モルモットがやって来た
「動物のお世話をしたい」 という、低学年の願いが叶って、本日、モルモットがやって来ました。 名前を決めて、当番表もできました。 お世話の仕方も「動物愛護センター」で学んできました。 低学年の皆さん、よろしく頼みましたよ。 今日の給食
森のきのこカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、洋梨のヨーグルトかけ、牛乳 「森のきのこカレー」は4種類のきのこが使われていました。 カレーの中で見つけることはできたかな? (答えは、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルーム でした。) 2学期がスタートしました
子どもたちが元気に登校しました。 始業式の決意発表では、各学年の代表の子どもが、学習や行事などへの取組に意欲を示していました。 寒暖差が大きくなりましたが、健康に留意して2学期もがんばりましょう。 実りの秋
2年生が育てている大根も葉っぱが大きくなりました。 実りの秋ですね。 子どもたちが下校しました
今日は気温が20度に達しませんでした。寒かったですね。 台風14号の接近による影響で、秋休み中、雨も多そうです。 体調管理にお気を付けください。 2学期のスタートを楽しみにしています。 1学期の通知表を渡しました
今年度から学習指導要領の改訂に伴い、評価の観点が変わりました。 お子さんの成長を認め、2学期に生かせる励ましの言葉を掛けていただきたいと思います。 今日の給食
ごはん、五目卵焼き、納豆の五菜和え、カロテン味噌汁、ブルーベリーデザート、牛乳 今日は「目の愛護デー献立」です。 デジタル機器の使用が多くなり、現代人の目は疲れ気味。 食生活を含めて生活習慣を見直し、いつまでも「見える喜び」を享受したいものです。 5年生 新米が届きました
5年生は、「八十八」の手間のうちのほんの一端に関わらせていただいたお米ですが、いとおしそうに新米の袋を押しいただいていました。 大変ありがとうございました。 お米についての学習はまだ続きます。 引き続きご指導お願いいたします。 1学期終業式
各学年から1学期の振り返りと2学期の目標の発表、校長先生のお話、生活目標や熊出没に対する警戒のお話などがありました。 子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、お話をうなずきながら聞いています。 日吉っ子は、お話をする人が気持ちよくなる聞き方をしてくれます。 低学年 動物愛護センターへ
それに先駆けて、動物愛護センターの方から小動物の世話の仕方を教えていただきました。 1・2年生は、一生懸命にお話を聞いてきました。 今日の給食
わかめごはん、いかの竜田揚げ、海苔酢和え、おでん、牛乳 今日は栄養士の先生から、お米のコシヒカリについてお話を聞きました。 新潟は米どころ、おいしいお米を毎日いただけます。ありがたいです。 来月の給食から新米が使われるそうです。 楽しみですね。 3年生 親子行事
大豆が味噌の原料となることを初めて知った子もいるのでは? 1年後が食べごろということです。 来年の今頃、新米と手作り味噌の味噌汁でごはんを楽しめますね。 朝活動の様子
中学年は「さわらび発表会」のステージ練習の様子をビデオで振り返っています。 うまくできた点、次の課題をみんなで確認しています。 高学年もビデオを視聴して、「さわらび発表会」で披露する歌のイメージを高めていました。 今日の給食
米粉チョコチップパン、カルカルグラタン、しょうゆフレンチ、ポークビーンズ、牛乳 「カルカルグラタン」には高野豆腐も入って、カルシウムが強化されています。 成長著しい児童生徒には大事な栄養素ですね。 全校遊び 2
思い思いのポーズで鬼に近づきます。 一気に秋らしくなり、丈の長い衣類を重ね着する子どもも多くなりました。 風邪等による欠席はありません。 みんなが健康で全校遊びを楽しみました。 全校遊び 1
はじめは、○×クイズです。 日吉小の昔のスキー授業のことや三島地域を走っていた長岡鉄道(長鉄=ちょうてつ)のことが出題され、クイズを解きながら昔の日吉のことを知ることができました。 昼休みの様子
2階ホールでは、6年生と1年生がピアノ演奏 児童玄関前では、先週のウォークラリーの課題で各班が作った俳句を貼り出して鑑賞 今日も元気に過ごしています。 今日の給食
ごはん、魚のピザ風焼き、ごま和え、かきたま汁、野沢菜のふりかけ、牛乳 今日はぐっと気温が下がりました。 廊下の寒暖計は21度を示していました。 温かな汁がうれしい季節になってきました。 4年生 親子行事
下地の模様に合わせて釘を打ち、糸を掛け渡して模様を浮き上がらせます。 一つ一つの作業に、子どももおうちの人も真剣です。 最後は、出来上がった作品とともに記念写真をパチリ。 素敵な時間を企画してくださいました学年委員の皆様、ありがとうございました。 傘のマナー
傘立てには、ベルトでまとめられた全員の傘が立ててあります。 傘の水切りをするときも、周囲に気を配っている姿が見られます。 雨の日のマナー、◎(二重マル)です。 |