自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

19日(火)5年2組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 5年2組は、算数の授業でした。
 教師の課題提示に素直に耳を傾け、考え始める子供たち。みんないい子なんです!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その7

画像1 画像1
 お〜、この姿勢lこの素晴らしい光景は、どこかで見たよね?
 スゴクない?これが富曽亀小教職員(学年職員)の愛と情熱なんです!

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その6

画像1 画像1
 授業は、「挙手→指名→発表」の流れが多いと思います。一時間に何回かは、「全員が挙手できるように工夫している。」っていう教師はいいな!と考えています。
 また、発表の場面では、「聞く人は相手意識をもって発表者に注目する。発表者は、相手意識をもwって聞いている人の目を見て確認しながら話す。」ようにして欲しいのです。
 下の写真を見て、何か違和感を感じますか?
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その5

画像1 画像1
 教師が改題提示している場面で、「子供たちの視線はどこにあるのか?」がチェックポイントです。3組の子供たちは、全員が教師に注目して、教師の話をしっかりと聴いていました。そこが素晴らしい!
 また、発表場面では、写真のように、自分の考えを積極的に発言できる人が多くて、「育っているなぁ!」と私は感じました。やるなー!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 学ぶ姿勢がよい人が多く、シールをもらう人がどんどん増えていきます。さぁ、本時の導入課題です。写真は、提示しているところです。
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その3

画像1 画像1
 みんなスラスラ解いていました( `ー´)ノ
 早速、シールをもらう人が現れました!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 算数の授業でした。まずは、前時の復習問題から…!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 一昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。4学級目、その様子を紹介します。
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その6

画像1 画像1
 板書も構造的な板書(一時間で学んだことが分かる、思考がよみがえる等)を目指して、チャレンジしています。

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その5

画像1 画像1
 話す・聞く・書く姿勢を見れば、学ぶ基盤が出来ていることが分かりますね♪姿勢には、その人の「鯛(〜たい)」が現れます。
 富曽亀小学校の教員は、「鯛が泳ぐ授業」を1分でも多くできるよう、45分間鯛を泳がせるようにチャレンジしています♪
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 子供たちの学んでいる姿勢を見れば、対話的に学んでいるか分かりますね♪
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その3

画像1 画像1
 「主体的・対話的で深い学び」が求められています。
 子供たちの学んでいる姿勢を見れば、主体的か分かりますね♪
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 国語の授業でした。さて、どんな内容だったかな?
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 一昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。3学級目、その様子を紹介します。
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その6

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。講師の先生は、「学ぶ姿勢がよい子の学力は、必ず伸びる!」とご指導くださいました。
 ところで、この学級の子供たちは、学力は伸びる?いや伸びない?ご覧のとおり、みんな姿勢がいいですね♪ということは、伸びる(^O^)/
画像2 画像2

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。

<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。

昨日、2年3組 研究授業の様子!その5

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。
 講師の先生は、学ぶ姿勢がよい子に、シールをプレゼントしてくださいました。ありがとうッス!
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。このノートを見て見て!お手本かと思いましたよ。
 ものすごくきれいな上手な字→教師の字ではありませんよ。さらに、字の大きさと白の余白のバランスが取れたノートでしょ!
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その3

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。「おにごっこ」という教材でしたね。どんなおにごっこをしていたのかな?
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。2年3組は、国語でした。子供たちの学ぶ姿勢って、すごくないですか?
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表