雪は一旦止みました
職員室前で積雪を計ろうと、30cmものさしを差したら、完全に埋まりました。 大清掃始まる
天井の埃払いやチョーク受けなど、汚れているところを進んで見つけてきれいにします。 今日の給食
ごはん、ひじきふりかけ、卵焼き、ツナマヨサラダ、大根のオイスター煮、牛乳 みんなで協力をして給食の準備です。 ひじきのふりかけが人気でした。 6年生 中学校へ体験入学
中学校の生活について説明を聴いたり、中学校の先生の授業を受けたりして、不安が和らいだようです。 これから期待の方がどんどん膨らんでいくのでしょう。 日吉小のリーダーとして残りの3か月を悔いなく過ごし、春、大きくはばたいてください。 タブレットを使って 2
先生からは、個人情報や著作権の保護の観点から、友達や本を無断に撮影したり利用したりしないようにと注意がありました。 タブレットに早く慣れて、総合の学習で活用したいですね。 昼休みの様子
体育館の気温はそれよりかなり低いのですが、元気に遊ぶ子どもが多くいました。 4年生は全員遊びでドッチボールをしていました。 今日の給食
はちみつレモントースト、しょうゆフレンチ、コーンポタージュ、ヨーグルト、牛乳 給食後、教室で給食を食べ終えた3年生は、ワゴンを片付けて廊下で先生と当番の挨拶をしていました。 6年生は、中学校の体験入学に出かけていきました。いってらっしゃい。 タブレットを使って 1
現在は、ひと学年分の数のタブレットが配置されています。 1時間目は、6年生がキャリア教育の興味のある職業について本と併用しながら調べ学習に取り組んでいました。 教室の暖房器前には、登校時に濡れてしまった靴を置いて乾かしています。 降雪が続いています
今朝、子どもたちは長靴・オーバーズボン等、雪道用の支度をして登校してきました。 ご家庭での準備、大変ありがとうございます。 登校後の子どもたちの身支度の始末の時間や寒さを考えて、予定をしていた児童朝会は、木曜の昼休みに延ばすこととしました。 昼休みの様子
今日は教室でカードゲームやボードゲームで遊ぶ子がいつもより多くいました。 でも、子どもは風の子。鬼ごっこや縄跳びで体を動かすことを楽しむ子もいます。 今日の給食
菜めし、大豆とポテトのかりん揚げ、海苔酢和え、ピリ辛豚汁、飲むヨーグルト 飲むヨーグルトの容器はクリスマス仕様です。 冬休みも近づきましたね。 3時間目の様子 2
「ものの体積と温度」のワークテストをしていました。がんばれ。 5年生は家庭科で、ごはんと味噌汁の調理実習です。 ガラス鍋でご飯を炊いて、お鍋の中の対流の様子を確かめました。 6年生は社会科で歴史です。 鹿鳴館、自由民権運動の時代の学習です。 3時間目の様子 1
yellow、pink …。色の名前を学習しました。 2年生は生活科です。 今度1年生を招待して、手作りおもちゃで遊ぶ準備をしています。 3年生は国語です。 古い地図のイラストを見て、物語を創作しています。 原稿用紙を何枚も使って、大作ができています。 集団下校
PTAの冬の交通安全指導の期間でもあることから、一緒に歩いてくださった保護者の方もいました。 天気予報では、ついに来週から雪マークが出てきました。 子どもたちが冬に合った身支度で安全に登下校できるよう、ご家庭でも交通安全についてご確認くださいますようお願いします。 6年生 薬物乱用防止教室
社会的問題となっている「薬物」の他にも、普段使う薬でも飲み方に注意が必要なことが分かりました。 ご指導いただきありがとうございました。 薬と上手に付き合って健康な体を維持しましょう。 おめでとう
地区担当の方がわざわざ来校され、直接賞状伝達及び副賞贈呈です。ありがとうございます。 そして、おめでとう。よかったですね。 2時間目の様子 2
米づくりで出た藁(わら)で、縄をなっています。 昔の人は何でも自分で作って器用ですね。 6年生は算数で、「資料の整理」です。 以前の学習指導要領では中学1年生が学習していた内容を、今は6年生が学習しています。 2時間目の様子 1
家庭での仕事を整理して、やってみたいお手伝いを考えていました。 2年生は図工です。 以前から手がけていた「すごろく」ができたようです。 実際にお友達と「すごろく」遊びをやってみます。 3・4年生は体育です。 小さなグループに分かれて、跳び箱の練習です。 サンダーのお世話
ゲージから出されたサンダーを抱っこしたくて、子どもたちは順番を待ちます。 子どもたちはサンダーをとてもかわいがっています。 今日の給食
味噌ラーメン、セレクトおかず(春巻きor揚げ餃子)、華風漬け、牛乳 今日は、あらかじめ選んでおく「セレクトおかずの日」でした。 春巻きと揚げ餃子、自分はどっちを選んでいたか確認です。 皆さんならどっちを選びますか? |