柿小 芸術の秋 「ネットインスタレーション」 3
2年生 「自然たっぷりふわふわワールド 〜魚・昆虫・草花がいっぱい〜」
柿小 芸術の秋 「ネットインスタレーション」 2
1年生 「柿川&柿山の生き物(魚、ザリガニ、花、栗、どんぐり、さつま芋、アサガオ)」
柿小 芸術の秋 「ネットインスタレーション」主材料は、ハンモック等にも利用される大きな網です。その網を自分たちで決めた空間に張りめぐらし、様々な材料そのものを見立てたり、材料で作ったりした作品を乗せる・結び付ける・吊り下げるなどして、学級で話し合って決めたテーマを表していきます。 表現テーマを決めるモチーフになったのは、各学級で大切に取り組んできた総合的な学習、生活科の学習です。学習を通しての発見、気付き、感動などをそれぞれの子どもが大事にとっておきました。 これらを長岡市の「夢づくり教育『夢企画』」の予算でふんだんに使える材料、そして、子どもたちのアイディアで学校周辺の自然の中から集めてきた自然物を材料に、思い切り表現を満喫したのでした。 なお、職員もこの活動に先立ち、新潟大学教育学部教授 柳沼宏寿先生をお招きして研修を受けていました。表現テーマを子どもが地に足を付け、心を動かしてきた学習をモチーフにして温めること、網のような造形的な可能性の豊富な素材を造形活動のきっかけにすることのよさなどを教えていただき、その後、それぞれの学級で子どもたちと構想を練ってきていたのでした。 では、各学級の様子を紹介します。 火焔型土器づくりにチャレンジ
5年生が図工で火焔型土器を作っています。9月に秋の体験活動で訪れた馬高縄文館で、わがふるさと山通地区の宝「人面土器」の本物を見てきました。
そして、社会科と総合的な学習で、米にかかわる学習を進め、米作りの歴史についても調べてきています。 作っている土器は、形作りを終えた後、馬高縄文館で見た土器のように、学校の焼窯で素焼きをする予定です。 人面土器がつくられた時代に米づくりが伝来していたかどうかは定かではありませんが、5年生は、自分たちで育て収穫した米をこの土器で炊いてみることでしょう。ぜひ、そうしてみてほしいですね。 穏やかな日差しの1日 3
明日の全校造形活動のために、校庭で材料集めをしている学級もありました。天気のおかげで、柿山や柿川沿いの用水路周りに行くこともでき、収穫はばっちり。用水路を飛び越えて渡るために、助け合いの姿も見付けました。
すばらしいですね。明日の共同造形活動が、どんなふうに展開していくか、ますます楽しみになりました。 穏やかな日差しの1日 2
理科で光の学習をしている3年生が、外で光と温度の関係を調べる実験のやり方を相談したり、休み時間には、1・2年生の子どもたちが、誘い合って遊具で元気に遊んだり。
学習する姿も、遊ぶ姿も気持ちよさそうです。 穏やかな日差しの1日でも、晴れた朝は、冷え込みも厳しいです。そんな中、さっそうと小学校に来てくれる中学生の皆さんには感謝するばかりです。 今の柿っ子たちも、中学生になったら、こうならなくっちゃ。 鉄棒は冷たいのになあ・・・鉄棒 大人気しかし、写真をご覧ください。子どもたちは、休み時間にも鉄棒に嬉々として集まってきます。何でも意欲的に、そして楽しそうに挑戦するすばらしい子どもたちなのです。 「先生、一緒に『豚の丸焼き』をしましょう。」と誘われましたが、「自分がぶら下がると頭がついてしまうからなあ。」などと、ついつい言い訳をしてしまいました。 「チャレンジを大事にする柿小学校。それではいかん。」次に誘われたら、ここはひとつ喜んでやりたいと思います。 プログラミングの学習〜人類の未来の幸せを託して〜傍から見ている昭和時代にすでに大人だった私は、「命令なんてするより、自分で行った方が早いのに。」などとやきもきして見てしまうのです。ですが、このような単純でありながら確実に行わなければならないプログラムの積み重ねの先に、ソサエティ5.0のような便利で豊かな暮らしが待っていることを信じて実践を重ねなければならない。真剣に命令プログラムを検討する子どもたちの姿を見て、そう気持ちを引き締めました。 自分たちの楽しみは、自分たちで責任をもって今年復活させたのは、自分たち手で生活をよりよく、より楽しくすることに挑戦していく気構えをしっかりともてるようにするためです。物事を進めるには、誰かが決めたことに従ってもできますが、誰かが出した原案を検討し、自分たちでよりよいものを目指してやった方が楽しく、充実感のあるものになります。その過程を子どもたちに体験してほしいのです。 今回の議題は、12月9日に行う「やまなみフェスティバルの計画案について」です。毎年行っている児童会行事ですが、会議を通すとなると、主催者の子どもたちも例年の通りでよいのかと考えなおしたり、いつもやっていることでも説明するのは難しいと改めて感じたりしていたようです。 