6年生 何してるの?![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 何してるの?![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その13
5年3組、国語の時間です。
熟読して、大切なポイントを要約していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その12
5年2組、外国語活動(英語)の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その11
5年1組、算数です。
平行四辺形、ひし形、長方形、正方形の違いは何? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その10
4年3組、体育の時間です。
やっぱり体を動かすとリフレッシュできますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その9![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その8![]() ![]() すると、ほらね・・・! ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その7![]() ![]() 「温めると空気の体積は本当に変化するのか?」どう思います? ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その6
4年1組、国語の時間です。集中して漢字練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その5![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その4
3年生、合同体育の時間です。
この時期は、マット、跳び箱、鉄棒ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 昨日15日の授業の様子!![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 16日は?![]() ![]() <コメント> 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。 スマホトラブル予防 15日は?![]() ![]() <コメント> 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。 1年生 家族読書♪その7
1年生家族読書の様子です。
読書旬間をきっかけに、お気に入りの絵本を見付け、読み進めているそうです。宿題の計算ドリルがチラッと見えるあたり…勉強の継続として感じているのでしょうか。1年生ながら天晴です。 「本を読むこと」が学習ではなく、余暇となった時が読書活動の目指すべき姿だと考えます。そのために、学習の過程を大いに褒め、学び続ける姿を認めてあげることが大切です。 何事も継続することにはたくさんのエネルギーを使います。だからこそ、周りの大人の存在、関わりが大事です。次第に子供たちの学習が…余暇に変わっていくことでしょう♪ 読書旬間が終わっても、変わらずに、本に親しむ家族に大天晴です♪(byコージン) ![]() ![]() 4年生 クリスマスパーティーに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは大喜び。ツリーを作ったり、ゲームを考えたり、歌を選んだり…。分担して楽しい企画を進めています。 子供たちの創意工夫やチームワークの良さに感心。素敵なクリスマスパーティーになりそうです。(by山さん) 1年生 家族読書その6♪![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間から1週間が経ちましたが、その後お子さんの様子はいかがでしょうか。自ら新しい本を手に取ってみたり、本屋に行きたいと言ったり、読み聞かせして欲しいと言ったり…本に親しむ姿は見られるでしょうか。 子供たちは、きっかけさえあれば、何事にものめりこんで没頭します。しかし、大人や周りにいる人間がそのきっかけ、きっかけ作りを忘れてしまうと、子供たちもぼんやりしたまま過ごしてしまいます。 是非、読書旬間、家族読書を振り返り、「あの時は楽しかったね〜、また本読んでみる?」などと話題にしてみてください♪過去の素敵な時間が未来の素敵な時間に変わることを願っています♪(byコージン) |