自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年3組の授業の様子

画像1 画像1
 5年3組の理科の授業の様子です。

 理科の「人のたんじょう」の学習で妊婦体験をしました。重りの入ったリュックを担ぐことで、妊婦の方の大変さを実感しているのですね。(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 見附市で行われましたフットサル大会で、富曽亀FCは、見事、優勝しました!

 仲間と力を協力し、夢中になって取り組んでいる姿は美しい!何でもいいんです。何か一つもちたいね!(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その4

画像1 画像1
 花いっぱいコンクールの表彰の様子です!

 飼育栽培委員会の委員長が代表して、賞状を受け取りました。当校は、優秀賞をゲットしました。市内数校にしかこの賞はいただけません。

 校地内がいつもステキな花で彩られているのは、飼育栽培委員会の皆さんの活躍があってこそですね。この冬も、花を咲かせようね!(byヨーヨー)


突然の訪問者!その8

画像1 画像1
わたし「げ、げっ! やっぱり怪獣?それもウルトラ怪獣?」
画像2 画像2

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その3

画像1 画像1
 写真は、読書おたよりコンクールの表彰の様子です。

 絵本や本を読んで、感動したことや印象に残ったことを、絵と文で手紙として表現した作品なんです。

 当校は、優秀賞をいただきました。読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、想像力を豊かなものにします。すばらしい取組ですね。(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらも、新大全国硬筆コンクールその1に続く2人の表彰です。

 毛筆も硬筆も難しいですよね。丁寧に心を込めて書くことが大切です。(byヨーヨー)

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種大会・コンクールの表彰を行いました!!

 この写真は、新大全国硬筆コンクール「特選」の3人に表彰です。

 夏休みの自由課題でよく頑張りました。(byヨーヨー)

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
わたし「なんじゃ? 訪問者は、もしかして怪獣?」
画像2 画像2

こびとの本屋さんの皆様から!その4

画像1 画像1
 子供たちの感想も、「音楽がステキだった!」とか「鬼滅の刃バージョン読み聞かせが楽しかった!」とか、もう、興奮気味でえらい騒ぎでした!大変ありがとうございました。
 今後とも、富曽亀っ子のために、よろしくお願いいたします!(^^)!

こびとの本屋さんの皆様から!その3

画像1 画像1
 音楽もあったんですよ。とってもきれいな音色のするハンドベルでの「きよしこの夜」もう、感動モノでした!

こびとの本屋さんの皆様から!その2

画像1 画像1
 後日、昨日の様子をホームページで紹介しますね。楽しみにしていてください!

こびとの本屋さんの皆様から!

画像1 画像1
 こびとの本屋さんの皆さんから、一言メッセージをいただきました。そうです、昨日、絵本の読み聞かせ「鬼滅の刃バージョン」をしてくださった皆様です。とてもステキなので紹介します!

お久しぶり! コイ吉家族です!その3

画像1 画像1
コイ吉「ここだよー!」
コイ太郎「こっちだべ!」
コイ次郎「兄ちゃん、鬼退治行くべ!」
コイ花子「富曽亀っ子に皆さん、一年を振り返り、よい年を迎えましょうね!」
コイ吉家族一同「今年もお世話になりました。来年も宜しくね!」
コイ吉「あれ?カメ吉は…?」
わたし「さて、カメ吉は、どこへ行ったのでしょうか?」
画像2 画像2

お久しぶり! コイ吉家族です!その2

画像1 画像1
コイ吉「今年は、写真のお二人が定期的にきれいに清掃してくれたんだよ!感謝してるぜ!」
わたし「そうだね、可愛がってもらっているね。ありがたいね!」
コイ吉「ほら、見て!エアポンプもこんなにきれいにしてもらったんだよ!だいぶ臭ったと思うよ!」
わたし「そうだね、感謝の言葉しかないね。ところで、どこでしゃべっているの?」
画像2 画像2

お久しぶり! コイ吉家族です!

画像1 画像1
コイ吉「昨日&今日と、冬眠前の大清掃をしてもらっているんだよ。」
わたし「そうでしたかー。よかったですねー!」
コイ吉「嬉しーんだよ。なんか、年の瀬だなーって実感しているんだよ。」
わたし「で、コイ吉さんは、一体どこでしゃべっているの?」
画像2 画像2

6年3組 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業です。教師の説明を聞いた後、自分で楽器を吹きながら、旋律づくりをしました。

 自分のオリジナルの曲をつくるなんてすごいですよね!!私も、ヨーヨーDXのテーマ曲を作って欲しいです!(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 10日は?

画像1 画像1
10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。

<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。


4年生 書写の様子

画像1 画像1
3組の書写では、校内書き初め大会に向けての練習に入りました。

集中して丁寧に字を書く子供たち・・・。

気合入っています!
(By山さん)

ボス、報告です!!(「太陽にほえろ」風に) その2

画像1 画像1
ヨーヨー「読み聞かせの驚きだけでは終わりません。なんと、サプライズはまだまだ続いたんです。」
山さん「わ、最近更新回数をどんどん上げているヨーヨーさんじゃないですか。ヨーヨーさん、報告の補足をお願いします。」

ヨーヨー「なんと、まさかのサンタが登場し、図書ボランティアの方と緊急コラボ!!
 なんと、サンタのギターに合わせて、あの歌を熱唱。素敵な歌声に、子供たちうっとりだったんです。」
(Byヨーヨー)

ボス、報告です!!(「太陽にほえろ」風に) その1

画像1 画像1
山さん「ボス、ボス!?」
コージン「山さん、ボスは出張で今日はもう戻りません。」
山さん「なんと!? 子供たちの反応について報告したかったのに!!」

コージン「山さん、ボスは校外でもホームページをチェックしています。更新を介して報告してはいかがでしょうか。」
山さん「なるほど。では、ボス、ボス? 見てますか? 子供たちの反応について報告します。

いつもの給食。平和な時間・・・。

図書ボランティアの方による「読み聞かせ中継」が行われました。
ここで、嬉しいサプライズが!!

子供たちが熱狂!!
新型コロナウイルスの予防のため、歓喜の声は厳禁。
だから、叫び声を抑えるのが大変。
それくらい子供たちには嬉しいサプライズだったのです。

ボス「保護者・地域の皆様。何が起こったのかは…ぜひ、お子さんにお尋ねください。
ヒントは、ただの「大きなかぶ」ではなかったことです。図書ボランティアの皆さん、子供たちは大喜びでしたよ!! 素敵なサプライズ、ありがとうございました。」

山さん「わ、ボス。やっぱり見てますね! ホッ…。」
(By山さん)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係