自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 給食の先生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食週間中、給食室前にありがとうポストが設置されています。毎日子供たちのために給食を作ってくださっている調理員さんに向けて感謝の手紙を送ることができるポストです。

 なないろ学年の子供たちは喜んでお手紙を書き始めます。ありがとうの気持ちをもつことは多くの子ができていますが、「話して伝える」となると案外難しい…という子供がチラホラ…そういった子供にとって「書いて伝える(手紙)」はとっても取り組みやすい一つの手立てです。

 感謝を伝える経験とその良さに気付ける場を学校ではたくさん用意しています。

 是非お家でも定期的に「ありがとう」を自然に伝えるチャンスを設けてみてはどうでしょうか?ありがとうメッセージ交換…祖父母への電話…日々の日記などすぐに実践できますよ♪(byコージン)

1年生 水が凍っているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日のヤギ当番の時に、水替えをしている子供たちの方から…「きゃ〜っ」と驚きの声が聞こえてきました。様子を見ると、どうやらヤギさんが飲む水がカチンコチンに凍っていました。

 触っても触ってもなかなか溶けない氷にびっくりする子供たち。水は冷えると氷に変わるということに驚きを隠せないようでした。

 大人にとっては当たり前の事でも子供たちにとってはとっても新鮮な事が日常に溢れています。つい忙しくなると子ども目線で物事を見ることを忘れがちですが…改めて子ども目線で物事を見る楽しさ、感動に出会う喜びを感じることができました。

 是非、お家でも「実はね…」なんて当たり前のようで当たり前ではないお話をお子さんにしてみてください♪
 
 子供たちの目から鱗!のキラキラした目は何度見ても素敵ですよ♪(byコージン)

<2年生>雨の中のスキーも何のその!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1,2時間目はスキー授業でしたが、天気はあいにくの雨でした・・・☂

 でも、スキー教室本番も雨かもしれない(心の底から晴れてほしいけど!)ので、本日の雨の中でのスキー経験も勉強になったと思います◎

 みんな片づけまでしっかりやり切りました!

 スマイル学年は天気が悪くても笑顔で素敵です😊(byケースケ)

1年生 版画展へ…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では図画工作で版画に取り組んでいます。

 画用紙に好きな形を書き、切り貼りしてオリジナルの型をつくっています。版画はインキの量、塗り方、型の置き方を工夫することで画風を変幻自在にすることができます。

 子供たちは「コロコロぺったん」や「スタンプ遊び」での学びを大いに生かして作品を仕上げてくれることでしょう。お子さんはどんな型をつくり、どんな作品に仕上げたいと話していますか?

 2月に予定している造形展を楽しみにお待ちください♪(byコージン)

授業の様子!その22

 6年4組、家庭科の時間です。バランスの良い食事、お味噌汁を作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その21

 6年3組、音楽の時間です。ペアで自分たちらしい表現の練習をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その20

 6年2組、外国語活動の時間です。そう、マイ ベスト メモリー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その19

 6年1組、理科。みんな理科が好きなんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その18

 6年1組、理科の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その17

 6年生のホールです! 新年の感覚! 
 でも、あっという間に1月は終わっちゃうんだよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その16

 みんな自分らしくデザインしています。一生懸命にほって彫って…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その15

 5年2組、図工。ご覧のように版画ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その14

 5年2組、図工の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その13

 5年1組、算数。直径と円周のところかな?公式を導くんだね?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その13

 5年1組、算数の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その12

画像1 画像1
 ホールからの渡り廊下(小階段)です。英語の勉強ですよ!いいねー!

授業の様子!その11

 3年生前のホールです。墨のいい香りがします!力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その10

 2年4組、算数の時間です。研究授業でした。子供たちは、いつものようにリラックス!後方にいらっしゃるのは、お世話になっている指導主事の先生です。今年度最後の研究授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その9

 2年4組、算数。この学級のお友達も、学ぶ姿勢&目線が素晴らしいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その8

 2年2組、算数の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係