−7度の氷点下!その2
本当に、ダイヤモンドが輝いているようですね! −7度の氷点下!
今朝の外気温は、なんと−7度でした。昨夜からの放射冷却で冷え込みました。 19日(火)校内職員研修の様子!
テーマは「思考をアクティブにする授業づくりのススメ 〜笑顔あふれる学びを実現する指導のポイント〜」です。 〇 学力向上のポイントは何か? 〇 「主体的・対話的で深い学び」の実現の基盤はどこにあるのか? 〇 教室の中の掲示等による思考の可視化とは? などなど(他にもたくさんありました)、多くの学びを得ることができました。私は、早速、翌日からできることから実践しています。 「子供にとって最大の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと。魅力ある尊敬できる教師とは、学び続ける教師のこと。」と、私たちに当校校長は語ります。 当校の教職員は、日々の研鑽を大事にし、教育活動のど真ん中に子供を据えて、常に学び続けます。(by山さん) 19日(火)5年2組 研究授業の様子!その2
ほらっ、見て見て!この人のノート、パーフェクトですよ♪ このお友達ように、ノートをまとめられるようになると成績がグングン伸びますね(^O^)/ ☆授業参観(時間)の関係で、写真はこれでおしまいです。あしからず!
19日(火)5年2組 研究授業の様子!
教師の課題提示に素直に耳を傾け、考え始める子供たち。みんないい子なんです!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その7
スゴクない?これが富曽亀小教職員(学年職員)の愛と情熱なんです! 19日(火)4年3組 研究授業の様子!その6
また、発表の場面では、「聞く人は相手意識をもって発表者に注目する。発表者は、相手意識をもwって聞いている人の目を見て確認しながら話す。」ようにして欲しいのです。 下の写真を見て、何か違和感を感じますか?
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その5
また、発表場面では、写真のように、自分の考えを積極的に発言できる人が多くて、「育っているなぁ!」と私は感じました。やるなー!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その4
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その3
早速、シールをもらう人が現れました!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その2
19日(火)4年3組 研究授業の様子!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その6
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その5
富曽亀小学校の教員は、「鯛が泳ぐ授業」を1分でも多くできるよう、45分間鯛を泳がせるようにチャレンジしています♪
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その4
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その3
子供たちの学んでいる姿勢を見れば、主体的か分かりますね♪
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その2
19日(火)3年2組 研究授業の様子!
昨日、2年3組 研究授業の様子!その6
ところで、この学級の子供たちは、学力は伸びる?いや伸びない?ご覧のとおり、みんな姿勢がいいですね♪ということは、伸びる(^O^)/
スマホトラブル予防 21日は?
<コメント> 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。 |