日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手袋、帽子、スノーズボンと、雪遊びの身支度がしっかりできています。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室やホールに子どもはほとんどいません。
体育館やグラウンドに飛び出していきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩の揚げ煮、昆布漬け、しょうが味噌スープ、牛乳

ランチルームの大きな窓から日光が差し込みます。
雨の予報でしたが、今日も昼休みに雪遊びができそうです。

3年生が委員会見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく、委員会の新組織がつくられます。
3年生もいよいよ委員会のメンバーです。
今日は、各委員会の活動を見学にまわりました。
委員会は、みんなが気持ちよく学校生活を送るために大切な活動をしています。
どの委員会に所属してもがんばってください。

3・4年生 メディアと健康

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上越教育大の島津先生から来ていただき、メディアとの上手な付き合い方についてご指導いただきました。
「『ゲームの依存レベル』で、黄色信号・赤信号はどれくらい?」
子どもたちは自分の生活を振り返りながら考えました。
子どもたちには、Society5.0の社会を健康に自分らしく生きていく力を付けてほしいと思います。
たくさんのことを教えていただきました。
島津先生、大変ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、鮭のカップ焼き、こんにゃくサラダ、ほうとう汁、牛乳

今日は冬至です。
ほうとう汁には、「冬至に食べると風邪をひかない」と言われているかぼちゃがたくさん入っていました。
しっかり食べて、風邪を寄せ付けない体をつくりましょう。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい1週間の始まりです。
地域の方からの大型機による除雪と、管理員さんの細やかな除雪によって、朝気持ちよく学校に入ることができます。
ありがとうございます。
あ、子どもたちが登校してきました。
今週もがんばりましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドでの雪遊びが人気です。
体育館には誰もいませんでした。
他の子どもたちは、ホールで縄跳びをしたり、教室でカードゲームをしたり…。
中には、鍵盤ハーモニカのテストに向けて一生懸命練習をしている子もいました。

大掃除(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間を5分延ばして、いつもは手が回らない箇所もきれいにします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の唐揚げ、アーモンド和え、海老ボールスープ、牛乳

ランチルームの窓の外は雪が降り続けています。
暖かい部屋で、温かいスープをいただけて、そして子どもたちが大好きな唐揚げが付いて、うれしい給食です。

いつも見守っていただき、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒気が居座っています。
子どもたちは今日も雪の中の登校です。
今朝は、登下校を見守ってくださる見守り隊の皆様に感謝の気持ちのメッセージと粗品(懐炉)をお渡ししました。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

昼休みの様子(グラウンド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「雪遊びをするときは身支度をしっかりとしてから」という先生のお話をよく聞いて、防寒着、オーバーズボン等を身に付けて、いざグラウンドへ!
ちょうど青空も見せて、初雪遊びです。
みんな楽しそうです。

健康委員会から生活習慣見直しの呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼に児童集会が行われました。
健康委員会が、これまで2回行われたライフコントロール週間の集計をもとに、生活習慣の見直しを呼びかけました。
クイズも交えて分かりやすい説明でした。
間もなく冬休みです。生活習慣が乱れがちになりやすい時期です。
健康的な生活が送れるよう、子ども自身が律しつつも、ご家族からのご支援もお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯵の黒酢ソースかけ、蓮根のきんぴら、合わせ味噌の具沢山味噌汁、牛乳

「長岡減塩旨味ランチ」でした。
合わせ味噌には三島の柳やさんの味噌も使われています。
おいしかったです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の教室にお話隊の方が来てくださいました。
お餅のお話やお母さんとのお買い物のお話など、冬の風物に合わせたお話です。
今年最後の読み聞かせでした。大変ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はお楽しみ会で思い思いのクッキーを作っています。
力作ができそうです。
5年生はタブレットの講習です。
市教育委員会から指導者が来てくださっています。
6年生は外国語です。
"My Best Memory"について、スピーチをする練習をしています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
20より大きい数の表し方を説明していました。
2年生は生活科です。
手作りおもちゃで遊ぶお楽しみ会に、1年生と3年生を招待する準備です。
3年生は総合です。
学校林についてまとめた新聞づくりをしています。
早く終わった人は読書です。

雪は一旦止みました

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日から降り続いている雪も昼は小康状態です。
職員室前で積雪を計ろうと、30cmものさしを差したら、完全に埋まりました。

大清掃始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から冬休みになるまで、清掃時間を5分延長して普段行き届かない場所もきれいにする清掃に取り組みます。
天井の埃払いやチョーク受けなど、汚れているところを進んで見つけてきれいにします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ひじきふりかけ、卵焼き、ツナマヨサラダ、大根のオイスター煮、牛乳

みんなで協力をして給食の準備です。
ひじきのふりかけが人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31