自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 17日は?

画像1 画像1
 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。

国語も頑張っています!

画像1 画像1
 説明文の学習中です。

 国語なのに、鬼ごっこ・・・?

 実はこれは、学習している説明文をもとに、鬼ごっこをしているのです。

 遊びを紹介している本を読んだり、本で調べたことを紹介したりする学習なども行う予定です。(by2年部)

授業の様子!その26

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生スキー授業の様子です!

 6年生は来週、「舞子スノーリゾート」で、スキー教室になります。(byヨーヨー)

4年生 雪遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 いいお天気!

 1組は、グラウンドに出て雪遊びを楽しみました。

 雪合戦  雪だるま  雪上鬼ごっこ  ただただ雪に埋まる・・・。

 様々な遊びが大盛り上がり。子供たちは雪も大好きです!!(by山さん)

4年生 F1グランプリの様子

画像1 画像1
 3組からは、集会委員会主催の「F1グランプリ」に2つのグループが参加しました。

 発表を見守る(見詰める)子供たち…。

 自分の事のように見守る姿が素敵。

 心を込めて拍手する姿にも感心しました。(by山さん)

4年生 校内書き初め展の様子

画像1 画像1
 2組の展示も終わりました。

 力強い文字から、新年への意気込みを感じます。

 「寒い朝」・・・寒さになんか負けません。2組の子供たちは元気です!(by山さん)

スマホトラブル予防 16日は?

画像1 画像1
 16日は、「リアルでされたら嫌なことは ネットでしても嫌なことだよ。」です。

<コメント>
 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、失礼します。報告です。今、雪遊びしてきました。」
お友達B「みんんあと仲良く遊べたことが嬉しかったです。」
お友達C「雪合戦は、防御する壁を作ってやりました。うまく逃げることが出来ました。」
みんな「超、汗かいて、気持ちいいー!」
わたし「すばらしー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

授業の様子!その25

画像1 画像1
 1年生です。みんなかわいいですね。
画像2 画像2

授業の様子!その24

画像1 画像1
 これは、6年生ですね。誰かな?
 ヒントは、鉄棒の上に上がって、雪の中に飛び込む人です(^O^)/
画像2 画像2

授業の様子!その23

画像1 画像1
 これは、何年生かな?
 ヒントは、カメラを向けると手を振ってくれる、心優しい学年です。
画像2 画像2

授業の様子!その22

画像1 画像1
 う〜ん、何年生か分かるかなぁ?これは、分かりやすいかもね!
画像2 画像2

授業の様子!その21

画像1 画像1
 さて、何年生でしょうか?分かるかなぁ?
画像2 画像2

授業の様子!その20

画像1 画像1
 さて、何年生でしょうか?
画像2 画像2

本格的なスキー授業、始まる!

画像1 画像1
 児童玄関前のスキー置き場の様子です。
 いよいよ、来週18日(月)4年生の「石打丸山スキー場」から始まります。楽しみですね。
 いや、ドキドキの人もいるよね。大丈夫だよ。無理しなくて、やれる範囲で挑戦すればいいんだよ。
画像2 画像2

授業の様子!その19

画像1 画像1
 5年生のホールの様子です。
 一人一人が心を込めて書きました。書初め「雪月花」が飾られています。
 ぜひ、鑑賞に、ご来校ください。

授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年3組、音楽、ナイスな雰囲気でしょ。
 歌は心で歌うのです!

授業の様子!その17

画像1 画像1
 5年2組、ICT授業、タブレット端末をいじりましたよ。

授業の様子!その16

画像1 画像1
 5年1組、道徳科です。
 「この思いをフエルトペンにたくして!」
画像2 画像2

授業の様子!その15

画像1 画像1
 3年3組、国語、習字の時間です。
 写真は、出品する作品を選んでいるところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係