3時間目の様子 1
yellow、pink …。色の名前を学習しました。 2年生は生活科です。 今度1年生を招待して、手作りおもちゃで遊ぶ準備をしています。 3年生は国語です。 古い地図のイラストを見て、物語を創作しています。 原稿用紙を何枚も使って、大作ができています。 集団下校
PTAの冬の交通安全指導の期間でもあることから、一緒に歩いてくださった保護者の方もいました。 天気予報では、ついに来週から雪マークが出てきました。 子どもたちが冬に合った身支度で安全に登下校できるよう、ご家庭でも交通安全についてご確認くださいますようお願いします。 6年生 薬物乱用防止教室
社会的問題となっている「薬物」の他にも、普段使う薬でも飲み方に注意が必要なことが分かりました。 ご指導いただきありがとうございました。 薬と上手に付き合って健康な体を維持しましょう。 おめでとう
地区担当の方がわざわざ来校され、直接賞状伝達及び副賞贈呈です。ありがとうございます。 そして、おめでとう。よかったですね。 2時間目の様子 2
米づくりで出た藁(わら)で、縄をなっています。 昔の人は何でも自分で作って器用ですね。 6年生は算数で、「資料の整理」です。 以前の学習指導要領では中学1年生が学習していた内容を、今は6年生が学習しています。 2時間目の様子 1
家庭での仕事を整理して、やってみたいお手伝いを考えていました。 2年生は図工です。 以前から手がけていた「すごろく」ができたようです。 実際にお友達と「すごろく」遊びをやってみます。 3・4年生は体育です。 小さなグループに分かれて、跳び箱の練習です。 サンダーのお世話
ゲージから出されたサンダーを抱っこしたくて、子どもたちは順番を待ちます。 子どもたちはサンダーをとてもかわいがっています。 今日の給食
味噌ラーメン、セレクトおかず(春巻きor揚げ餃子)、華風漬け、牛乳 今日は、あらかじめ選んでおく「セレクトおかずの日」でした。 春巻きと揚げ餃子、自分はどっちを選んでいたか確認です。 皆さんならどっちを選びますか? 今日の給食
ごはん、チーズinハンバーグ、蓮根サラダ、さつま汁、牛乳 ハンバーグのソースにはたくさんのきのこが使われていました。 そして、中からチーズ。 工夫されたハンバーグでした。 2時間目の様子 2
3年生に向けて、委員会活動を紹介するリーフレットづくりをしています。 6年生も国語です。 難しい漢字の問題を解いて、先生に見ていただいています。 先生の採点を待っている間、卒業文集づくりの参考に、過去の資料を見ています。 2時間目の様子 1
みんなで長縄跳び。何回続くかな。 3年生は理科です。 電気の学習です。豆電球を持ってワクワク! 4年生は書き初め練習です。 3〜6年生は、先週に引き続き、櫻川先生からご指導をいただいています。 5時間目の様子 2
お友達の絵のよいところを述べながら鑑賞しています。 5・6年生は体育でした。 体育館に行くと片づけを始めていました。 今日は室内サッカーだったということです。 5時間目の様子 1
「八日(ようか)」「二十日(はつか)」などの日付の呼び方も学習しています。 2年生は生活科です。 おもちゃを作って、みんなで楽しむ計画をしています。 3年生は総合です。 学校林で学んだこと、楽しんだことを新聞形式でまとめています。 今日の給食
ごはん、アーモンドと小女子の佃煮、磯香和え、芋煮、牛乳 地域の食材がふんだんに使われている「地場もんランチ」でした。 芋煮の里芋・白菜、磯香和えの小松菜・人参・もやし…、新鮮な野菜をたくさんいただいて、免疫力が高まりそうです。 6年生 コミセン民話プロジェクト
6年生は練習を重ねただけあって、落ち着いて録音に臨んでいました。 出来上がったDVDを皆さんに利用していただけるといいですね。 コミセンの皆様、楽しい企画をしていただきありがとうございました。 4〜6年生+3年生 クラブ活動 2
どのクラブも興味深そうに見たりメモをとったりしています。 来年が楽しみですね。 4〜6年生+3年生 クラブ活動 1
製作クラブはイチゴ飴づくり スポーツクラブはボールゲーム コンピュータクラブはパソコンを使わずにフローチャート図でプログラミングづくりでした。 かけはし第49号を配付しました
PDFデータを本ホームページにも掲載しております。 「かけはし」をカラーでお読みになりたい方は、「おたより」のタグに進んでください。 今日の給食
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 今月は3年生と6年生が教室で給食をいただいています。 「ごちそうさま」の時刻の数分前の3年生教室、給食のほとんどを食べ終えていました。 6年生の教室に行く頃は「ごちそうさま」を終えて歯磨きをしていました。 昼休みの様子 3
2年生教室ではサンダーのお世話をしながら遊んでいます。 2階ホールの長縄跳び遊びは、先ほどより人数が増えましたね。 今週も学習に遊びに一生懸命な日吉っ子でした。 |