スキー教室の前に!その6![]() ![]() スキー教室の前に!その5![]() ![]() スキー教室の前に!その4![]() ![]() スキー教室の前に!その3![]() ![]() 簡単そうで、なかなかできないんです!特に、外すときが…! スキー教室の前に!その2![]() ![]() スキー教室の前に!![]() ![]() 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「はい、もちろん、いいですよ!」 お友達「ほら、ビー玉がクルクル回るんだよ!」 わたし「お〜、ホントだ!すごいね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! −7度の氷点下!その7![]() ![]() −7度の氷点下!その6![]() ![]() ![]() ![]() −7度の氷点下!その5![]() ![]() −7度の氷点下!その4![]() ![]() ![]() ![]() −7度の氷点下!その3![]() ![]() 当校職員が、凍結材を撒いて安全を確保しています。 −7度の氷点下!その2![]() ![]() ![]() ![]() 本当に、ダイヤモンドが輝いているようですね! −7度の氷点下!![]() ![]() 今朝の外気温は、なんと−7度でした。昨夜からの放射冷却で冷え込みました。 19日(火)校内職員研修の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「思考をアクティブにする授業づくりのススメ 〜笑顔あふれる学びを実現する指導のポイント〜」です。 〇 学力向上のポイントは何か? 〇 「主体的・対話的で深い学び」の実現の基盤はどこにあるのか? 〇 教室の中の掲示等による思考の可視化とは? などなど(他にもたくさんありました)、多くの学びを得ることができました。私は、早速、翌日からできることから実践しています。 「子供にとって最大の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと。魅力ある尊敬できる教師とは、学び続ける教師のこと。」と、私たちに当校校長は語ります。 当校の教職員は、日々の研鑽を大事にし、教育活動のど真ん中に子供を据えて、常に学び続けます。(by山さん) 19日(火)5年2組 研究授業の様子!その2![]() ![]() ほらっ、見て見て!この人のノート、パーフェクトですよ♪ このお友達ように、ノートをまとめられるようになると成績がグングン伸びますね(^O^)/ ☆授業参観(時間)の関係で、写真はこれでおしまいです。あしからず! ![]() ![]() 19日(火)5年2組 研究授業の様子!![]() ![]() 教師の課題提示に素直に耳を傾け、考え始める子供たち。みんないい子なんです! ![]() ![]() 19日(火)4年3組 研究授業の様子!その7![]() ![]() スゴクない?これが富曽亀小教職員(学年職員)の愛と情熱なんです! 19日(火)4年3組 研究授業の様子!その6![]() ![]() また、発表の場面では、「聞く人は相手意識をもって発表者に注目する。発表者は、相手意識をもwって聞いている人の目を見て確認しながら話す。」ようにして欲しいのです。 下の写真を見て、何か違和感を感じますか? ![]() ![]() 19日(火)4年3組 研究授業の様子!その5![]() ![]() また、発表場面では、写真のように、自分の考えを積極的に発言できる人が多くて、「育っているなぁ!」と私は感じました。やるなー! ![]() ![]() |