1年生 給食の一コマ
先週、12月4日(金)の給食の様子です。
ご覧の通り、あの有名な模様が海苔のパッケージに登場!♪みんなニコニコでご飯を準備、食しました。 「先生、この袋捨てないで持ち帰っていいですか?!」 「一生の宝物にする!」 「絶対にこの袋持ち帰る!」 半分以上の子が袋を持ち帰りました… もしかしたら…くしゃくしゃになった海苔の袋がポケットから…なんてこともあるかもしれません(笑)そんな時は、掃除のお勉強だと思って温かい目で見守っていただけると幸いです。(byコージン) ☆ 間違いない!(byボス) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GIGAスクール構想!タブレット研修!その5![]() ![]() ![]() ![]() 常時、教室に置いてあり、必要な時にいつでも使えるようにしてあります。国語でも、算数でも、総合の学習でも、どの教科でも使えるのです! 使い方次第で、これからの授業が大きく変わるんですね。子供たちもタブレットを使った授業にワクワクでしょう!! ちなみに、本日、6年3組は、このタブレットの基本操作を学ぶ授業でした。今後、すべての学年・学級でタブレット操作の授業を行います。(byヨーヨー) 1年生 続!自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙コレクション…足し算コレクション…かけ算コレクション…数独コレクション…いくつもノートに書き留め、オリジナルの自由ノートを完成させています。 保護者の皆様は当時、「自主的に学ばれていた何か」はありますか?そして、学び続け、コレクションとして心に残っていらっしゃいますか?きっと一つや二つはあることでしょう。 子供たちの「〜たい」を引き出すためにも、学びたい!と思えるような何かを紹介してあげてください♪ 家での過ごし方が180度変わりますよ♪(byコージン) ☆ うん!いいね!👍(byボス) 1年生 家族の支え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別懇談中、音読頑張りカードについて何人かから話題にしていただきました。 「他のお家の方…すごいですね!」 「もう他のお家の方の頑張りがすごすぎて、真似できないくらいです…」 というお話がたくさんありました。 形は違えど、応援していることは必ずお子さんに伝わっています。 応援していることをお子さんに改めて伝え、次なる目標を立てる機会をつくってあげてください。 家族の支えが成功体験には欠かせません♪(byコージン) ☆ やらないことには何も始まりません。とりあえず、まず、やってみましょう。何事もチャレンジです!(byボス) GIGAスクール構想!タブレット研修!その4![]() ![]() ![]() ![]() これをうまく使えるようになると、遠く離れた場所からもタブレットを使って授業ができるようになります。 これからの授業の可能性がどんどん広がるんですね!(byヨーヨー) ☆ ひぇー、時代に追いつけなーい!(byボス) GIGAスクール構想!タブレット研修!その3![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつできることが増えてすごい!!昨日の研修に引き続き、職員は、当たり前ですが、がんばっています。(byヨーヨー) GIGAスクール構想!タブレット研修!その2![]() ![]() ![]() ![]() 正しく、大切に使うためのルールは、とても大事です。社会の常識ですね。みんな早く使いたいので、「守れる人?」と聞くと、みんな「はーい!」と手を挙げます。子供も大人も一緒です。(byヨーヨー) GIGAスクール構想!タブレット研修!その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ICTサポーターの方を講師に、基本的な操作を研修しました。今後、子供たちに教えなくてはなりません。ということで、全員必死に、熱心に、話を聴き、操作を行っています!!(byヨーヨー) 町内子供会長の会合!
今週11日(金)に、町内子供会が開催されます。
それに向け、本日、昼休みに標記の会を実施しました。 みんな富曽亀小の大切なリーダーです。たのんだぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その15
6年4組、算数の時間です。反比例について学習していました。
ところで、次の2つの関係は、比例、反比例、それともどっちでもない? ア、円の半径Rcmと周囲の長さLcm イ、円の半径Rcmと円の面積Scm2 ウ、一日が24時間(昼+夜)として、昼の長さA時間と夜の長さB時間 エ、長方形の面積24のcm2の縦の長さAcmと横の長さBcm オ、長方形の周囲の長さ24cmの縦の長さAcmと横の長さBcm ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その14![]() ![]() つづいて、シャットダウン、スライド。そして、楽しみなカメラ機能の活用練習です。 ![]() ![]() 授業の様子!その13![]() ![]() さて、ログインできましたかぁ? ![]() ![]() 授業の様子!その12![]() ![]() みんなできるようになりましたか? ![]() ![]() 授業の様子!その11
5年3組、理科の時間です。超大切な命の学習!
「つながって つながってきた いのち 〜植物や魚、そして人。生命のつながりを考えよう〜」って、感じかな!?みんな真剣です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その10![]() ![]() 授業の様子!その9
3時間目は5年1組で、4時間目は5年2組で、授業を行いました。
次回は、今回の話から一歩踏み込んで、「未来の×職、〇食を考える!」ために内容を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その8
写真は、給食調理員さんが衛生面に気を付け、「作るところから後片付けするところまで…。」の映像で、これは大なべを洗っているところこれはです。
次に、調理員さん代表者が富曽亀っ子の皆さんに、「安全安心で、美味しい給食を提供しようと、日々、気を付けていること!」を発表しました。みんな聞き耳を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その7
5年1組、食育の時間です。何をするのかって?
今回は、栄養教諭がゲストティーチャーとなり、「未来の×職、〇食を考えよう!」をテーマに、主に給食のことについて学習しました。みんな真剣に聞いているでしょ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その6
3年3組、算数の時間です。
いよいよ小数のたし算、ひき算に入りました。 子供たちは、「かんたーん!」とじゃんじゃん答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その5
3年2組、国語の時間です。
いつもながら、子供たちが興味を引くように教材を整えています。だから子供たちは、生き生きと授業しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |