自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

いちごチョコ夫婦より御礼とお願い!

画像1 画像1
<いちごチョコ夫婦より>
 2020年がもうすぐ終わろうとしています。土曜日&日曜日、そして夏休み&冬休みと、どんな天候にも関わらず、毎朝&毎夕と、お世話をしてくれてありがとうございます。
 私たち夫婦は、富曽亀っ子の皆さんのおかげで元気に楽しくここで暮らしています。皆さんと会えないときは、夫婦でじっと我慢して耐えています。
 だから、皆さんのお世話の時間が来ることを腹時計で、「そろそろ来てくれるかなぁー?」と計って待っています。

 皆さんと会えるのは、今年は12月30日まで、年明けは1月4日からです。12月31日から1月3日は富曽亀小の1年部の先生方がお世話をしてくれます。
 2020年、とってもよい一年でした。皆さんありがとう。これからも宜しくお願いします。では、よいお年を!(今年の私たちの写真は、本日までですm(__)m)
画像2 画像2

新型コロナ感染症関係について(お願い)

●毎日の検温、健康観察結果を記録してください。

●冬休み中に学校感染症にかかった場合は、休み明けに別紙の用紙(12月23日に配布済み)で報告してください。
・冬休み明けに登校許可証明書を提出してください。
・医師による登校許可が1月7日(木)以降になる場合は、医師の診断を受け、登校許可証明書に記入してもらい提出してください。

●冬休み中に、新型コロナ感染症で、
・「ア、濃厚接触者 と確定した場合」「イ、PCR検査を受ける場合 」 は、下記のようにお願いします。
☆12月28日、1月4日、1月5日、お子さんや同居の家族等 が「ア」「イ」に該当する場合は、長岡市教育委員会学務課(39−2239)へ、8時30分〜17時15分に連絡をお願いします。

☆ 1月6日、お子さんや同居の家族等 が「ア」「イ」に該当する場合は、学校(24−3669)へ、8 時15分〜16時45分に連絡をお願いします。

☆ 12月29日〜1月3日 お子さんがPCR検査を受けて、陽性判定となった場合、C4thアンケートにて、ご回答をお願いします。
・回答は、学校関係者(管理職のみ)が閲覧でき、入力内容を確認後、学校から連絡させていただきます。
・PCR検査を受けない方、陽性判定にならなかった方は、回答不要です。

 以上、宜しくお願いいたします。

こびとの本屋さんから写真が届いたよ!その6

画像1 画像1
 最後に撮った記念撮影ですね。
 こびとの本屋さんチームは今年も大活躍中です。すべての学級が年間2回、読み聞かせをしていただきます。
 富曽亀っ子は、読み聞かせをしていただくことを楽しみにしています。2020年、大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。                                                  

こびとの本屋さんから写真が届いたよ!その5

画像1 画像1
 実は、こびとの本屋さんチームメンバーが、富曽亀っ子一人一人にプレゼントを用意してくれてあったんです。ちょうどよく、サンタさんが来たのでチームメンバーと一緒に、プレゼントを配りに全学級を回りました。その時の様子ですね。

こびとの本屋さんから写真が届いたよ!その4

画像1 画像1
 サンタクロースが、こびとの本屋さんチームと一緒に、「サンタが街にやってくる」を歌っているところですね。

こびとの本屋さんから写真が届いたよ!その3

画像1 画像1
 こんな感じで、語りをしていたんですね。

こびとの本屋さんから写真が届いたよ!その2

画像1 画像1
 こんな感じで、人形を操っていたんですね。

こびとの本屋さんから写真が届いたよ!

画像1 画像1
 「おおきなかぶ」の読み聞かせを、全校テレビ中継で行った時のオールキャストです。
画像2 画像2

今朝のいちごチョコ夫婦!その5

画像1 画像1
今朝のステキなお友達の皆さんです!

今朝のいちごチョコ夫婦!その4

画像1 画像1
よし、全ての準備完了!

今朝のいちごチョコ夫婦!その3

画像1 画像1
もーう、早く食事をセットしてくれないかなぁ!(byいちごチョコ夫婦)

今朝のいちごチョコ夫婦!その2

画像1 画像1
それでは、食事の準備もみんなでしましょうね!

今朝のいちごチョコ夫婦!

画像1 画像1
はぁーい、みんなで健康観察しましょうね!

新年を迎える準備はOK?その12

 ミッチーが選ぶ、お家で楽しみたい不朽の名作!子どもに見せておきたいおすすめの映画!

〇 となりのトトロ
 小学校6年生のさつきちゃんと4歳のメイちゃんの姉妹が繰り広げるジブリ映画を代表するアニメーションです。 可愛い小さなトトロや困ったときに駆けつけてくれるネコバスなど、子どもたちが登場するキャラクターたちに思わず会いたくなってしまう愛らしいキャラクターにも注目です。姉妹の絆に涙しちゃいますよ。

〇 スタンド・バイ・ミー
 少年たちそれぞれに悩みのある年代、この年代にしか味わえない冒険心、そして毎日が変化する貴重な少年時代を上手く描いた作品です。
 1泊2日の冒険の中でも少年たちは少しずつ大人になります。 永遠に続くと思っていた友情も変化していきます。そんな甘酸っぱい青春時代を感じることができます。歌(曲)も最高です。

〇 天空の城ラピュタ
 ハラハラ&ドキドキ満載の冒険ファンタジー映画です。天涯孤独である主人公パズーは「天空の城ラピュタ」を発見するため、どんな困難にも立ち向かっていく強い男の子。そんな時、突然空から現れた少女シータとの出会い。2人は果たしてラピュタを発見することが出来るのか…。負けない心に思わず涙します。

 まず、この中から1つはご鑑賞ください。他は、明日紹介しますね!

