1/13 アカギーレポート(避難訓練)
今日の5限,火災を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは「お・は・し・も・て」の合言葉をしっかり守って,真剣に訓練することができました。 「お」:おさない 「は」:はしらない 「し」:しゃべらない 「も」:もどらない 「て」:ていがくねんゆうせん 今回は,子どもたちに訓練時刻を事前に知らせていない中での訓練です。そして,長岡消防署の消防士さんから,避難の様子について見ていただきました。「素晴らしい訓練の様子だった」と褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 アカギーの校舎巡り(生活目標)![]() ![]() 1/8〜1/22は強調週間になっています。 学校では赤城委員会が中心になってあいさつ運動をしています。 各家庭や地域でも子どもたちが進んであいさつできるように声掛けをお願いします。まずは大人が手本を示すことも大事かもしれませんね。 1/13 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生は今日も体育館へ!
3限に学校薬剤師さんを講師に「薬物乱用防止教育」を行っていました。 前半は「処方された薬は用法容量をしっかり守って飲むこと」「違法な薬物を所持することは犯罪であること」や「違法な薬物による健康被害や薬物に関する相談窓口などがあること」などを教えていただきました。 後半は,6年生から講師先生にたくさんの質問が出され,真剣に学習している様子が見てとれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室へGO!
1組は算数で「比べられる量が分からないときはどうする?」という課題で,解決の方法を話し合っていました。割合を使って解くことに気付きました。 2組は国語で「相手を納得させられる意見文を書こう」という課題です。グループで相談しながら,自分ならこんな意見を書こうという方向性が定まっていたようです。 3組も国語で「テーマを決めて自分の考えを書く」という学習をしていました。テーマは「授業中にシャープペンシルは使ってよいか」「授業や先生を自分で選んで出席できるようにするべき」など12のテーマから一つ選び,2組と同じように相手に自分の考えをしっかり伝える文章を書く学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は国語の教科書に載っている詩の中から,自分が気に入った詩を一編選び,選んだ理由を付けて発表していました。叙情的な詩だけではなくユニークな表現がある詩など,子どもたちは自分の感性で選んでいます。 2組も国語です。「たから島のぼうけん」の物語を創作しているところでした。教科書に示されている宝島の地図をもとに,自分が思い描いた冒険物語を書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 今日の給食![]() ![]() 白身魚の塩麹トマトソースかけ 昆布入り即席漬け タコボールスープ 牛乳 タコボールスープは上品な塩味です。トマトソースも塩麹が使われていてまろやかな味となっています。即席漬けも昆布がちょうどよいアクセントになっています。今日は塩味がポイントになっている美味しい給食です。 1/12 アカギーの突然お邪魔します(6年巨大書その4)
全員が書き終えた後,柳澤先生が子どもたちに贈るメッセージを書いてくださいました。
「夢のとびら」 夢の扉は誰かが開けてくれるものではない。夢の扉は自分自身の力で開けるもの。 柳澤先生のメッセージは6年生の心に響きました。 *この時間の様子は,長岡ケーブルテレビ(NCT9)今日17時からのニュースで放映されます。(再放送有) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 アカギーの突然お邪魔します(6年巨大書その3)
八十四人八十四様の巨大書が次々表現されていきます。
続いて3組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 アカギーの突然お邪魔します(6年巨大書その2)
漢字一文字が決まったら,それを100回以上ノートなどに書いてみることも課せられていました。アカギーが聞いた中では750回書いた子もいます。一人一人が真剣に考え思いを込めた一文字です。
続いて2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 アカギーの突然お邪魔します(6年巨大書その1)
今日の午前,6年生は巨大書に挑戦しました。
