日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、くらげの中華和え、コーンスープ(たまご入り)、牛乳

鶏肉のレモン和えはいつも人気です。
「まだ食べられる人はいますか?」
じゃんけんで勝っても負けても楽しそうです。

低学年 ALTの先生が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は3時間目に、2年生は4時間目に、ALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
先生は、ゲームを取り入れ、子どもたちが楽しみながら数や形の言い方を学べるよう、工夫して授業をしてくださいました。

朝の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生の教室にはお話隊の皆様が来てくださいました。
子どもたちの目が、心が集中しています。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の朝読書の様子です。
ただいま「秋の読書旬間」です。
いつもに増して、本に親しんでいます。
「うちどく」もお願いしております。
ご家庭での取り組みもよろしくお願いいたします。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校の頃、西の空に虹がかかりました。
子どもたちの安全を見守ってくれているようです。
今朝もみんな元気に登校しました。

高学年 吹奏楽の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽の活動を終え、5・6年生が吹奏楽の振り返りをしました。
各パートの代表児童が取組の感想を述べたり、子どもたちがパートの先生に感謝の言葉を伝えたりしました。
とてもがんばってくれた5・6年生でした。
課外活動を離れても、音を楽しむ生活であってほしいと思います。

1年生 親子行事 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんお芋を丸めました。
おうちの人と一緒につくっているのでさらに楽しいですね。
一緒にさつま芋を育てた2年生にもおすそ分けです。

1年生 親子行事 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が畑で育てたさつま芋を使って、スイートポテトづくりです。
ふかしたお芋を一生懸命につぶして、丸く形作りました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、キムタク納豆、具だくさん味噌汁、りんごゼリー、牛乳

午前はあられが降りました。
今日の最高気温は10度に達しないようです。
風邪予防の面からも、しっかり食べて抵抗力を高めましょう。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、木工塾で作ってきた作品に名札を付けて展示しています。
保護者の皆様、学習参観の折にご覧ください。
5・6年生は体育です。
鉄棒の指導者、長谷川様の最後のご指導でした。
長谷川様、大変ありがとうございました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
プリントが終わると先生に見ていただいています。
2年生も国語です。
本文を読んで面白かったところを発表しています。
3年生は理科です。
送風機を使って、風の強さと風車のまわり方の関係を調べています。

4年生 木工塾へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪国植物園の中の「ジョイフル里山木工塾」で、造形活動を行いました。
子どもたちは豊富な材料の中から、イメージに合わせて材料を切ったり貼り合わせたりしました。
イメージ通りの作品ができて、子どもたちは大満足でした。
木工塾の皆様、大変ありがとうございました。

4〜6年生 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクラブ活動は2時間続きで行いました。
いつもの時間では取り組めない作品づくりやゲームの対戦なども、時間をかけて取り組むことができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、ししゃものお好み揚げ、ポテトのカレーサラダ、鶏団子鍋、牛乳

11月になったので、給食をランチルームや教室でいただく学級が変わりました。
そして、ランチルームにも暖房が入りました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科です。
感染症予防の対応で、待っていた調理実習がいよいよ始まります。
調理の学習カードが配られていました。
6年生は歴史です。
幕末の新しい時代への動きについて学習していました。
修学旅行で訪れた場所に関係する動きも間もなくですね。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽です。
体を揺らしながら「カントリーロード」を歌っています。
3年生は算数です。
教室ではコンパスを使ってかく円を、今日はパソコンで円をかいています。
4年生は理科です。
水の状態が変わる様子を観察するための実験器具を確認しています。

3〜6年生 和楽器コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡リリックホール主催のアウトリーチで、筝演奏家の池田聡子様が来てくださいました。
普段なかなか目にする機会が少ない筝を、子どもたちは間近に目と耳で感じ取ることができました。
池田様は、演奏だけでなく、子どもたちからの数々の質問にも丁寧に答えてくださいました。あっという間の45分でした。
これから子どもたちは箏の音色を敏感に感じ取ることでしょう。
池田様、大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のねぎ味噌焼き、かぼちゃのサラダ、ハロウィンスープ、ハロウィンデザート、牛乳

「ハロウィン献立」でした。
子どもたちが箸でつまんで持っているのは、スープの中のジャック・オー・ランタン型のかまぼこ、かぼちゃが練り込まれたお団子です。
左手には、容器にジャック・オー・ランタンが描かれたゼリーです。
すごく凝ってつくられた給食です。
ちなみに、最後の写真は、職員玄関に飾ってある校地内の柿で作ったジャック・オー・ランタンもどきです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で、マッチの擦り方を学習していました。
はじめは怖そうにしていた手つきも、だんだんと慣れてきました。
5・6年生は体育で鉄棒の学習です。
今日も長岡市スポーツ協会の方からご指導いただきました。
ありがとうございました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は音楽です。
3拍子のリズムを感じながら歌っていました。
3年生は外国語活動です。
アルファベット26文字を、発音の共通点でグループ分けして学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31