新年を迎える準備はOK?その11

<鏡餅を飾るタイミングは?>
 昔は、多くの家で餅つきをしましたが、29日につくのを苦餅(苦持ち)、二重苦に通じるとして、また12月31日につくのを一夜餅といって嫌いました。

 鏡餅を飾る日も、12月29日と31日を避けます。31日は葬儀と同じ一夜飾りに通じて縁起が悪いからです。従って、12月28日までに飾るか、遅くとも30日に飾りつける習わしがあります。

 しかし、29をふくと読み、29日に餅つきをして福餅と呼んだり、福を呼ぶよう29日に飾るところもあります。
 そして、1月11日の鏡開きで、お供えしていた鏡餅をさげて食べます。松の内が15日までという地域では、15日に鏡開きをする場合もあります。鏡餅は、供えたものを食べることに意義があるので、雑煮やおしるこなどにして必ず食べることが大切です。

 なるほどねぇー!これで、新年を迎える準備はOKかな?
 では、「冬休みは、楽しいテレビ番組がない!」というお友達のために、ミッチーが選ぶ、お家で楽しみたいふ不朽(ふきゅう)の名作を紹介します。→15分後ね!

新年を迎える準備はOK?その10

<鏡餅はどこに飾るの?>
 年神様は鏡餅をお供えした場所に依りついてくださるので、鏡餅は1つに限らず、複数お供えしてもかまいません。

 まず、メインの鏡餅を床の間へ、小さめのものを神棚や仏壇にお供えします。床の間がない場合には、リビングのように家族が集まる場所に飾ります。
 テレビの上のような騒がしい場所や、見下すような低い場所ではなく、リビングボードの上などにきちんとお供えします。

 供える方角は、その年の恵方、または南向き、または東向きがよいといわれています。
 そのほかにも、台所、書斎、子ども部屋など、年神様に来ていただきたい大事な場所にお供えします。

 では、鏡餅を飾るタイミングは?→15分後に紹介します。

新年を迎える準備はOK?その9

画像1 画像1
<鏡餅の飾り方は? それぞれの意味は?>
 一般的には、三方(さんぽう)と呼ばれる、折敷に台がついたお供え用の器に白い奉書紙、または四方紅(しほうべに)という四方が紅く彩られた和紙を敷き、紙垂(しで)、裏白(うらじろ)、譲り葉(ゆずりは)の上に鏡餅をのせ、昆布(こんぶ)、橙(だいだい)などを飾ります。
 地方や家によって飾り方もいろいろあり、串柿、勝栗、五万米、黒豆、するめ、伊勢海老などの縁起ものを盛るところもあります。
 鏡餅と一緒にお供えするものにも、それぞれ正月にふさわしい意味があります。思いを込めてお供えしましょう。
<裏白って?>
 シダの一種で、表面は緑色で裏面が白です。後ろ暗いところがない清廉潔白の心を表します。また、葉の模様が対になっているので、夫婦仲むつまじく白髪になるまでの長寿を願うのです。
<譲り葉って?>
 新しい葉が出てから古い葉が落ちるので、家督を子孫に譲り、家系が続くことを表します。
<昆布って?>
 よろこぶの意味です。古くは昆布の事を「広布」(ひろめ)と言い、喜びが広がる縁起ものとされていました。「子生」(こぶ)と書いて子宝に恵まれるよう願うのもあります。
<橙って?>
 「代々」とも書きます。果実は、冬に熟しても落ちにくいため数年残ることがあり、1本の木に何代もの実がなることから、長寿の家族に見立てて家族繁栄、代々家が続くことを表します。
<串柿って?>
 干し柿を串に刺したもの。柿は「嘉来」に通じる縁起ものです。干し柿は「見向きもされない渋柿でも、修練の末には床の間の飾りにもなる」という高い精神性を表します。串に刺した串柿は三種の神器の剣を表し、「鏡=鏡餅、玉=橙、剣=串柿」で三種の神器を表しているとも言われます。

 では、鏡餅はどこに飾るの?→15分後に紹介します。

スマホトラブル予防 28日は?

画像1 画像1
28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。

<コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。

<なりすましとは?>
 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。

今朝のいちごチョコ夫婦!その4

画像1 画像1
 今朝のステキな家族の皆さんです。大変ありがとうございました。1年生の皆さん、保護者の皆様、冬休み中もいちごチョコ夫婦のお世話をお願いいたします。

 さて、最近、いちごちゃん、チョコちゃんのどちらも食べる量が増えています。いちごちゃんは、もしかしたら、妊娠したのかもしれません。顔つきも体型も、少し変わってきました。(母の顔?)「妊娠したの?」って聞いたら、「メェー!」って言っていました(YESかNOかは分かりませんが…)。
 よって、たくさんの量を持って来ていただけると、いちごちゃんもチョコちゃんも喜びます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

今朝のいちごチョコ夫婦!その3

画像1 画像1
チョコ「いちごちゃん、あなたの食事はそっちでしょ!?ぼくのを食べないで!」
いちご「だって、最近、お腹が空くんだもーん!栄養をいっぱい摂らなきゃでしょ。あなたの分は、私の分。私の分は、私の分。ねっ!」
チョコ「じゃぁ、おれも、いちごちゃん分を食べちゃうぞ!」
お友達「あっという間に食べちゃったねー。お腹空いていたんだねー。もう…、いちごちゃんもチョコちゃんも、ケンカを止めてよー!」

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係