あおぞら学年 モコくんよろしくね!!&緊張の音楽会!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30・31日は、音楽会でした。練習ではニコニコしながら楽しそうに歌う子どもたちでしたが、人前で歌う様はとっても緊張していました。しかし、緊張の中でも、これまで練習してきた、強弱や歌声を気を付けて歌い上げることができました。子どもたちは口々に、緊張したけど楽しかったと話していました。子どもたちの意識が歌に向かい、夢中で歌う姿に成長を感じました。 校内音楽会2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会の2日目は,保護者の皆様に発表を聴いていただきました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 学年ごとに子どもも保護者の皆様も入れ替えて行いました。 1年生から順に発表を行い,素敵なハーモニーを響かせました。 6年生は学年合唱の「変わらないもの」に加え,「ふるさと」も披露しました。 その歌声は,最後の発表にふさわしいもので,会場に美しい余韻を残してくれました。 多くの保護者の皆様の前で発表することができ,子どもたちも満足そうでした。 ご来校いただきありがとうございました。 ♪歌が息をする♪![]() ![]() ![]() ![]() 迎えた音楽会2日目。お家の方の姿が見えると、にこにこ笑顔になる子どもがたくさんいました。「今日は、楽しんで歌おうね。」と向かったステージでしたが、その言葉通り、のびのびと楽しく歌えたのではないかと思います。 音楽会後の振り返りでは、練習したことを精一杯出し切ったとがんばりを称え合う姿がありました。3年生の素敵な発表を聴き、来年の自分たちの姿を重ね、想像する子もいました。 様々な成長が見られた音楽会。本番まで、たくさんの励ましの言葉をかけてくださり、ありがとうございました。 校内音楽会1日目 パート5![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの歌声を創り上げることができた 満足感,充実感が伝わってきました。 2日目は,ご家族の皆様にお聴きいただきます。 アリーナの気温が低いので,暖かい服装でおいでください。 また,来校前の検温と健康状態の確認もよろしくお願いいたします。 校内音楽会1日目 パート4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年発表最後は6年生。合唱「変わらないもの」 そして,全校がアリーナに集合して合唱「ふるさと」をしっとりと歌いました。 美しいハーモニーが響き渡りました。 (パート5に続く) 校内音楽会1日目 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会は5年生児童です。 校長先生の話をお聞きし, 2年生の発表から始まりました。斉唱「歌が息をする」 (パート4へ続く) 校内音楽会1日目 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は3年生。合唱「笑顔のヒ・ミ・ツ」 前半最後は5年生。合唱「僕はここにいる」 例年と異なり,歌唱だけの発表でしたが, どの学年も素晴らしい発表でした。 (パート3へ続く) 校内音楽会1日目 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は,子どもたち同士で発表を聴き合いました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 前後半の二部制でおこないました。 前半は,1・3・5年生がアリーナに集合し, 2・4・6年生は,校内放送によるライブ中継を教室で見ました。 前半の司会は6年生。 「音楽のおくりもの」を全員で歌い, 1年生の初めの言葉で,学年発表が始まります。 (パート2へ続く) 秋晴れの一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋も深まってきて貴重な晴れ間の中 休み時間には,1年生が遊具を使って元気に遊んでいました。 校庭の樹木は冬囲い作業が行われています。 雪まつり用の藁も山古志から搬入しました。 少しずつ冬の足音も聞こえてきますね。 阪之上防災の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は都合により10月22日を防災の日と設定し、全校集会、避難訓練、引き渡し訓練を行いました。 全校集会では、町内ごとに教室に集まり、洪水から身を守る方法について学習しました。講師として、NPO法人ながおか未来創造堂の方からおいでいただき,洪水の被害や避難の仕方について教えていただきました。 そして、長岡市作成の洪水ハザードマップを使い、登校班ごとに自分たちが住む町内で想定される被害状況を確かめたり、洪水から身を守るために必要な情報収集の仕方について考えたりしました。 その後、巨大地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。 子どもたちは真剣に取り組み、短い時間でグラウンドに避難することができました。 最後に引き渡し訓練を行い、子どもたちは迎えに来た家族と帰りました。 近年,日本中で災害が起きています。 ご家庭でも防災について、話し合ってみてはいかがでしょうか。 あおぞら学年 初めてのマラソン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番は、どの子も声援に応え、また、ペースを考えて走り切ることができました。走り終わった子どもたちからは「疲れたけど楽しかった。」「苦しかったけど、気持ちが良かった。」といった声が聞こえました。 振り返りの日記にも、当日の朝に「頑張って。」と声をかけてくれた家族のことや、仲間と一緒に走って楽しかったこと、走り終わって「速くて、すごいね。」「最後まで走って頑張ったね。」と励まし合ったことが書かれていました。粘り強く取り組み、運動を楽しむ姿が見られたマラソン記録会でした。 がんばりました☆マラソン記録会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から、「がんばるぞ!」「新記録を出す!」「絶対に1位になる!」と気合十分な子どもたち。一人一人の走りにも、力強さが見られました。お家の方々の応援も大きな力になったようです。 走り終わった後の子どもたちは、「いつもより早く走れた。」「応援が聞こえてうれしかった。」「早くタイムが知りたい!」と笑顔で話をしていました。めあてに向かって頑張ることで充実した記録会になったようです。 伝統館ガイド ついにデビュー!
