わかたけタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のわかたけタイムは、1年生が担当しました。 今まで、2〜6年生の人たちが進めるわかたけタイムに参加してきた1年生。 経験を生かして、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、ドッジボールなど、いろいろな楽しい遊びを提案してくれました。 その姿に、4月からの成長が表れていました。 同じわかたけ班の2〜6年生も、1年生の進行に協力し助けてあげていました。 年が明けて1月からは、わかたけ班で長なわ跳びに挑戦していく予定です。 ハーモニー朝会に向けて スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間に、ハーモニー朝会に向けたリハーサル練習をしていました。 今月の歌「ありがとうの花」を歌う5年生の歌声は本当にきれいです。 朝の会で歌を歌っている時に廊下を通りかかると、いつもその歌声に足を止めてしまいます。 人数も全校で一番多いので、いつも全校の歌声をリードしてくれています。 ハーモニー朝会では、クイズなども取り入れながら、全校のみんなが楽しく歌える工夫を考えているようです。 来週のハーモニー朝会を楽しみにしています。 タブレットを使った学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、担任やGIGAスクールサポーターの方の説明を聞きながら、タブレットの操作を頑張っていました。 2年生にとっては、キーボードを使ってパスワードを入力するのも、慣れるまでは大変な作業です。 6年生は、今までの学習の経験から、タブレットの操作もスムーズに行えているようでした。 これまでは、パソコン室に行き、共用のパソコンを使って学習していました。 いつもの教室、自分の机で、一人1台のタブレットに向き合えるのは、子どもたちにとって大きな変化です。 初めてのタブレットに少し戸惑いながらも、どの子も楽しそうに学習していました。 吸収力がある子どもたちです。 これからの学習で、どんどん使いこなせるようになっていくことでしょう。 パフォーマンスフェスティバル 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目以上に、大勢の人が体育館に集まりました。 この日も、5組の皆さんが発表しました。 学級の仲間で歌ったり踊ったり、学級の出場者をみんなで応援したり、会場は楽しく温かい雰囲気でいっぱいでした。 最後は、先生チームも登場し、アンコールも飛び出して大いに盛り上がりました。 終わった後は、観ていた人たちから出場した人に向けて、発表のよかったところや感想を「ありがとうメッセージ」に書きました。 報道委員会の皆さん、楽しく温かいイベントをありがとうございました。 パフォーマンスフェスティバル 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、5組の皆さんの発表がありました。 歌にダンスに、どの発表もすばらしく、見ごたえ、聴きごたえがありました。 独唱をしている人のバックでは、学級の応援団が手拍子やダンスをしてくれていました。 発表している人も、心強かったことでしょう。 企画した報道委員会の委員長さん、副委員長さんは、誰よりも大きな拍手と、「かわいいいよ!」「かっこいい!」などの声援を送っていました。 そして、「全校に呼び掛けた時には、みんなが集まってくれるか心配だったけれど、たくさんの人たちが集まってくれてうれしい。」と話していました。 また、一組ずつ発表が終わる度に、報道委員会の人がさっと出てきてマイクの消毒をしていました。 新型ウィルス禍の中でも、学校を楽しく盛り上げようとする委員会の皆さんの気持ちが伝わってきました。 明日は、パフォーマンスフェスティバル2日目が行われます。 タブレットを使った学習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大河津小学校でも、タブレットを使った学習が始まりました。 この日は、1年生、3年生、5年生が、タブレットを使って学習しました。 使い方のきまりや約束などを学んだ後、実際にログインして、タブレットを操作してみました。 操作の技術的な面は、GIGAスクールサポーターの方々にも個々に教えていただきながら、学習を進めました。 どの学年も、興味をもってタブレットに向き合っていました。 「GIGAスクール構想」では、これまで行われてきた学習方法に加えて、ICTの活用によって、より子ども一人ひとりに合った学びを保障し、望まれる資質・能力を育んでいくことをねらいとしています。 学校職員も、タブレットの効果的な活用方法について研修を行い、授業に取り入れていきます。 こんにちはパラダイス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お」おおきな声で、「は」はっきりと、「よ」よく聞こえる声で、「う」うれしいあいさつを全校で達成し、「明るいあいさつ・明るい学校」を目指しています。 「おはよう」「こんにちは」などのあいさつができると、運営委員や職員からシールがもらえます。 