スマホトラブル予防 12日は?![]() ![]() <コメント> 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。 1年生 よーいドンっ♪![]() ![]() ピストル(しらいかん)の音、青空、元気な声、全てがマッチした1時間でした。本番まで1週間…。外で練習できるのはあと何回でしょう。 今日の結果は是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) ☆ 「よーい、バーン!」ではなくてたまに、「よーい、スカッ!」てピストルが鳴らないときがあるんです。どーしてかな?火薬がしけているのかな?(byボス) 1年生 歌う曲は…![]() ![]() 朝の時間、1年生は校歌を中心に歌ってきましたが、今日からは音楽発表会の曲を歌うことにしました。個人的な意見ですが、「ラララ〜♪」の音程がとっても私好みで、ずっと聞いていられる曲です。 曲名は…お楽しみに♪詳しいことは後日お伝えします♪(byコージン) 6年生 ファミリー遠足事前指導!その2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ファミリー遠足事前指導!![]() ![]() いかがですか? この真剣に聞く姿…。 ムムッ? でない人もいるよね(笑)。 ![]() ![]() 6年生 全員リレー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級も混ざっていますね。お子さんはどこか?事前にしっかりご確認ください。でないと当日、見つけるの大変だよ!グランドをグルグル回りませんからね。直線なんですよ。OK? お昼休みのいちごちゃん!![]() ![]() 突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「はい、どうぞー!」 お友達「昨日に引き続き来ました。よろしくお願いします。」 わたし「はい、わかったよ! いいよー!」 てな感じで、ハイポーズ! 突然の訪問者!その2![]() ![]() お友達「こーちょーセンセー、なぞなぞよろしいですか?」 わたし「よろしいですよー。」 お友達「では問題です。『fu fu fu fu fu fu fu fu fu fu』てなーに?」 わたし「ムムっ、これは難しーぞ!・・・・・。分かんねーなー。」 お友達「正解は、〇〇〇です。」 さて、この答はなーんだ!? ![]() ![]() 4年生 環境学習 第2弾!その13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番待ちですよ! 4年生 環境学習 第2弾!その12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の設備は、どのあたりなのかな? 4年生 環境学習 第2弾!その11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境学習 第2弾!その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な水、命の水なんですよね。 4年生 環境学習 第2弾!その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように水が作られるのか?学びました。 いつも当たり前に飲んでいる水道水になるまで、大変なんですね。 4年生 環境学習 第2弾!その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は、写真を見てお分かりですよね。 そう、小千谷のあそこですね。 1年生 徒競走の練習!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ガンバレー!」「いいぞー!」って、1年生もしっかり応援しています。その姿、見ているだけで、泣けてくるんだよね。年かな? 1年生 徒競走の練習!その3![]() ![]() 「位置についてー、よーい、バーン!」 1年生 徒競走の練習!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男女混合レースです。「よーい、バーン!」 赤か? 白か? 勝ったのはー? 1年生 徒競走の練習!![]() ![]() 1年も、2レース紹介します。「よーい、ドン!」 4年生 今週の道徳!その5
先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。
Iさん:「コロナの社長さんが社員に向けて書いた手紙。とても素敵で、心が温かくなりました。思ったことを口にするのは簡単なこと。でもその前に、言われた人はどんな気持ちになるか?もし、自分が同じことを言われたら?とか考えられる人になれたらステキですね。そうすれば、こんなことは社会からなくなるのに…。子供たち社会では優しさが溢れているのに、なぜ、大人社会はできないのだろう?子供のお手本にならなくてはいけない大人が…。切なくなります。」 Jさん:「学校の授業で、このような学習をしていただいていることに感謝します。道徳の教科書の中では当たり前のことが、現実社会ではなっていないことが多々あります。だからこそ、子供たちもその現実を見つめ、“考え、議論する道徳”が大切なのだと思います。子供たちから学んだり、改めて考えさせたりすることが多いです。先生方に感謝です。これからもこのように学ぶ場をお願いします。」 |