町内子供会長の会合!
今週11日(金)に、町内子供会が開催されます。
それに向け、本日、昼休みに標記の会を実施しました。 みんな富曽亀小の大切なリーダーです。たのんだぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その15
6年4組、算数の時間です。反比例について学習していました。
ところで、次の2つの関係は、比例、反比例、それともどっちでもない? ア、円の半径Rcmと周囲の長さLcm イ、円の半径Rcmと円の面積Scm2 ウ、一日が24時間(昼+夜)として、昼の長さA時間と夜の長さB時間 エ、長方形の面積24のcm2の縦の長さAcmと横の長さBcm オ、長方形の周囲の長さ24cmの縦の長さAcmと横の長さBcm ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その14![]() ![]() つづいて、シャットダウン、スライド。そして、楽しみなカメラ機能の活用練習です。 ![]() ![]() 授業の様子!その13![]() ![]() さて、ログインできましたかぁ? ![]() ![]() 授業の様子!その12![]() ![]() みんなできるようになりましたか? ![]() ![]() 授業の様子!その11
5年3組、理科の時間です。超大切な命の学習!
「つながって つながってきた いのち 〜植物や魚、そして人。生命のつながりを考えよう〜」って、感じかな!?みんな真剣です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その10![]() ![]() 授業の様子!その9
3時間目は5年1組で、4時間目は5年2組で、授業を行いました。
次回は、今回の話から一歩踏み込んで、「未来の×職、〇食を考える!」ために内容を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その8
写真は、給食調理員さんが衛生面に気を付け、「作るところから後片付けするところまで…。」の映像で、これは大なべを洗っているところこれはです。
次に、調理員さん代表者が富曽亀っ子の皆さんに、「安全安心で、美味しい給食を提供しようと、日々、気を付けていること!」を発表しました。みんな聞き耳を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その7
5年1組、食育の時間です。何をするのかって?
今回は、栄養教諭がゲストティーチャーとなり、「未来の×職、〇食を考えよう!」をテーマに、主に給食のことについて学習しました。みんな真剣に聞いているでしょ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その6
3年3組、算数の時間です。
いよいよ小数のたし算、ひき算に入りました。 子供たちは、「かんたーん!」とじゃんじゃん答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その5
3年2組、国語の時間です。
いつもながら、子供たちが興味を引くように教材を整えています。だから子供たちは、生き生きと授業しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その4
3年1組、外国語活動の時間です。子供たちが目をつむっているときに、2枚の絵を隠し(取り)ました。
さて、「何の絵がなくなった(何の絵を取った)でしょうか?」の教師の質問に、子供たちは元気よく答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その3
2年4組、算数の時間です。まとめのテストを行っていました。
あっという間に終わらせて、見直しもバッチリしているお友達もいました。すごいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その2
2年3組、算数の時間です。九九表を見て、気付いたことを発表し合っていました。
子供たちは、写真にあるように、たくさんのことを気付きました。やるなー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!
2年1組、国語の時間です。
文章の読み取りを行っていました。いいぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 8日は?![]() ![]() <コメント> 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。 道徳科 職員研修会の様子!その14![]() ![]() 今問題の、新型コロナウイルス感染症にかかわる偏見・差別を例に、「差別が生じる要因」や「誰もが差別する側、される側になりうる」こと等を学びました。 長岡市や柏崎市でも、陽性者が出ています。決して、人ごとではありません。私たち大人が親として子供に何ができるのか?教師として子供に何を教え導くのか? まず、大人である私たちが、差別問題に向き合い、人権感覚を磨いていくことが大切なんだと感じました。やはり、学び続けないと、人権感覚も錆びちゃいますね!(byヨーヨー) 4年生 人権教育強調週間の取組!
1組の授業です。多くの教職員が参観しました。長岡市教育委員会から指導主事も参観しました。
子供たちの温かく活発な雰囲気で、学習する姿が多くの参観者に好評でした。 いつもながら意見がたくさん出たので、議論を深めるために、明日も引き続き、考え、議論します。 自己開示する子供、差別を見逃してはいけないと訴える子供、仲間の意見を聴いてさらに自分の考えを付け加えて意見する子供…、自慢の子供たちです!!(by山さん) ![]() ![]() 道徳科 職員研修会の様子!その13![]() ![]() 「授業」「学校(学年)」「家庭・地域」の観点から発表しました。 グループごとに活発な話し合いが行われ、様々な視点から、意見が出て素晴らしかったです。(byヨーヨー) |