本日の授業の様子!その19![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業の様子!その18![]() ![]() 長岡市にもたくさんの外国の方が住んでいます。 積極的に声をかけてみましょう。 ![]() ![]() 人権強調週間「お家の方から」コメント紹介!その3
人権強調週間での保護者の感想を紹介します。
保護者E: いじめは、相手が不安になって心が傷ついた時点でいじめなんです。いじりだとか悪ふざけだとか、やっている人たちが言っても、それもいじめなんです。だから、周囲の人たちは、見て見ぬふりをせずに、助けてあげて欲しいです。 いじめをされた本人も、ガマンをせずに勇気をもって友達や大人に助けを求めるといいと思います。 言葉は自分の気持ちを伝える大切な道具です。校長先生が言われるように、「たった一言が相手の心を傷つけ、たった一言が相手の心を温める!」のです。人の心の痛みが分かる人になって欲しいです。 保護者F: 本文を読んでとても悲しい気持ちになりました。人を傷つけるために仲間を作る?それが本当の仲間と言えるのか!もし、その仲間の中の誰か一人でも止める勇気を出し、大人の力を借りていれば、絶対に結果は変わっていたはず…。 いつ我が子がいじめる側、いじめられる側、止める側になるか?それが予測できない今の社会です。子供のサインを見逃さなない親、子供が正しい判断をできるよう、これからも家族の対話を大切にしていきます。 本日の授業の様子!その17![]() ![]() 大人になればなるほど、コミュニケーションが大切ですね! ![]() ![]() 本日の授業の様子!その16![]() ![]() 公式覚えておいても、あまり意味がないもんね。 ![]() ![]() 人権強調週間「お家の方から」コメント紹介!その2
人権強調週間での保護者の感想を紹介します。
保護者C: いじめを始める人(言い出しっぺの人)に、周囲は決して流されてはいけない。絶対に、いじめられている人(被害者)をそのままにしていてはいけない。 いじめは悲しみしか生まない。絶対にやってはいけない。 ※ 〇〇(お子さんの名前)、たくさん感想を書いたね。正しい判断が出来ていてうれしいよ! 保護者D: お友達(相手)を攻撃することで自分の強さや立場を守りたいと思っている人は、心の弱い人だと思います。 コミュニケーションをとることが苦手ならば、頑張って集団の中に入っていき、その人たちのよさを見付けるなどすれば、差別やいじめはなくなると思います。 本日の授業の様子!その15![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業の様子!その14![]() ![]() やっぱり上手な人のを見て、自分と比べて見て、工夫しなくっちゃね。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その13![]() ![]() 飛び越すときの、この開脚がポイントです。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その12![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業の様子!その11![]() ![]() 三角形について学習しています。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その10![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業の様子!その9![]() ![]() ゴムの働きについて、実験をとおして学んでいます。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その8![]() ![]() 日常生活を振り返り、学校生活アンケートに答えています。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その7![]() ![]() (主人公の)人物説明をしています。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その6![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業の様子!その5![]() ![]() 書初めの練習です。でも、硬筆でね。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その4![]() ![]() その前に、アドバイスをもらっています。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その3![]() ![]() なわとびを一生懸命にやってます。結構疲れましゅ。 ![]() ![]() 本日の授業の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() |