自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 学ぶ姿勢がよい人が多く、シールをもらう人がどんどん増えていきます。さぁ、本時の導入課題です。写真は、提示しているところです。
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その3

画像1 画像1
 みんなスラスラ解いていました( `ー´)ノ
 早速、シールをもらう人が現れました!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 算数の授業でした。まずは、前時の復習問題から…!
画像2 画像2

19日(火)4年3組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 一昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。4学級目、その様子を紹介します。
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その6

画像1 画像1
 板書も構造的な板書(一時間で学んだことが分かる、思考がよみがえる等)を目指して、チャレンジしています。

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その5

画像1 画像1
 話す・聞く・書く姿勢を見れば、学ぶ基盤が出来ていることが分かりますね♪姿勢には、その人の「鯛(〜たい)」が現れます。
 富曽亀小学校の教員は、「鯛が泳ぐ授業」を1分でも多くできるよう、45分間鯛を泳がせるようにチャレンジしています♪
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 子供たちの学んでいる姿勢を見れば、対話的に学んでいるか分かりますね♪
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その3

画像1 画像1
 「主体的・対話的で深い学び」が求められています。
 子供たちの学んでいる姿勢を見れば、主体的か分かりますね♪
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 国語の授業でした。さて、どんな内容だったかな?
画像2 画像2

19日(火)3年2組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 一昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。3学級目、その様子を紹介します。
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その6

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。講師の先生は、「学ぶ姿勢がよい子の学力は、必ず伸びる!」とご指導くださいました。
 ところで、この学級の子供たちは、学力は伸びる?いや伸びない?ご覧のとおり、みんな姿勢がいいですね♪ということは、伸びる(^O^)/
画像2 画像2

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。

<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。

昨日、2年3組 研究授業の様子!その5

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。
 講師の先生は、学ぶ姿勢がよい子に、シールをプレゼントしてくださいました。ありがとうッス!
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その4

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。このノートを見て見て!お手本かと思いましたよ。
 ものすごくきれいな上手な字→教師の字ではありませんよ。さらに、字の大きさと白の余白のバランスが取れたノートでしょ!
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その3

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。「おにごっこ」という教材でしたね。どんなおにごっこをしていたのかな?
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!その2

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。2年3組は、国語でした。子供たちの学ぶ姿勢って、すごくないですか?
画像2 画像2

昨日、2年3組 研究授業の様子!

画像1 画像1
 昨日、新潟教育界から教育アドバイザーを講師に招聘し、研究授業を5学級行いました。その様子を紹介します。
画像2 画像2

1年生 チラッと見える温かみ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日もご紹介しました「チラッと見える温かみ」のその2です。

 とってもほっこりするコメントが子供たちのノートや音読頑張りカードに溢れています。お家の方々のたった1分、数十秒のひと手間が、子供たちにとっては長い長い道のりを走り切れるほどたっぷりなガソリンのように働いています。

 たまにで構いませんので、チラッとお子さんの学習の成果に目を向けて…チラッと見える温かいコメントを書いてみてはいかがでしょうか♪

 学校で、満面の笑みで喜んでいる、お子さんの姿を思い浮かべながら…、ね♪(byコージン)

1年生 293…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同生活科「できるようになったこと」の学習の様子です。

 突然ですが、保護者の皆様は「293」と聞いて何かピンときますか?ヤギの身長?ヤギの体重?誰かの誕生日!?

 正解は…「なないろ学年が1年生として過ごした日数」です。4月に入学してから、293日も過ぎたのです。あっという間ですよね!!

 この「293」という数字は子供たちにも提示しました。なぜこの数字を提示したのかは…是非お子さんに聞いてください♪

 楽しみな企画が始動しましたよ♪(byコージン)

1年生 良い姿勢!?良い手の上げ方!?

画像1 画像1
 1年生のとある授業風景です。何か迫力を感じませんか?

 今日、良い姿勢、良い手の上げ方について話題にしました。4月の頃から継続して取り組んできた話題ですが、改めて丁寧に確認すると、更に全体がパワーアップしたように感じました。

 「学びの基礎力」の一つ、姿勢や挙手等の態度面が育てば、学力は確実に向上すると考えています。是非、ご家庭でも良い姿勢、良い手の上げ方について触れていただき、素敵な姿が見られた際には大いに褒めて頂けると幸いです♪(byコージン)
☆ スゴスギル!日本一カモ!?(byボス)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表