日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
先生から点検していただいています。
5年生は学級活動です。
2学期になって、新しい班のポスター作りです。
6年生は総合です。
修学旅行の様子を下級生に紹介するプレゼンテーションの練習です。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
先生からドリルを見ていただいて、OKが出たら次の課題の準備です。
2年生は算数です。
九九がんばれ!
3年生も算数です。
差が小さくなるように、数を工夫して並び替えています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から運営委員会が「あいさつ運動」で朝の活動を始めました。
児童玄関前では、感染症の影響で長い間封印していたハイタッチも復活!
(ただし、その後で手の消毒をしています)
その後、各教室をさわらびレンジャーとともに訪問し、明るいあいさつを交わしていました。

サッカーゴールがやって来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドに、サッカーゴール(簡易型)が設置されました。
昼休みは、サッカーを楽しむ子どもたちがたくさん集まりました。
今日は、新しいサッカーゴールの披露に、うってつけのお天気でした。
これからもサッカーを楽しんでください。

モルモットがやって来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年の夏から、当校に小動物がいなくなってしまいました。
「動物のお世話をしたい」
という、低学年の願いが叶って、本日、モルモットがやって来ました。
名前を決めて、当番表もできました。
お世話の仕方も「動物愛護センター」で学んできました。
低学年の皆さん、よろしく頼みましたよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
森のきのこカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、洋梨のヨーグルトかけ、牛乳

「森のきのこカレー」は4種類のきのこが使われていました。
カレーの中で見つけることはできたかな?
(答えは、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルーム でした。)

2学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期です。
子どもたちが元気に登校しました。
始業式の決意発表では、各学年の代表の子どもが、学習や行事などへの取組に意欲を示していました。
寒暖差が大きくなりましたが、健康に留意して2学期もがんばりましょう。


実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門脇のイチョウの銀杏、築山近くの柿の実が色付き始めました。
2年生が育てている大根も葉っぱが大きくなりました。
実りの秋ですね。

子どもたちが下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが、通知表を持って下校しました。
今日は気温が20度に達しませんでした。寒かったですね。
台風14号の接近による影響で、秋休み中、雨も多そうです。
体調管理にお気を付けください。
2学期のスタートを楽しみにしています。

1学期の通知表を渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任が、1学期の通知表「さわらび」を一人一人に手渡しました。
今年度から学習指導要領の改訂に伴い、評価の観点が変わりました。
お子さんの成長を認め、2学期に生かせる励ましの言葉を掛けていただきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、五目卵焼き、納豆の五菜和え、カロテン味噌汁、ブルーベリーデザート、牛乳

今日は「目の愛護デー献立」です。
デジタル機器の使用が多くなり、現代人の目は疲れ気味。
食生活を含めて生活習慣を見直し、いつまでも「見える喜び」を享受したいものです。

5年生 新米が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が田植え・稲刈りをさせていただいた田んぼで収穫されたお米が学校に届きました。
5年生は、「八十八」の手間のうちのほんの一端に関わらせていただいたお米ですが、いとおしそうに新米の袋を押しいただいていました。
大変ありがとうございました。
お米についての学習はまだ続きます。
引き続きご指導お願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式です。
各学年から1学期の振り返りと2学期の目標の発表、校長先生のお話、生活目標や熊出没に対する警戒のお話などがありました。
子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、お話をうなずきながら聞いています。
日吉っ子は、お話をする人が気持ちよくなる聞き方をしてくれます。

低学年 動物愛護センターへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度、低学年では生活科で小動物を飼育しようと考えています。
それに先駆けて、動物愛護センターの方から小動物の世話の仕方を教えていただきました。
1・2年生は、一生懸命にお話を聞いてきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、いかの竜田揚げ、海苔酢和え、おでん、牛乳

今日は栄養士の先生から、お米のコシヒカリについてお話を聞きました。
新潟は米どころ、おいしいお米を毎日いただけます。ありがたいです。
来月の給食から新米が使われるそうです。
楽しみですね。

3年生 親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生親子が、地域の味噌醸造所で味噌づくり体験を行ってきました。
大豆が味噌の原料となることを初めて知った子もいるのでは?
1年後が食べごろということです。
来年の今頃、新米と手作り味噌の味噌汁でごはんを楽しめますね。

朝活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は各教室で朝読書です。
中学年は「さわらび発表会」のステージ練習の様子をビデオで振り返っています。
うまくできた点、次の課題をみんなで確認しています。
高学年もビデオを視聴して、「さわらび発表会」で披露する歌のイメージを高めていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉チョコチップパン、カルカルグラタン、しょうゆフレンチ、ポークビーンズ、牛乳

「カルカルグラタン」には高野豆腐も入って、カルシウムが強化されています。
成長著しい児童生徒には大事な栄養素ですね。

全校遊び 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つ目の遊びは「だるまさんがころんだ」です。
思い思いのポーズで鬼に近づきます。

一気に秋らしくなり、丈の長い衣類を重ね着する子どもも多くなりました。
風邪等による欠席はありません。
みんなが健康で全校遊びを楽しみました。

全校遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、集会委員会が企画した「全校遊び」をしました。
はじめは、○×クイズです。
日吉小の昔のスキー授業のことや三島地域を走っていた長岡鉄道(長鉄=ちょうてつ)のことが出題され、クイズを解きながら昔の日吉のことを知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31