<2年生>おもちゃランド、待ってましたアンコール!![]() ![]() 「おもちゃランドが楽しかったから、もう1回遊びたい!」 「まだまだ遊び足りないよー!もっと遊びたいよー!」 その声を聞いて急遽、1年生からリクエストを受けた遊びのお店を、昼休みに開店したのです♪(^O^)/ 2年生の子供たちは、「おもちゃランド」を喜んでもらったのが嬉しかったようで、とても充実した表情でお店を開いていました。 達成感、成就感をもたせ、自己肯定感(自尊感情)を高めていく! 学校でも、家庭でも、とても大切なことですよね♪(byケースケ) ![]() ![]() 4年生 給食のマナー![]() ![]() 背筋を伸ばし、食器を持って静かに食べる・・・。とても素敵です。 家庭でのマナーは、学校でも共通です。 学校でのマナーは、社会でも通用するマナーです。 日々の学びや習慣は、子供たちが生きる社会、すなわち、未来に役立ちます。(by山さん) 4年生 理科「ものの温まり方」の様子![]() ![]() 適度な緊張感が漂う中、安全に気を付けてマッチをすりました。 火を眺めながら、様々なことを感じ取る子供たち…。 昨今、マッチが家にある家は少なくなっているのではないでしょうか。 火が付くと、やはり嬉しい様子。貴重な体験になったでしょうね♪(by山さん) 4年生 リコーダー演奏の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日はリコーダー演奏を存分に味わいました。 美しい音色に、みんながうっとり。 技法「サミング」も身に付け、音域が広がりました。 素敵な音色が響いています。(by山さん) 1年生 ご褒美♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真はその1部です。 うますぎる!思わず声に出してしまうほどの芸術性です。 いつもいつもご褒美を!とは言いませんが、たまにはお子さんに頑張ったご褒美♪なんていかがでしょうか♪ 子供たちはとっても喜びます。そしてまた明日も頑張ろうと思いを強めるはずです。(byコージン) 1年生 遊びランドにご招待♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は2年生が企画運営してくれた遊びランドに参加してきました♪ぶんぶんごま、ストローアーチェリー、レーシングカー、玉入れ…などたくさんの遊びを用意して待っていてくれました。 優しく遊びを教えてくれる2年生…。「楽しい!楽しい!」だけでなく、「いつかは自分たちもこうなりたい!」と、「なないろ学年」に新しい目標ができた1日でもありました。 お子さんが何をして遊んだのか、何が楽しかったのかは、是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) The 給食!![]() ![]() ・白ご飯 ・さけの焼き漬け ・ナンバンジーサラダ ・体菜の中華スープ です。 鮭の焼き漬け&ナンバンジーサラダで、ご飯が進君!でした(^O^)/ The 給食!![]() ![]() ・白ご飯 ・ひじきツナ佃煮 ・卵入りマロニーサラダ ・マーボー豆腐 です。 マロニーサラダと麻婆豆腐がバッチリミックス、ナイス中華、サイコー! The 給食!![]() ![]() ・ビビンバ ・わかめスープ ・みかん です。 やっぱりビビンバには、お味噌汁よりもわかめスープがあいますね! The 給食!![]() ![]() ・ゆでうどん ・栃尾油揚げのごまみそ汁 ・大根サラダ ・れんこんドーナツ です。 やっぱり油揚げは、栃尾油揚げがブランドですね♪ The 給食!![]() ![]() ・カレー風味ライス ・ホワイトソース(乳入いり) ・れんこんサラダ です。 ホワイトソースとカレー風味ライスが絶妙でしたね! The 給食!![]() ![]() ・ぶりカツ丼 ・白菜のカレー塩 ・お昆布和え ・なめこ汁 です。 鰤(ブリ)がカツになるんですよ。美味過ぎでした! The 給食!![]() ![]() ・米粉アップルパン ・大豆とひじきのチーズ焼き ・海藻サラダ ・ワンタンスープ です。 米粉パンが、ちょっとパサパサしていましたね。 The 給食!![]() ![]() ・キムチチャーハン ・切干し大根のごまドレサラダ ・豆腐スープ ・チョコクレープ です。 チョコクレープが給食で食せるなんて、すごい時代ですね! The 給食!![]() ![]() <長岡減塩旨味ランチ> ・白ごはん ・大豆入り松風焼き ・カレーもやし ・吹雪汁 です。 まつかぜ焼き&吹雪汁がナイスでしたねー! The 給食!![]() ![]() ・白ごはん ・鶏肉のバーベキューソース ・しょうゆフレンチ ・マカロニスープ です。 う〜ん、おいしそうー! The 給食!![]() ![]() まずは、1月7日の献立! ・ポークカレー ・ビーンズサラダ ・りんご です。 6年2組 研究授業!その3![]() ![]() 習字(書道)もそうなのですが、「筆あと」から作者の表現の意図や思いをとらえることが出来ますね♪ 6年2組 研究授業!その2![]() ![]() 6年2組 研究授業!![]() ![]() |