12月に書家の柳澤魁秀先生から,人として何が大事なのか,これからの社会はどうなるのか,そしてこれからの生き方についてお話を聞きました。それを受けて「小学校生活の6年間を振り返り,これからの中学校生活をイメージして,今の気持ち,考えることを漢字1文字で表す」ことを冬休みの宿題として課されました。 今日はその一文字を巨大書で表します。 まずは1組の子どもたちのパフォーマンスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の3限,4年生は総合の学習で,長岡地域振興局地域整備部の方を講師に招いて,栖吉川の管理について学びます。
4年生は,今年度1年かけて栖吉川をテーマに学びを深めてきました。これまでは栖吉川の自然や環境について調べてきましたが,今日は栖吉川を管理する視点から,栖吉川の河川改修の目的や変遷,環境への配慮等について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 今日の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休み,グラウンドに出て雪遊びに興じています。大きな雪だるまづくりや雪合戦を楽しんでいます。 グラウンドの積雪は,ちょうど仮設校舎の窓の高さです。 1/12 今日の給食![]() ![]() 大豆入り松風焼き カレーもやし ふぶき汁 牛乳 今日は「長岡減塩うま味ランチ」の日です。 出汁を効かせたりカレー味にしたりして,薄味でも美味しい給食となっています。 1/8 アカギーの悲鳴(駐車場)
「姉さん大変です!」 昭和のTVドラマ風に…
日中に,こんなに積るのは何年ぶりでしょうか。 職員玄関前の駐車場は,工事車両の出入りのために,この冬は消雪パイプで水を流しているのでまだ何とかなりそうですが,児童玄関脇の駐車場は大変な状況です。この写真は13時頃の様子です。職員の車がすっぽりと埋まっています。 長岡市内の屋外駐車場は,ほぼ同じ状況でしょう。地域によってはもっとすごい状況かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 アカギーの突然お邪魔します(とば編み)
スピカちゃんレポートの続編です。
昼休みに続いて5限は5年生がとば編みに挑戦しています。 協力して上手に編んでいるグループや四苦八苦しながら編んでいるグループなど,貴重な体験をしています。中には,藁を初めて手にした子もいました。 3年生が地域学習の一環として見学にやってきました。そして地域の方々にとば編みについて質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生が体育館で書き初めをしています。
昨日の5年生と同様に,琴の音が流れる中,一文字一文字丁寧に筆を走らせています。 子どもたちの集中を途切れさせないよう,足音を忍ばせて写真を撮りました。 全学年の書き初めは,校内書き初め展として1/15〜1/29まで教室前の廊下に展示してあります。時間の都合がつきましたら,ぜひ観覧にお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 今日の給食![]() ![]() 車麩の揚げ煮 もやしの梅あえ 七草白玉雑煮 牛乳 ちょっぴりお正月気分を味わえるメニューです。紅白の白玉が入った七草雑煮を味わいました。 七草とは:セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロ 1/8 【重要】5,6年生下校時刻変更のお知らせ![]() ![]() 6限の委員会活動終了後下校の予定でしたが,5限終了後の下校に変更いたします。 朝からの降雪による通学路の状況悪化が予想されることへの対応です。集団下校ではありませんが,地域安全パトロールの皆様が見守ってくださっている中での下校とします。 全校児童が5限終了後順次下校します。 保護者の皆様におかれましては,下校時刻変更に伴う連絡をメール配信します。ご確認ください。 1/8 大雪にも負けず(その2)
スノーモービルが圧雪した場所を,5年生が藁を運んでいます。
今日の午後「さいの神」に使う「とば編み」をします。普段あまり目にすることのない藁を編む技術を地域の方から教えていただきます。 そのための準備をしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 大雪にも負けず(その1)
降りしきる雪の中,グラウンドでは轟音とともに雪煙が舞い上がっています。
昨日紹介したスノーモービルが疾走しています。 四郎丸地区青少年健全育成連絡協議会主催の「さいの神」が,当校グラウンドを会場に明後日(1/10)開催されます。そのための圧雪に出動しているのです。 それにしても,これだけの積雪(スノーモービルのエンジンがあるフロント部分が埋まるくらい)があると,なかなか前に進むことができません。いったん止まってしまうとキャタピラが埋まってしまい,再始動が難しくなります。 今日のドライバーは巧みにコントロールして,一度もスタックしません。すごいテクニックです! そのドライバーは誰だと思いますか? 答えは… 教頭先生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |