3時間目の様子 2
水の状態のまとめのプリントをしています。 高学年は体育です。 体力テストで春に測定した数値に挑戦をしています。 記録は伸びたかな? 3時間目の様子 1
打楽器でリズム拍を楽しんでいます。 お友達のリズムを聴いて、進んで感想を述べています。 3年生は外国語活動です。 「How are you?」「I'm hungry」 そろそろ給食が待ち遠しい時間です。 今日の給食
うどん(豆乳ごま味噌スープ)、大学かぼちゃ、海苔酢和え、飲むヨーグルト いつもは時間の終わりにじゃんけんですが、麺は汁がなくなってからでは大変なので、今日は早めに分けました。 1年生もたくさん食べられます。 5年生 道徳(校内研修)
5年生は、登場人物のすれ違いに自分の経験を重ねながら考えています。 お互いの立場に立って考えて接することの大切さを感じていました。 お話隊
読んでくださった絵本の中には、サンタクロースのお話もありました。 今年もクリスマスまで1か月を切りましたね。 昼休みの様子 2
鉄棒は今月末で終了なので、残りを惜しんで練習しています。 昼休みの様子 1
と声を掛けたら、子どもたちが中庭に集まりました。 一度体で覚えた技は、すぐに勘を取り戻します。 大切に使ってくださいね。 今日の給食
わかめごはん、鮭のもみじ焼き、ひじきのサラダ、親子煮、牛乳 「まだ食べられる人はいますか?」 6年生は、午前の親子行事でお魚をたくさんいただいたので、さすがに誰も手を挙げません。 1・2・4年生でじゃんけんです。 6年生 親子行事「魚の下ごしらえ教室」
本マグロの身卸の実演、鯵の身卸・下ごしらえの実習や調理を行いました。 調理を通じて「食の大切さ」「感謝の心」を学ばせていただきました。 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 これから子どもたちは、自信をもって台所のお手伝いをすることでしょう。 ※体験教室の様子は、BSNラジオで10:13頃約8分間放送されました。 よろしかったらタイムフリー機能でお聞きください。 2時間目の様子 2
書き初めの練習ももうすぐですね。 5年生は算数で、割合の学習です。 「340円の40%引きの値段は?」 2時間目の様子 1
ボールを一生懸命に追いかけます。 3年生は理科です。 ゴムのはたらきについて学習しています。 3年教室前には、先日の図工で作った造形作品が並んでいます。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、湯葉入りすまし汁、みたらし白玉、牛乳 今日は「いい日本食の日献立」だそうです。 いつもより揚げ煮の量が多いようで、当番がもう一度まわって盛り切ろうとしています。 準備が整いました。「いただきます」 朗読家加藤先生、おめでとうございます
昨年、朗読コンテストの全国大会で優勝された記念朗読会です。(感染症の影響で半年遅れの記念朗読会開催となったそうです。) 先生の声の抑揚、手振りと、観客は作品の世界へ誘われていました。 加藤先生、おめでとうございます。 新しい1週間がスタートしました 2
今日は5年生と1年生の教室で、学習のとき、食事のときの姿勢について話をしていました。 悪い姿勢は、背骨がゆがんで神経を圧迫したり、内臓に負担をかけたりして、体の不調を引き起こすことがあります。 ご家庭でも、時々お子さんの姿勢を見て声を掛けてください。 新しい1週間がスタートしました 1
昨日の雨で、朝方は外気温がぐんと低くなりました。 今朝は暖かい防寒着を着て登校する子どもたちが多くいました。 冬の準備をしてくださりありがとうございます。 校門脇のもみじもすっかり葉を落としました。 最後の写真はちょうど1週間前(11/17)の同じ木の様子です。 地域社会のために役立ててください
活動に取り組んだ集会委員が、支所長様に「支援を必要とする人に役立ててください」と、しっかりと手渡しました。 子どもたちの気持ちをとどけてくださいますようお願いします。 今日の給食
ごはん、白身魚の南蛮漬け、棒棒鶏和え、トック入りキムたまスープ、牛乳 みんなで協力して、準備が早くできました。 「いただきます」 塩気、甘味、酸味のバランスのよい南蛮漬けが人気です。 一輪車を寄贈していただきました
一輪車で遊ぶことができる晴れた日が楽しみです。 現在、玄関前に置いて、子どもたちに紹介しています。 田村製作所様、第四銀行様、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 グラウンドの冬支度
子どもたちがたくさん遊んだサッカーのゴールも撤去しました。 グラウンドも冬支度です。 ヒミツの読み聞かせ
担任の先生ではない先生から読み聞かせをしていただきます。 「どんな先生が来るのかな?」 教室のとびらを開ける音にもワクワクです。 |