1年生 話し手の方に…![]() ![]() 発表している子(話し手)とそれを聞いて反応する子供たちの瞬間を思わず写真におさめてしまいました。あまりにもすごい迫力だったので… 1学年部では、よい話し手(姿)とよい聞き手(姿)について繰り返し考えさせています。 もちろんこれは、よい話し手、よい聞き手になるのが目標ではありません。話し合ったり、考えたりする時に「もっと話したい!」「もっと考えたい!」という思いを深める一つの手立てとして考えています。 学びの基礎力の一つとして学習規律をしっかりと整え、2年生、3年生…と大きくなって欲しいと願っています。保護者の皆様、子供たちは本当に立派に成長していますよ♪(byコージン) ☆ よい話し手&聞き手とは、相手意識をもつことです。写真は、話し手は聞き手に、聞き手は話し手にやさしさ(思いやりの心)をもっていることが伝わりますね。(byボス) 1年生 さよならチョコ君…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の通り、子供たちは最後の最後までお別れを惜しんでいました。 寂しくて涙を流す子供がたくさんいました。だってチョコ君は、秋から1年生と一緒に過ごしたんだものね。 みんな、共に過ごした日々に、たくさんの思い出を作る事が出来て、チョコ君には感謝の気持ちでいっぱいです。 ♪今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど♪なんていう歌詞が頭をめぐります。また会えるその日まで…チョコ君ありがとう!(byコージン) ※保護者の皆様、オスヤギさんのお世話本当にありがとうございました。 スマホトラブル予防 25日は?![]() ![]() <コメント>「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。 スマホトラブル予防 24日は?![]() ![]() <コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。 ※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 今朝のいちごちゃん!その3![]() ![]() いちごちゃんは、カメラを向けると、ちょっと恥ずかしがって隠れようとしました。隠れちゃったのが下の写真です。 ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!その2![]() ![]() お友達B「お野菜がちょっとだけ残っていたね。」 お友達C「寂しくて、あまり食べなかったのかな?」 お友達「そうかも・・・。みんなで遊んであげようね!」 いちご「そうなのよ。みんなが来るのを待ってるワ!」 ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!![]() ![]() いちご「ありがとうね。昨日から私だけなの…。」 お友達「眼は、耳は、・・・・、寂しくなった?」 いちご「とっても寂しかったワ!みんなが来てくれてすごくうれしいの!ずっといて欲しいの。私と遊んでね!お野菜もありがとう!」 ![]() ![]() スマホトラブル予防 23日は?![]() ![]() <コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。 <フリマトラブル例> ○ 商品が偽物だった ○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない ○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります) 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 <2年生>おもちゃランド、待ってましたアンコール!![]() ![]() 「おもちゃランドが楽しかったから、もう1回遊びたい!」 「まだまだ遊び足りないよー!もっと遊びたいよー!」 その声を聞いて急遽、1年生からリクエストを受けた遊びのお店を、昼休みに開店したのです♪(^O^)/ 2年生の子供たちは、「おもちゃランド」を喜んでもらったのが嬉しかったようで、とても充実した表情でお店を開いていました。 達成感、成就感をもたせ、自己肯定感(自尊感情)を高めていく! 学校でも、家庭でも、とても大切なことですよね♪(byケースケ) ![]() ![]() 4年生 給食のマナー![]() ![]() 背筋を伸ばし、食器を持って静かに食べる・・・。とても素敵です。 家庭でのマナーは、学校でも共通です。 学校でのマナーは、社会でも通用するマナーです。 日々の学びや習慣は、子供たちが生きる社会、すなわち、未来に役立ちます。(by山さん) 4年生 理科「ものの温まり方」の様子![]() ![]() 適度な緊張感が漂う中、安全に気を付けてマッチをすりました。 火を眺めながら、様々なことを感じ取る子供たち…。 昨今、マッチが家にある家は少なくなっているのではないでしょうか。 火が付くと、やはり嬉しい様子。貴重な体験になったでしょうね♪(by山さん) 4年生 リコーダー演奏の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日はリコーダー演奏を存分に味わいました。 美しい音色に、みんながうっとり。 技法「サミング」も身に付け、音域が広がりました。 素敵な音色が響いています。(by山さん) 1年生 ご褒美♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真はその1部です。 うますぎる!思わず声に出してしまうほどの芸術性です。 いつもいつもご褒美を!とは言いませんが、たまにはお子さんに頑張ったご褒美♪なんていかがでしょうか♪ 子供たちはとっても喜びます。そしてまた明日も頑張ろうと思いを強めるはずです。(byコージン) 1年生 遊びランドにご招待♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は2年生が企画運営してくれた遊びランドに参加してきました♪ぶんぶんごま、ストローアーチェリー、レーシングカー、玉入れ…などたくさんの遊びを用意して待っていてくれました。 優しく遊びを教えてくれる2年生…。「楽しい!楽しい!」だけでなく、「いつかは自分たちもこうなりたい!」と、「なないろ学年」に新しい目標ができた1日でもありました。 お子さんが何をして遊んだのか、何が楽しかったのかは、是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) The 給食!![]() ![]() ・白ご飯 ・さけの焼き漬け ・ナンバンジーサラダ ・体菜の中華スープ です。 鮭の焼き漬け&ナンバンジーサラダで、ご飯が進君!でした(^O^)/ The 給食!![]() ![]() ・白ご飯 ・ひじきツナ佃煮 ・卵入りマロニーサラダ ・マーボー豆腐 です。 マロニーサラダと麻婆豆腐がバッチリミックス、ナイス中華、サイコー! The 給食!![]() ![]() ・ビビンバ ・わかめスープ ・みかん です。 やっぱりビビンバには、お味噌汁よりもわかめスープがあいますね! The 給食!![]() ![]() ・ゆでうどん ・栃尾油揚げのごまみそ汁 ・大根サラダ ・れんこんドーナツ です。 やっぱり油揚げは、栃尾油揚げがブランドですね♪ The 給食!![]() ![]() ・カレー風味ライス ・ホワイトソース(乳入いり) ・れんこんサラダ です。 ホワイトソースとカレー風味ライスが絶妙でしたね! The 給食!![]() ![]() ・ぶりカツ丼 ・白菜のカレー塩 ・お昆布和え ・なめこ汁 です。 鰤(ブリ)がカツになるんですよ。美味過ぎでした! |