集まりカモ!?
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 手紙を書き、持ってきてくれた実物です。
 内容も一部(そのまま)紹介します。
 4年生でこんなことが出来るんです。すごい4年生ですね(涙)♪

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、4年生です。先日、石打丸山スキー場で校長先生が担当してくださった班のメンバー(代表)です。」
わたし「そうですね。楽しかったね。また、一緒に滑りたいね。」
お友達「はい、お願いします。今日は、そのお礼に手紙を書いて来ました。」
わたし「えっ、そうなんですか。それはすごいことですね。私こそ感謝なんです。」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!(写真を撮り終わって…)
わたし「・・・( ;∀;)・・・」(涙)

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その7

画像1 画像1
 2年生は何とかみんなスキーをセットし、いよいよ練習です。
 まずは、歩くところからですね。転び方も、転んでからの置き方も練習しなくっちゃね。
画像2 画像2

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その6

画像1 画像1
 2年生のスキー授業です。スキー板を履くまでが大変なんです。お家で練習している人は早いです。
画像2 画像2

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その5

画像1 画像1
 その中を、2年生がスキー授業です。5・6年生は、8時30分、職員&FAPメンバーで、元気よく学校を出発していきました。
 須原スキー場も、きっとこのように、いあやこれ以上にいい天気でしょうね♪

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その4

画像1 画像1
 快晴になると思いきや、なぜか、あっという間に霞がかかってきました。

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その3

画像1 画像1
 ほ〜ら、こんなにも明るくなりましたよ。でもね、放射冷却で木々は凍っていますね!
わたし「木々さーん、寒くないですかぁー?」
木々さん「寒いなんてもんじゃないよ、凍っているんだってば…!」

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!その2

画像1 画像1
 先ほどより、お天道様の位置が高くなり、明るくなってきました。

本日は晴天なり!5・6年生スキー教室!

画像1 画像1
 今朝の風景です。すてきでしょ!

1年生 新一年生を…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同生活科「新一年生を迎えよう」の学習の様子です。

 2月19日(金)の新一年生体験入学の準備を始めました。どんなことをしたいのか話し合い、どうやって進めていくか自分たちでアイデアを出し合っています。

 真剣に話し合ったり考えたりする姿は「お兄さん」「お姉さん」そのものでした。ついこの間まで入学したてのほやほや一年生が…もうこんなにたくましくなったのか…と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 どんなことをするのかは是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表