5年生 自然教室に行ってきまぁース!その3
学年委員「それでは朝の挨拶をします。おはようございます!」
5年生全員「おはようーございます!」 ☆ すごい、またまた声が出ている。成長してるね! 学年委員「それでは、引率してくださる先生方を紹介します!」 教師A「〇〇〇〇です。…楽しい自然教室にしましょう。宜しくお願いします。」 5年生全員「(まとまって、大きな声で)宜しくお願いします!」 ☆ こりゃまたすごい! 5年生の団結力を感じたぜ! でも、あれれ?引率教師、誰かが足りないぞ?(別の場所で作業をしてたそうです。) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自然教室に行ってきまぁース!その2
お友達A「そういえば、〇〇さんさぁ、あれ持ってきた?」
お友達B「あっ、いっけねぇ・・・、おっ、あった、あった!よかったぁ!」 学年委員「それではこれより、出発式を行います!」 5年生全員「ハイッ!」(声がそろって出ている!) ☆ すごいぞ、5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自然教室に行ってきまぁース!
朝6時55分、各班の保健係が班員の健康チェックを行い、報告している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 29日は?![]() ![]() <コメント>「身に覚えが無いのに抽選が当たる訳がありません!そのメールは、ワンクリック詐欺や個人情報を盗むサイトへの誘導です。美味しい情報には罠がありますよ。」と啓発しています。 <ワンクリック詐欺とは?> Webサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に、サービスへの入会などの契約成立を宣言され、多額の料金の支払いを求められるという詐欺です。ワンクリック詐欺の手口には、以下のようなものがあります。 ・アダルト系、出会い系などを装った内容 ・利用者が間違って契約してしまったように思わせる仕組み ・わざとわかりにくいところに利用規約などを表示して利用者が気付きにくいような細工 ・パソコンの固有識別番号、利用しているインターネットサービスプロバイダの情報などを表示させ、利用者の個人情報が“複雑な技術によって”特定されたように見せかける 他にもあります。気を付けてもきりがありませんね。 3・4年生のスポーツフェスティバルは?
明日9月30日(水)に順延します。本日は通常授業です。
※ グラウンドコンディションがよくないため(徒競走のスタート、ゴール地点、及び、コースの途中がぬかるんでいる) 天気予報は、ご覧のとおり、今日も明日もバッチリです。3・4年生もコンディションを今日から整えて、明日に備えましょう。 やるぜ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 いよいよ明日 自然教室! その4![]() ![]() 全校の皆さんに、日程及び持ち物等について紹介します。 ワクワクして眠れないあなた! 羊を数えて寝ましょう! ![]() ![]() 教育実習生の研究授業!その4
みんなで、洗い残しがあったところや、汚れが残りやすいところを確認し、手洗いの必要性について学び、正しい手洗い方法を教えてもらいました。 うーん! とっても勉強になったねー! 手洗いも正しくやらなければ、意味がないんだね! 先輩、ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業!その3
次に、現状を確かめるべく、「×手洗いチェッカーズ」「〇手洗いチェッカー」に照らして、洗い残しの場所を確認しました。
そして、「どんなところに汚れか残りやすいか?」を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業!その2
最初に、「日常生活の中でいつ手を洗っていますかか?」確認してみました。すると、
・外から帰ってきたとき(いつも19人、時々5人、その他1人) ・遊んだ後(いつも17人、時々8人) ・トイレの後(いつも24人、その他1人) ・給食の前(いつも24人、時々1人) ・掃除の後(いつも22人、時々2人、その他1人)でした。 次に、「ハンカチなどで手を拭いていますか?」聞いてみました。すると、・いつも22人 ・時々3人 という結果を得ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業!
本日、3限、3年1組で、養護教諭実習で来られた富曽亀小先輩先生が研究授業をされました。
題材名(テーマ)は、「きれいに手を洗うってどんなことか考えて見よう!」です。コロナ禍にある現在にタイムリーな授業です。その様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 「読み聞かせ」
本日放課後、読み聞かせボランティアの方々との打ち合わせ会を行いました。その様子です。
当校でのこの活動も伝統となっており、子供たちはとても楽しみにしています。ヨロシクお願いいたします。さて、いつ、いらっしゃるでしょうか? お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 明日はいよいよ、自然教室!その3
5年3組、事前打ち合わせ会の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 明日はいよいよ、自然教室!その2
5年2組、事前打ち合わせ会の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 明日はいよいよ、自然教室!
5年1組、事前打ち合わせ会の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の保護者からの御礼!その3
5・6年生のたくさんの保護者から御礼の手紙(メッセージ)が届きました。
保護者Cタイプ:「先日9月19日(土)のスポーツフェスティバル。私も、水抜き作業に参加でき、お役に立つことが出来て大変ありがたかったです。約100名というボランティアが直ぐに集まる富曽亀小PTAはすごいです。また、作業をしながら何人かの先生方のお話ができてうれしかったです。その場でお願いしたことを要約してお伝えします。 ・子供たちがのびのび楽しく過ごせる学校であって欲しい。先生方も子供たちと共に過ごし、のびのび楽しい時間を送って欲しい。 ・子供を肯定的に励まして導いて欲しい。命令、怒鳴る、怒るばかりだと子供の自尊感情は低くなる。子供を信じ、愛情ある指導、学びのある指導をして欲しい。 ・大人(先生や親)が子供より偉いのではない。上から目線でのパワハラ指導では子供は育たない。子供であっても一人の人間である。人権を尊重して欲しい。 ・職員室の雰囲気が子供たちの指導に影響するのではないか。職員室が何でも言い合える和やかな雰囲気になって欲しい。富曽亀小はどうだろうか? 5・6年生の保護者からの御礼!その2
5・6年生のたくさんの保護者から御礼の手紙(メッセージ)が届きました。要約して紹介します。
保護者Bタイプ:「先日9月19日(土)高学年のスポーツフェスティバルにおいて、PTA会長様のお計らいにより、このような形で参加し、少しでもお役に立つことが出来て大変うれしかったです。感謝いたします。 我が子は、気が付けばもう高学年。あっという間です。PTA活動ももう少ししかできないので、参加できるものは必ず参加し、子供と共に小学校時代のよい思い出をつくりたいと思います。」 ![]() ![]() 5・6年生の保護者からの御礼!![]() ![]() 保護者Aタイプ:「先日9月19日(土)、5・6年生のスポーツフェスティバルにおいて、先生方だけでなく、PTA役員の皆様、野球クラブ、サッカークラブの皆様が水抜き作業をしてくださったのこと。約100名も力を貸してくださったとのこと。 私は、残念ながら仕事で参加、参観できなかったのですが、子供からこの話を聞き、心から感激しました。また、私自身も参加したかったので残念でした。『我が子や富曽亀小のために、自分が何か役に立つことをしたい!』こういう気持ちでいっぱいです。このような保護者が富曽亀小にたくさんいることが分かり、大変うれしかったです。大変ありがとうございました。」 9月24日(木)委員会の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木)委員会の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木)委員会の様子!![]() ![]() ![]() ![]() |