自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

道徳の授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、道徳科の授業の様子です。

 「自分だったらどうするか?」自分立場を考えていました。

 そして、立場を明確にするために、黒板にネームプレートを貼りました。

 自己決定をすることは、授業でも日常の家庭生活でも大事ですね!(byキネー)

1年生 くらべてみると…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組算数「くらべてみよう」の学習の様子です。

 えんぴつ、なわとび(ひも)の長さをみんなで比べてみました。子供たちはどうやって比べたでしょう。硬い物、柔らかい物…全部が同じようには比べられませんよね…

 お子さんに比べ方を聞いてみてください♪また、是非お家にある物を例に、お子さんに「どっちが長いと思う?」と聞いてみてください。鋭い答えが返ってくることでしょう♪(byコージン)

1年生 祝♪初の賞状♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに行われた新大全国硬筆大会の賞状が届きました。1年生では、25人もの子供が希望し、出品しました。

 佳作…秀作…準特選…特選…特別賞…希望されたお子さんは、どんな賞状でしたか?また、希望されなかったお子さんは来年はチャレンジしたいと話していますか?

 どんなことにでも挑戦する、そんな素敵な子供たちであって欲しいと思いを強めました。初めての賞状…おめでとうございます♪大事にしてください♪(byコージン)

※1年生は冬に「新潟県競書大会」に全員出品します。新大全国競書大会同様、銅賞、銀賞、金賞、準特選、特選の賞状があります。課題手本は後日配付します。

The 給食!

画像1 画像1
 本日12月11日(金)の献立です。
・ジューシー(沖縄風ふう混ごはん)
・大豆だいずとじゃが芋のサラダ
・もずくスープ  ・ヨーグルト です。
 超美味しかったよ!ジューシーがジューシーでした!?

突然の訪問者!その5

お友達「こーちょーセンセー、ここどこだか分かる?」
わたし「もちろん簡単だよ!ここはね・・・・・。」
お友達「さて、みなさん、正解は?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
わたし「ちょっとだけ、先ほどと変えて、もう一枚写真撮りますかぁ?」
お友達「えっ?いいんですかぁ?では、ちょっと変えるのでお願いします!」
わたし「さて、みなさん、さっきとどこが違うか?5つ探してみてください!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、久しぶりでーす!」
わたし「そうですねー。写真撮りますかぁ?」
お友達「そうですねー、お願いします!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

町内子供会開催!その8

 今日は、担当教師もついての下校となりました。
 長岡市当局の夕方の放送で、「いのししやクマに注意!!」のお知らせがありました。とにかく、野生動物や不審者、車など安全に気を抜いてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町内子供会開催!その7

 日常の下校は、学年下校班なので、今日は久しぶりに、登下校のメンバーが同じなんです。うれしい人?
画像1 画像1
画像2 画像2

町内子供会開催!その6

 町内子供会終了後、順に、登校班ごとに下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町内子供会開催!その5

画像1 画像1
 内容の五つは、登下校時のあいさつやマナー、冬休みの安全の確保についてです。

町内子供会開催!その4

画像1 画像1
 内容の三つは、班長さんのリーダーシップについてです。

町内子供会開催!その3

画像1 画像1
 内容の二つは、道路(交差点)を横断するときの安全確保についてです。

町内子供会開催!その2

画像1 画像1
 内容の一つは、日常の登下校のよい点、改善点の確認です。

町内子供会開催!

画像1 画像1
 本日、5限の時間を活用して、町内ごとの集会を行いましたので、その様子をいくつか紹介します!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 内容は、こんな感じです。
 こびとの本屋さん(含:読み聞かせ)&図書委員会の皆さんのおかげで、読書旬間中に富曽亀っ子は、たくさん本を読みました。
 もちろん、おすすめ本も紹介しましたよ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「(ノックの音)こーちょーセンセー、これ持って来ました!」
わたし「・・・・・・」
お友達「あれ?いらっしゃいませんか?」
わたし「・・・・・・」
お友達「(職員室にいる教師に)コーチョーセンセーにこれ渡してください!」
 てな感じで、届きました。さて、内容は?

今週の道徳!その2

画像1 画像1
「見ました!」という一言、もしくは、「印」のみの方がいらっしゃいます。
 私は、「親がしっかり見ているだけでありがたい!」と考えていますので、「見ました!」「印」でOKです。
 なぜなら、コロナ禍の中で、仕事が忙しすぎたり、大変だったりして、ゆとりのない方も多数いらっしゃるからです。
 とにかく、「いじめはどんな理由があってもしない、許さない、見逃さない」子供に育てることです。大切なことは、子供のサインをキャッチできる親になること。なかなか難しいいことですので、対話を増やしていきましょう。

今週の道徳!

画像1 画像1
 当校の人権強調週間が終わりました。
 各学年・学級で「人権尊重」に重点を置いて、資料を基に「自分の立場だったら…?」と考え、意見交換(議論)し、自分の考えを深めました。
 その後、プリントを家庭に持ち帰り、家庭で話題にするとともに、保護者の方から「ひとこと」コメントをいただきました。ご協力ありがとうございました。
 多数の方々が、写真のように、親としての意見や、大人の考え方を書いてくださいました。さらに、学びが深まったものと思います。

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁ?これ見てください!
わたし「はい、いいですよー!どれですかぁ?ワァオ!」
お友達「すごいでしょ!どーしたと思う?」
わたし「お家の人から買ってもらったの?」
お友達「ううん、違うよ。昨日ね、サンタさんからもらったんだよ!」
わたし「おー、それはステキですね。いい子にしていたからだね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係