ブラス ありがとうコンサート 出発の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの演奏に欠かせない楽器、大事に運んで積み込んでいます。 ブラス ありがとうコンサート 出発の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みも夕方のコンサートに備え、体育館から児童玄関に楽器移動です。 コンサート成功のため、また、積込みをスムーズに行うため、休み時間も削ってもくもくと準備作業です。立派です。 4年生 クリスマスパーティーの様子 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いや、絆の深さが再確認できました。 この1年間。 みんな苦楽を共にしてきました。 共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。 一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。 互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。 輪になって歌いながら回ります。 歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。 これも、子供たちのアイディアです。 演奏が終わって、ストップ。 目の前のプレゼントをもらいます。 プレゼントは、全て手作り。 心がこもっています。 みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。 笑顔で終わったクリスマスパーティー。 輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。 つかみはOK。 巨大なソリの中から可愛いサンタが登場! その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。 うんとこしょ、どっこいしょ!! さあ、何が出てきたのでしょうか。 オチはご想像にお任せ。 その3へ続きます。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは朝から大喜び&大張り切り。 だって、1週間前から準備を進めてきたのです。 まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。 図工の一環で工作しました。 一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。 どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。 校長室にもおじゃまします。 一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。 「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」 校長は大喜び。 早速ハイチーズ!! その2へ続きます・・・。 (By山さん) 突然の訪問者!その8![]() ![]() わたし「なるほど、○○さん、▽△さん、・・・・。ね?」 お友達「他にも、□□さん、△▽さん、・・・。」 わたし「すごいね、みんなが活躍したんだね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 1年生 スタンプスタンプ…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家で準備して頂いたスタンプ道具を使って、いろいろな模様を紙に写して遊びました。一つスタンプすれば、もう一つスタンプしたくなる…スタンプスタンプ繰り返し…スタンプスタンプ…紙いっぱいに素敵な模様が躍り出しました。 子供たちは模様を見て「○○に見える!」「○○にも見える!」と呟き、一人一人がイメージいっぱいに膨らませた作品を作り上げました。是非お子さんにどんな作品を作ったのか聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 水ってどうやって比べるの?![]() ![]() ![]() ![]() みんなで水のかさの比べ方について考えました。長さは「1つ分の長さ」を基に比べることができると発見した後の授業…「じゃあ水は…?」 長さ同様、「1つ分のかさ」を基に比べてみました。大人にとっては、当たり前の事のようなんですがね…子供たちは目をキラキラさせながら、「いま10杯分だよ!」「こっちは11杯分だよ!」「じゃあこっちの水の方が多いね!」と実験していました。 是非、お家でも「どっちが多いと思う?」とお子さんにクイズを出してみてください。「1つ分」を基に考えている姿がそこにあったら学びを生かしていますよ♪(byコージン) 1年生 さつまいもを…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモは子供たちに大人気です。わずか数本でも、数え切れないほどのメニューに七変化するスーパー食材サツマイモ…秋が終わり…忘れかけた頃に食卓でいかがでしょうか♪ ちなみに、、サツマイモの甘みは何によって変わってくるかご存知でしょうか?土の問題?日光の問題?取る時期の問題?是非、話題にしてみてください♪(byコージン) 突然の訪問者!その7![]() ![]() わたし「はい、いいですよー!どんなかんじでしたかぁ?」 お友達「あのですね、・・・・・・・。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その6![]() ![]() わたし「わかりましたよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その5![]() ![]() わたし「元気ですよー!」 お友達「こっちで一緒に雪合戦しよー!」 わたし「しませんよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その4![]() ![]() わたし「もういっちょ、いっちゃいますか?」 お友達「いいですねー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「うーん、これもいいねー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「はい、いいですよー!」 お友達「さっきと何が違うでしょうか?」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「はい、もちろん、いいですよー!写真ですねー?」 お友達「そうですよー。今日は、わたしこれがいいワ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ICT活用 5年生 その3![]() ![]() タブレットを華麗に使いこなす担任の姿、かっこいい!です。 映し出された動画に合わせ、子供たちは「シャウトする代わりに、体を揺らしたり、口ずさんだり、足でリズムをとったりしていました。 ICT機器の活用は、子供の世界観を広げるのだな!と感じます。 自転車って便利! ・・・でも、乱暴に運転すると、事故を起こしてしまうかも。 包丁って便利! ・・・・でも、使い方によっては、凶器になっちゃうよ。 ICT機器も一緒!・・・正しい知識と正しい使い方が大切なんだよね。 やりすぎ注意。人を傷付けること厳禁! 今後も、全職員でICT研修を進めていきます。 ICT活用 5年生 その2![]() ![]() おっと? 今日は、〇〇先生の授業ですかね。 って言うか、最近、結構多いのでは? 職員も学ぶチャンス!! 子供たちと同様、研修を深めています。 ICT活用 5年生 その1![]() ![]() 冬の天気の学習に取り組んでいました。 新しく導入されたタブレット端末を駆使し、TV画面に映し出します。 子供たちに負けないように、職員も研修あるのみ!です。 5年生一人一人に行き渡るのは、来年2月中旬頃の予定です。 その日が、待ち遠しいですね。 体育館にて 3年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学年の皆さんは、鉄棒も大好きですね。 ハッスルし過ぎて、怪我をしてしまうことも。 保健室で手当てを受けたことを教えてくれる人もいます。 人懐っこい人も多い ひまわり学年さんです。 それにしても、話の聞き方が上手なんですね。 大したものです。 |