音楽発表会練習がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パートごとに分かれ、自分が合奏するところを完璧にすべく、毎日練習を繰り返しています。 鍵盤ハーモニカとリコーダーで音程が合ったとき、「うれしい!」「もう一度やりたい!」と声があがりました。 意欲的に取り組んでいる姿にとても感動しました♪(byキネー) 1年生 サツマイモのツルは…![]() ![]() 昨日採ったサツマイモのツルを使って、リースの土台作りをしました。最後の最後まで命を大事にする、そんな子供たちの優しい姿が見られました。 リース作りを本格的に行うのは11月の下旬を予定しています。どんなデコレーションにするのか、イメージが膨らんで夢に出てきそうだ!と言う子供もいます。 果たして、1ヵ月以上先まで、意識をもたせながら学習を進められるのか、私たちの手腕が問われますが…イメージいっぱい、想いいっぱいのリースが作れるように学習を進めてまいります。是非時々お家でも様子を聞いてみてください♪(byコージン) スマホトラブル予防 16日は?![]() ![]() <コメント> 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。 1年生 大好きお姉さんお兄さん♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足から早くも2週間…日が経つにつれてファミリーの絆を深めているように感じます。遊んでいる子供たちの表情からは、お兄さん、お姉さんが本当に大好きな気持ちがよ〜く伝わります。 今日はほとんどの班が外で遊びました。お子さんはどんな遊びをして楽しみましたか?班のメンバーの名前は全員言えるのではないでしょうか。是非、話題にしてみてください♪(byコージン) 1年生 サツマイモ…どうする?![]() ![]() ![]() ![]() 選ぶときに公平になるように、どのクラスも事前にくじ引きをしてから持ち帰っています。子供たちは「大きすぎるくらいのサツマイモ」を選びたがりますが、実際美味しいのは「中くらいのサツマイモ」と言われています。 くじで最初に「大きすぎるサツマイモ」を選んだ子が果たしてラッキーなのか…くじで最後の方になったけれど、「中くらいのサツマイモ」を選んだ子がラッキーなのか…分かるのは、実際に食べてみてからですね♪ お家の方々、是非腕をふるったサツマイモレシピを子供たちに食べさせてあげてください♪感想を楽しみにしています♪(byコージン) 4年生 虹色のハーモニーを目指して!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、楽曲「歌のにじ」をどのように歌うのかについて、子供たちは考えました。 進んで自分の考えを発言する子供たち。 「やさしい歌だから、やさしく歌う!」 「美しいメロディだから、美しく歌う。」 「ぼくは、ぼくたちらしく元気よく歌うのがいいと思います。」 「美しく、そして元気よく。難しいけど、それいいね!!」 「あおぞら学年のぼくたちにふさわしい歌詞だから、伝わるように歌う!」 「心がぽかぽか温かくなるように歌う。聴く人も、私たちも!」 たくさんの意見が出ました。 どれも大事です。 同じ意見はもちろん、違う意見も、全て「あおぞら学年」の考えです。 これらを大事にして、歌に思いを込めます。 当日は、歌声とリコーダーで素敵な虹がかかるはずです。 どうぞ、ご期待ください。 (By山さん) あふれるドングリ!!![]() ![]() ![]() ![]() 保育園、幼稚園の園児たちのために。 低学年の子供たちのために。 あふれるドングリは、そのまま「あふれるやさしさ」です。 当校には、思いやりのあるやさしい子供がたくさんいます!! ファミリータイム(昼休み)の様子 その5![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何をして遊んだのかな? ファミリータイム(昼休み)の様子 その4![]() ![]() ![]() ![]() いつもより空いている分、思いっきり体を動かせるようです。 ファミリータイム(昼休み)の様子 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい築山もあるよ。富曽亀富士って呼んでるんだよね。 ファミリータイム(昼休み)の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ファミリータイム(昼休み)の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は天気にも恵まれ、多くのファミリー班が外で遊びました。 修学旅行を終えて 6−4の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お〜っ、こんなものが。何だか嬉しいなあ。 修学旅行を終えて 6−3の様子![]() ![]() ![]() ![]() いい思い出が出来たよ。 修学旅行を終えて 6−2の様子![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを切り替えて、しっかりまた勉強に取組もう! 修学旅行を終えて 6−1の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日はぐっすり眠ったよ。修学旅行の振り返りをしよう! 5−3外国語授業(3限)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5−2外国語授業(5限)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5−1外国語授業(4限)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行のオ・マ・ケ!![]() ![]() 両津港から新潟港まで、ジェットフォイルでした。最高時速80キロほどで疾走する船体は、ほとんど揺れることなく快適でした。行きのカーフェリーの半分以下の約1時間で到着しました。カモメも追いつけないほどのスピードです。 でも当然ですが、その分料金は割高です。客室は全席指定のシートベルト着用で、1階と2階がありますが、2階席の正面は操縦室で仕切られており、前は何も見えません。 2日間ずっと晴れ(天候に恵まれ)て、移動も見学も快適でした。「GO TO TRAVEL」も利用できて、お買い物チケットまでちょうだい出来て幸せ。 よって、6年生の富曽亀っ子も、職員も、「もう一度、佐渡に行きたい!いや、行くぞ!」と心に決めた修学旅行となりました。(以上) ![]() ![]() |