19日(火)5年2組 研究授業の様子!その2
円の単元で、「直径と円周の関係」について学習しました。
ほらっ、見て見て!この人のノート、パーフェクトですよ♪
このお友達ように、ノートをまとめられるようになると成績がグングン伸びますね(^O^)/
☆授業参観(時間)の関係で、写真はこれでおしまいです。あしからず!
【5年生】 2021-01-21 11:14 up!
19日(火)5年2組 研究授業の様子!
5年2組は、算数の授業でした。
教師の課題提示に素直に耳を傾け、考え始める子供たち。みんないい子なんです!
【5年生】 2021-01-21 11:08 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その7
お〜、この姿勢lこの素晴らしい光景は、どこかで見たよね?
スゴクない?これが富曽亀小教職員(学年職員)の愛と情熱なんです!
【4年生】 2021-01-21 11:03 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その6
授業は、「挙手→指名→発表」の流れが多いと思います。一時間に何回かは、「全員が挙手できるように工夫している。」っていう教師はいいな!と考えています。
また、発表の場面では、「聞く人は相手意識をもって発表者に注目する。発表者は、相手意識をもwって聞いている人の目を見て確認しながら話す。」ようにして欲しいのです。
下の写真を見て、何か違和感を感じますか?
【4年生】 2021-01-21 10:50 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その5
教師が改題提示している場面で、「子供たちの視線はどこにあるのか?」がチェックポイントです。3組の子供たちは、全員が教師に注目して、教師の話をしっかりと聴いていました。そこが素晴らしい!
また、発表場面では、写真のように、自分の考えを積極的に発言できる人が多くて、「育っているなぁ!」と私は感じました。やるなー!
【4年生】 2021-01-21 10:29 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その4
学ぶ姿勢がよい人が多く、シールをもらう人がどんどん増えていきます。さぁ、本時の導入課題です。写真は、提示しているところです。
【4年生】 2021-01-21 10:23 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その3
みんなスラスラ解いていました( `ー´)ノ
早速、シールをもらう人が現れました!
【4年生】 2021-01-21 10:10 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!その2
【4年生】 2021-01-21 10:07 up!
19日(火)4年3組 研究授業の様子!
一昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。4学級目、その様子を紹介します。
【4年生】 2021-01-21 10:05 up!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その6
板書も構造的な板書(一時間で学んだことが分かる、思考がよみがえる等)を目指して、チャレンジしています。
【3年生】 2021-01-21 07:39 up!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その5
話す・聞く・書く姿勢を見れば、学ぶ基盤が出来ていることが分かりますね♪姿勢には、その人の「鯛(〜たい)」が現れます。
富曽亀小学校の教員は、「鯛が泳ぐ授業」を1分でも多くできるよう、45分間鯛を泳がせるようにチャレンジしています♪
【3年生】 2021-01-21 07:37 up!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その4
子供たちの学んでいる姿勢を見れば、対話的に学んでいるか分かりますね♪
【3年生】 2021-01-21 07:33 up!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その3
「主体的・対話的で深い学び」が求められています。
子供たちの学んでいる姿勢を見れば、主体的か分かりますね♪
【3年生】 2021-01-21 07:32 up!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!その2
【3年生】 2021-01-21 07:30 up!
19日(火)3年2組 研究授業の様子!
一昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。3学級目、その様子を紹介します。
【3年生】 2021-01-21 07:28 up!
昨日、2年3組 研究授業の様子!その6
昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。講師の先生は、「学ぶ姿勢がよい子の学力は、必ず伸びる!」とご指導くださいました。
ところで、この学級の子供たちは、学力は伸びる?いや伸びない?ご覧のとおり、みんな姿勢がいいですね♪ということは、伸びる(^O^)/
【2年生】 2021-01-21 07:24 up!
スマホトラブル予防 21日は?
21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。
<コメント>
「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
【お知らせ】 2021-01-21 07:00 up!
昨日、2年3組 研究授業の様子!その5
昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。
講師の先生は、学ぶ姿勢がよい子に、シールをプレゼントしてくださいました。ありがとうッス!
【2年生】 2021-01-20 20:39 up!
昨日、2年3組 研究授業の様子!その4
昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。このノートを見て見て!お手本かと思いましたよ。
ものすごくきれいな上手な字→教師の字ではありませんよ。さらに、字の大きさと白の余白のバランスが取れたノートでしょ!
【2年生】 2021-01-20 20:37 up!
昨日、2年3組 研究授業の様子!その3
昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。「おにごっこ」という教材でしたね。どんなおにごっこをしていたのかな?
【2年生】 2021-01-20 20:34 up!