ありがとうコンサートinクリスマス!その4![]() ![]() かわいいサンタさんのごあいさつ、その後、6年生だけのクリスマスソングの演奏です。 ![]() ![]() ありがとうコンサートinクリスマス!その3![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうコンサートinクリスマス!その2![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうコンサートinクリスマス!![]() ![]() まず、会場入口付近の様子を紹介します。 ![]() ![]() スマホトラブル予防 23日は?![]() ![]() <コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。 <フリマトラブル例> ○ 商品が偽物だった ○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない ○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります) 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 1年生 冬休みに向け本を借りています!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どの本にしよーかな?」「これ面白そうだあ」 読書は、語彙を広げ、創造力を高め、感性を磨きます。 この冬休みの期間に、たくさんの本にふれてほしいです。 どんな、本の世界が待っているか楽しみですね!! ブラス ありがとうコンサート 出発の様子4![]() ![]() 1号車(上)、2号車(下)に分かれて乗ります。 市立劇場に向け、いざ出発!! 今までの練習の成果を発揮し、演奏がんばってきてね! 演奏の様子は、明日UPします。 お楽しみに! ![]() ![]() ブラス ありがとうコンサート 出発の様子3![]() ![]() いよいよバスに乗り込みです。 感染予防も徹底し、まずはしっかり手指消毒をしてからの乗り込みです。 これからの演奏がんばるぞ!! ![]() ![]() ブラス ありがとうコンサート 出発の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの演奏に欠かせない楽器、大事に運んで積み込んでいます。 ブラス ありがとうコンサート 出発の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みも夕方のコンサートに備え、体育館から児童玄関に楽器移動です。 コンサート成功のため、また、積込みをスムーズに行うため、休み時間も削ってもくもくと準備作業です。立派です。 4年生 クリスマスパーティーの様子 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いや、絆の深さが再確認できました。 この1年間。 みんな苦楽を共にしてきました。 共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。 一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。 互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。 輪になって歌いながら回ります。 歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。 これも、子供たちのアイディアです。 演奏が終わって、ストップ。 目の前のプレゼントをもらいます。 プレゼントは、全て手作り。 心がこもっています。 みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。 笑顔で終わったクリスマスパーティー。 輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。 つかみはOK。 巨大なソリの中から可愛いサンタが登場! その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。 うんとこしょ、どっこいしょ!! さあ、何が出てきたのでしょうか。 オチはご想像にお任せ。 その3へ続きます。 (By山さん) 4年生 クリスマスパーティーの様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは朝から大喜び&大張り切り。 だって、1週間前から準備を進めてきたのです。 まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。 図工の一環で工作しました。 一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。 どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。 校長室にもおじゃまします。 一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。 「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」 校長は大喜び。 早速ハイチーズ!! その2へ続きます・・・。 (By山さん) 突然の訪問者!その8![]() ![]() わたし「なるほど、○○さん、▽△さん、・・・・。ね?」 お友達「他にも、□□さん、△▽さん、・・・。」 わたし「すごいね、みんなが活躍したんだね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 1年生 スタンプスタンプ…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家で準備して頂いたスタンプ道具を使って、いろいろな模様を紙に写して遊びました。一つスタンプすれば、もう一つスタンプしたくなる…スタンプスタンプ繰り返し…スタンプスタンプ…紙いっぱいに素敵な模様が躍り出しました。 子供たちは模様を見て「○○に見える!」「○○にも見える!」と呟き、一人一人がイメージいっぱいに膨らませた作品を作り上げました。是非お子さんにどんな作品を作ったのか聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 水ってどうやって比べるの?![]() ![]() ![]() ![]() みんなで水のかさの比べ方について考えました。長さは「1つ分の長さ」を基に比べることができると発見した後の授業…「じゃあ水は…?」 長さ同様、「1つ分のかさ」を基に比べてみました。大人にとっては、当たり前の事のようなんですがね…子供たちは目をキラキラさせながら、「いま10杯分だよ!」「こっちは11杯分だよ!」「じゃあこっちの水の方が多いね!」と実験していました。 是非、お家でも「どっちが多いと思う?」とお子さんにクイズを出してみてください。「1つ分」を基に考えている姿がそこにあったら学びを生かしていますよ♪(byコージン) 1年生 さつまいもを…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモは子供たちに大人気です。わずか数本でも、数え切れないほどのメニューに七変化するスーパー食材サツマイモ…秋が終わり…忘れかけた頃に食卓でいかがでしょうか♪ ちなみに、、サツマイモの甘みは何によって変わってくるかご存知でしょうか?土の問題?日光の問題?取る時期の問題?是非、話題にしてみてください♪(byコージン) 突然の訪問者!その7![]() ![]() わたし「はい、いいですよー!どんなかんじでしたかぁ?」 お友達「あのですね、・・・・・・・。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その6![]() ![]() わたし「わかりましたよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その5![]() ![]() わたし「元気ですよー!」 お友達「こっちで一緒に雪合戦しよー!」 わたし「しませんよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! |