修学旅行を終えて 6−1の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日はぐっすり眠ったよ。修学旅行の振り返りをしよう! 5−3外国語授業(3限)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5−2外国語授業(5限)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5−1外国語授業(4限)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行のオ・マ・ケ!![]() ![]() 両津港から新潟港まで、ジェットフォイルでした。最高時速80キロほどで疾走する船体は、ほとんど揺れることなく快適でした。行きのカーフェリーの半分以下の約1時間で到着しました。カモメも追いつけないほどのスピードです。 でも当然ですが、その分料金は割高です。客室は全席指定のシートベルト着用で、1階と2階がありますが、2階席の正面は操縦室で仕切られており、前は何も見えません。 2日間ずっと晴れ(天候に恵まれ)て、移動も見学も快適でした。「GO TO TRAVEL」も利用できて、お買い物チケットまでちょうだい出来て幸せ。 よって、6年生の富曽亀っ子も、職員も、「もう一度、佐渡に行きたい!いや、行くぞ!」と心に決めた修学旅行となりました。(以上) ![]() ![]() 昼休みの様子です!![]() ![]() ![]() ![]() 「ぐらぐらゲーム」や「ジェンガ」をやって楽しんでいる子供たち。 同じ学級のお友達だけでなく、学級を超えて(違う学級)の友達とも仲良く遊んでいる姿が見られ、嬉しく思います。♪(byキネー) マット運動が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、体育の時間、マット運動を始めました。 久しぶりのマット運動です。昨日は、前転と後転を行いました。 コツを覚えて上手に回れるといいですね♪(byキネー) 信頼と絆 〜保護者からのメッセージ〜その4
「あゆみ」の中の「家庭から」のコメントです。
保護者D「子供の様子がHPで伝わってくるのがありがたいです。〇〇先生が子供たちのよいところを見てくださっているのがよく分かります。また、〇〇先生は、子供がよい言動をしたときに電話をくださり感謝しています。今後とも心温かいご指導を宜しくお願いいたします。」 最高記録を更新! 新記録達成!
とにかく、すごい! アクセス数が1日に「2517」です。
富曽亀っ子への応援団の皆様のおかげですm(__)m ![]() ![]() スマホトラブル予防 15日は?![]() ![]() <コメント> 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。 修学旅行 行ってまいりました!その6![]() ![]() 6年生は、大変立派でした。あいさつよし、返事よし、時間を守る、わがままを言わない、困っている人がいたら助ける、等々。 この修学旅行をとおして、また、ひとまわり心が成長したんです。お家の方々の日々の温かい見守りがあってこそです。今後とも、当校の教育活動への、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。(^O^)/ ![]() ![]() 修学旅行 行ってまいりました!その5
6年生の保護者の皆様!
たくさんの方々がお迎えに来てくださいました! ホームページの閲覧も、大変ありがとうございました! ![]() ![]() 修学旅行 行ってまいりました!その4
代表者からの感想発表です。
3人とも、たくさんの思い出の中から、いくつかを紹介してくれました。立派でした! みなさんも、ぜひ、お家で、今日、お土産話をしてくださいね!もちろん、お土産も渡すんだよ! ![]() ![]() 修学旅行 行ってまいりました!その3
閉会式の様子です。
日没時刻が5時前になっちゃいました。 あっという間に、暗くなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 帰ってまいりました!その2![]() ![]() 児童B「つかれたぁー!」 児童C「もう一回行きたーい!来年も6年生になろうかな!」 ![]() ![]() 修学旅行 帰ってまいりました!
職員A「おかえりなさーい!」
職員B「みんな元気ー?」 職員C「お土産買ってきたー?」 ![]() ![]() 1年生 祝♪いもを掘る♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い返せば分散登校中…2日間かけて苗を植えたのが懐かしく感じます。しかし、子供たちは何のその、懐かしむ気持ちなど微塵も感じさせない勢いでサツマイモを掘り起こしていました。 それだけ美味しそうなサツマイモに育っています。収穫したサツマイモは近日中に一人一本持ち帰ります。ぜひ、お楽しみに! 美味しく召し上がってください♪(byコージン) ※配付後、余ったサツマイモは、調理実習で食べる予定です♪ 1年生 第二回泥んこ遊び♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回に比べ、子供たち同士の関わりがぐんと増えた1時間でした。鯛の思いがどんどん膨らみ、それが言葉となって表れたようです。 前回は「激しさ」が際立った時間でしたが…(笑) 今回は「創造」が際立つ時間になりました。お子さんはどんな時間を過ごされたでしょうか。また、どんな時間を過ごしたいと考えているのでしょうか。是非話題にしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) ※3組は金曜日に行う予定です。 1年生 読みの指導の1コマ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は1年2組の国語の学習の様子です。 どの学習でもそうですが、学年に応じて、「こうなって欲しい」「こんな力を身に付けて欲しい」という教える側の願いがあります。その願いが積み重なって、子供たちは、ようやくできるようになることが増えていきます。 最近では、登場人物を抑えること、場面を抑えること、会話文に注目することができるように学習を進めています。 読むことを楽しみ、読みを広げる力を育んでいきたいと思います。必ずしもテストの点数と力(育てたい資質・能力)が比例する訳ではありません。 評価の一部としての点数ではなく、そこに至るまでの過程(姿勢や態度)を大切にするなど、長い目でお子さんの様子を見守っていただけると幸いです。(byコージン) 1年生 子供は喜ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は音読カードの一部です。お家の方のサインの欄に、子供が好きなキャラクターやメッセージ等を書いてくださるお家の方々がたくさんいらっしゃいます。 子供たちは、サイン欄を見ると、笑顔になり、次への音読へ意欲を高めています。 ちょっとした気遣いが大きな喜びとなって、循環していくのだなぁと改めて感じています。 音読の付き添いも、いつもありがとうございます。これからもお子さんの笑顔を輝かせるために、是非一味違うサインを♪(byコージン) |