日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

さわらび発表会リハーサル 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年もすばらしい仕上がりでした。
保護者・ご家族の皆様には当日の楽しみが少なくなってしまうといけないので、本日は控えめに紹介です。
でも、本当にすばらしい子どもたちです。どうぞご期待ください。

さわらび発表会リハーサル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3限にさわらび発表会のリハーサルを行いました。
今年度は、感染症予防対応として体育館の中の人数を抑えるために、当日は発表する学年児童以外は控室にいます。
だから、今日は日吉っ子同士での本番発表ということになります。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、大好きな物語の絵です。
細かく丁寧に色を塗っている人がいます。
5年生は、流域の異なる2つの川の写真を見比べながら、違いを挙げていました。
6年生は、地域の福祉会にお配りするメッセージカードの内容について、話し合っていました。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今度身近な素材で型押しをするそうです。
おもしろい型が現れそうな素材を挙げていました。
2年生は、説明文を書く練習です。
手作りおもちゃの作り方を読み手に分かりやすいように、文を組み立てていました。
3年生は道徳です。
あいさつについて考えました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、秋の千草和え、沢煮椀、牛乳

「秋いっぱい献立」ということです。
秋らしい素材がたくさん使われていた給食でした。
ごちそうさまでした。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は4〜6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
いつも子どもたちの成長に合った本を選んでくださり、ありがたいです。
読書の秋です。
ご家庭でもお子さんと大人、一緒に読書をしてみませんか。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(昨日の様子です。アップされていなかったことに気付きませんでした。すみません。)
1年生は国語です。
文中の「を」「は」「へ」の使い方がおかしい箇所を見つけています。
2年生は道徳です。
お友達のよいところを紹介しています。
3年生は国語です。
今度1年生に行う読み聞かせについて班で話し合っています。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の給食】
にいがた和牛プルコギ丼、バンサンスー、わかめスープ、牛乳

県産ブランド牛「にいがた和牛」の需要拡大を目的とした献立でした。
おいしくいただきました。
12月、1月にもにいがた和牛が登場するそうです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、クリーン作戦の振り返りをしています。
来週も頼みましたよ。
5・6年生は発表会のステージ練習です。
2日前の練習よりも改善されてよくなりました。
日々進化していますね。

4年生 地域クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習の一環として、通学路のごみ拾いに取り組みました。
今日は鳥越方面です。
意識して歩くと、普段は見落としていることが分かりました。
今日の体験を生かして、来週もクリーン作戦に取り組みます。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではバレーボールをしている子がいます。
ホールでは、縄跳び2本を使って跳び越えたりくぐり抜けたりする遊びをしています。
外ではサッカーをしています。冬に向けて、今日のような天候が少しでも長く続いたらと願っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クッキートップパン、海藻サラダ、豆乳クラムチャウダー、ヨーグルト、牛乳

クッキーがパン生地に練り込まれているのだそうです。
メロンパンのような表面をしたパンでした。

委員会活動がありました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会は、今朝までのあいさつ運動の振り返りと次期さわらびレンジャー選考の準備です。
給食委員会は、食缶で黒ずんだ配膳台を磨いています。
委員会の活動のおかげで、メリハリのある気持ちいい学校生活を送ることができます。
ありがとうござます。

委員会活動がありました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会は11月2日からの「秋の読書旬間」の準備です。
集会委員会は「赤い羽根共同募金」の呼びかけの準備のようです。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、秋刀魚のおろしソース、菊花和え、さつま汁、牛乳

「長岡減塩うまみランチ」でした。
秋の食材、秋刀魚、菊、さつまいもを取り入れて、一人当たりの塩分は1.8グラムでした。

あいさつ運動(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週火曜から始まった運営委員会によるあいさつ運動も今日が最終です。
「あかるく」
「いつでも」
「さきに」
「つづけて」
あいさつ運動が終わっても、よいあいさつを続けていきましょう。
運営委員会の皆さん、さわらびレンジャーの皆さん、1週間ありがとうございました。

就学時検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来春入学する子どもたちの検診がありました。
子どもたちは、おうちの方と離れても、きちんと座って問題に答えることができました。
おうちの方からは入学に向けての準備等のお話を聞いていただきました。
あと半年ですね。待っていますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の照り焼き、アーモンド和え、麻婆生揚げ、牛乳

生揚げに麻婆のあんがよく絡んでいます。
おいしいですね。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は道徳です。
教育センターの先生も見に来てくださいました。
本当の自由について考えました。
6年生は国語で、ドリルを使って漢字練習です。
とても集中して取り組んでいました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
先生から出された黒板の問題をノートに解いています。
2年生は図工です。
仕掛けを工夫した家ができました。
3・4年生は体育です。
「さわらび発表会」で披露するダンスのおさらいです。
先生もノリノリですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31