20日、佐渡市立松ヶ崎小学校の皆さんが、伝統館にいらっしゃいました。
ひかり学年は、伝統館のガイドと交流活動でみなさんをおもてなししました。 伝統館ガイドは、これがデビュー戦となりました。説明を聞く松ヶ崎小学校のみなさんの反応もよく、どの子も笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空のもとでマラソン記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 走るコースは例年通りですが, ・学年ごとに実施 ・時間差をつけて一人ずつスタート の方式で開催しました。 練習も体育の時間のみで,走りこむ距離は十分ではありませんでしたが, 素晴らしい晴天のもと,設定した目標タイムを目指して,精一杯走り切ることができました。 保護者ボランティアさんからもご協力いただき, 安全に事故なく終えることができました。 また,多くの方からご声援をいただきました。ありがとうございました。 マラソン記録会(21日)の実施について
1・4・5年のマラソン記録会は予定通り実施いたします。
よろしくお願いいたします。 本日(20日)のマラソン記録会について
本日(20日)予定されている2・3・6年のマラソン記録会は,予定通り実施いたします。
よろしくお願いいたします。 創立記念日・・・全校朝会,学習参観,愛校活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治7年,新潟県第三中学区公立第二十番小学阪上校となったこの日を創立記念日としています。また,毎年この日に合わせて校舎をもっときれいにする「愛校活動」を行っています。 全校朝会では,校長先生から創立当時の学校についての話がありました。また,5年生の代表児童から,午後に行われる愛校活動で頑張りたいことの発表もありました。 2・3時間目には学習参観を行いました。全学級で人権教育,同和教育にかかわる道徳授業を行いました。真剣に考え,話し合う子どもたちの姿が見られました。 午後は,今年度2回目の愛校活動でした。毎日使っている校舎に感謝の気持ちを表すように,時間いっぱい,隅々まできれいにすることができました。 1学期終了!![]() ![]() ![]() ![]() 終業式では、2年生代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。全校の前で、学習、あいさつについて堂々と発表する姿に4月からの成長を感じ、うれしくなりました。 3日間の休みを経て2学期がスタートします。元気なみんなとのスタートを楽しみに・・・始業式の日、待っています!! あおぞら学年 楽しかったスポーツ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーでは、仲間の応援の声を力に、練習以上の走りを見せました。玉入れでは、自分が入れられそうな場所を選び、狙いを定め投げることができました。どちらも勝ち負けがあり、素直に喜び、悔しがる姿が見られました。その中で、相手を称え、温かい拍手をし合うことができました。 スポーツ大会の振り返りの中には、一緒に取り組んだ6年生の姿を見て「かっこいい走りだった」「すごい応援でうれしかった」「6年生みたいになりたい」と憧れをもつ様子がありました。理想の姿をイメージしながら、2学期の活動にも取り組んでいきます。 今年もいただきました。![]() ![]() ![]() ![]() |