定番の楽しい行事をやり終えた後、新たな楽しさを求めたり、学校生活上の課題を見つけてみんなで考えたりする場として、代表委員会をさらに発展してもらいたいなと願っています。 雨の中でも元気にあいさつ柿小学校の卒業生である旭岡中学校の生徒の皆さんがとても大勢集まってくれました。中学生たちも、懐かしい柿小学校にぜひ立ち寄りたいと、あいにくの冷たい雨も何のその、とてもうれしそうに来てくれたのです。 中学校1年生は、3月まで一緒に過ごしていたはずなのに、制服をきりっと着ていると、小学生にとってとても威厳があるようです。しばらくぽかんと見つめていたり、照れくさそうにしたりしていました。そんな中、さすが中学生ですね。にこやかに優しく声をかけてくれ、小学生の表情もすぐにほころび、あいさつの声が響き始めました。 小・中学生が自然にあいさつをして触れ合える中学校区がすてきだし、中学生になっても「ぜひ行きたい」と慕ってもらえる柿小学校もすてきなんだなと改めてうれしくなりました。 1年生はスター並み自分たちで考えたセリフを大きな声で言ったり、途中でみんなで歌うシーンもあったりと、7月の時よりも劇づくりがグレードアップしていました。発表が終わり、お客さんの上級生からは、「声も動きも大きくて、見ていておもしろかった。」「ジャングルジムなどの道具も工夫されていた。」と絶賛の感想が寄せられました。 最近の1年生は、とても大忙し。先週5日は、元気に音楽発表。そして、翌日は劇団の発表。そして、今日は近々行われるサツマイモパーティーの計画をうれしそうに立てていました。 1年生のスター並みのスケジュールについていけず、先週、紹介できなかったものを取り上げました。悪しからず。 感動の音楽発表会8
9月から練習を始めて2か月。できなくて必死で練習し、お互いに励まし合って。目指す表現を話し合って、なかなかそろわなくて、原因をみんなで考えて。また練習して、音も心もそろった時の感動を分かち合う。本番では緊張して、すばらしい音響の会場は、間違えた音も拾ってくれた。でも、みんなは笑顔。間違えた音も、みんなで発表する曲をさらにすてきにしてくれたのです。
この2か月で、柿っ子の音楽の力も伸びました。そして、一人一人の心がさらに大きく成長しました。 最後は、小学校生活最後の発表会を笑顔で終えた6年生の写真で。 感動の音楽発表会7
6年生
〇 合奏 「夢灯篭」 〇 合唱 「いのちの歌」 小学校生活最後の音楽発表会の会場全体を感動でいっぱいにしました。「夢灯篭」では、保護者の皆さん、そして職員に青春時代を思い起こさせ、「いのちの歌」では、歌う6年生とともに、大人にも生きる意味を考えさせてくれました。会場からは、感涙の声も聞こえました。 感動の音楽発表会6
5年生
〇合唱 「こげよマイケル」 〇合奏「 威風堂々」 ゴスペルの3部合唱「こげよマイケル」、しかもアカペラ。さすが高学年、かっこよかったです。「威風堂々」の徐々に盛り上がっていく演奏に、わが心も盛り上がり、ついにはヒーロー気分。合間の曲目紹介の寸劇もすばらしかったです。 感動の音楽発表会5
4年
〇斉唱 「チャレンジ」 〇合奏 「ジッパディードゥーダー」 「チャレンジ」では、明るい表情で力強く歌う4年生に、「よし、私も思い切って挑戦だ!」と勇気づけられ、「ジッパディードゥーダー」の軽やかなリズムに乗りながらも力強い演奏に、挑戦する気持ちをますます盛り上げられました。 感動の音楽発表会4
3年生
〇斉唱 「にじ」 〇合奏 「エーデルワイス」 笑顔いっぱいで歌う「にじ」を聴いていたら、失敗してもだいじょうぶさと思いました。この日の天気が良くなったのも3年生のおかげかも。「エーデルワイス」は、ゆったりしたリズムに、きれいで、しかもだんだん盛り上がっていく演奏がすてきでした。 感動の音楽発表会3
2年生
〇斉唱 「どらやきバウンド」 〇合奏 「アイアイ」 「どらやきバウンド」では、お月さまのようなどら焼きも登場し、元気な歌声に乗せられて、聴いている人たちもどら焼きが食べたくなりました。「アイアイ」では、かわいい13匹のアイアイがすてきな合奏を聴かせてくれました。 感動の音楽発表会2
元気な1年生の「はじめのことば」でスタートした音楽発表会。発表はどうだったのでしょう。始まり。始まり。
1年生 〇斉唱「しろくまのジェンカ」 〇斉唱・合奏「こいぬのマーチ」 「しろくまのジェンカ」では、小さなかわいい白クマさんたちが、元気にジェンカを歌いながらタップダンス。「こいぬのマーチ」は、14人の気持ちも楽器の音もそろってすてきでした。しろくまと、こいぬのお面もかわいかったです。 感動の音楽発表会1年生の「はじめのことば」を皮切りに、ついにプログラムがスタートしました。「お、第一声がとても元気!」これで、もう大成功が予感できました。 さて、この続きは明日にいたしとうございます。明日もお楽しみに、このページにおいでください。 |