そのシールを、学級に配られた冬の絵が描かれた台紙に貼っていき、シールの数を競い合います。 「こんにちはパラダイス」が始まってから1週間がたち、どの学級の台紙にも、たくさんんのシールが貼られてきました。 今週から雪も降り始め、寒さが厳しくなってきました。 そんな中でも、明るいあいさつを目指して、5・6年生が委員会で取組を進めている姿を頼もしく思います。 パフォフェス リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、歌、踊り、演奏など、自分の特技を発表して、みんなに楽しんでもらおうというイベントです。 全校に呼び掛けたところ、10グループ30人以上もの参加の申込みがありました。 この日は、昼休みに、そのリハーサルを行いました。 独唱あり、ピップホップダンスあり、チームでの歌やダンスありで、本番がとても楽しみになりました。 本番は、15日(火)と16日(水)の2日間に渡って行われます。 出場者の皆さん、頑張ってください。 全校の皆さん、出場する仲間を応援しながら、このイベントを楽しみましょう。 3・4年生が、「トキみ〜て」に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、4年生で、2回に時間を分けて訪問し、説明をしていただきました。 おかげで、じっくり見学し、たっぷりとお話を聴くことができました。 子どもたちは、間近で見られるトキの姿に、とても興味を示していました。 標本やトキの生態、自然環境について学べる展示物にも、興味をもって見ていました。 社会科で佐渡について学習してきた4年生からは、質問がたくさん出されました。 校区にこのような素晴らしい施設があることを、子どもたちも嬉しく誇らしく思ったことでしょう。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 おみせやさんごっこ あおぞら・1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、国語科「ものの名まえ」の学習の一コマです。 ものには、一つ一つの名前があること、一つ一つのものをまとめてつけた名前もあることを、学習してきました。 ピアノ、大太鼓、トライアングルなどをまとめて、楽器やさん。 餃子、小籠包、麻婆豆腐などをまとめて、中華料理やさん。 スキーセット、サッカーボール、ゴルフクラブなどをまとめて、スポーツやさん。 1年生は、いろいろなものをまとめたお店を考えました。 「いらっしゃいませ。何にしましょう?」 「おすすめのものは、ありますか?」 「ありがとうございました。」 などなど、この時間は、お店の人とお客さんの役を交替しながら、挨拶ややり取りを楽しんでいました。 あったらいいな、○○の木 きずな・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、グループで、こんな木があったらいいなと思う木のテーマを決めました。 「海のせかい」「生きもののせかい」「クリスマス」「春夏秋冬」など、いろいろなテーマが出されました。 そのテーマに合わせて、グループのみんなで、木の枝になっているものや背景を描き込んでいきました。 子どもたちは、絵の具、ローラー、カラーペンなど、いろいろな材料や用具を使って、思い思いに描いていました。 みんなが想像した不思議な木やすてきな木、おもしろい木が描けましたか。 国語科「海の命」の授業 きらり・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しているのは、立松和平 作「海の命」です。 この時間は、主人公はなぜ追い求めてきた巨大なクエを目の前にしても、うたなかったのかについて考えていきました。 これまでの学習で、物語の構造や登場人物の相互関係などについて捉えてきている子どもたちは、主人公を取り巻く登場人物の言葉に着目していきました。 そして、与吉じいさ、父、母の具体的な言葉を挙げ、様々な人物の影響を受けて主人公が成長し、変容していったことを読み取っていくことができました。 仲間の話を共感的に聴く姿勢、さっとペア対話ができるところ、叙述に基づいて考えている姿など、日ごろからしっかりできていることがうかがえました。 今回の授業研修には、寺泊中や寺泊小の先生方も何人か参加されました。 授業後の協議会では、6年生の子どもたちの学びの姿について、素晴らしいところがたくさん出されました。 指導者の先生からは、国語科物語文の授業のつくり方や「海の命」の教材解釈等についてご指導いただき、有意義な授業研修となりました。 エプロンの製作 スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、エプロンの紐を通す部分や裾を中心に、ミシンで縫っていきました。 作業が進むにつれて、ミシンの扱い方や直線縫い、返し縫いの仕方にも慣れてきました。 三つ折りの仕方、アイロンのかけ方、待ち針の打ち方なども、上手にできるようになってきています。 次の時間は、ポケットのつけ方を学習する予定です。 自分だけのエプロンが完成するまで、もう少しです。 最後まで丁寧に作ってくださいね。 教育広報紙「かけはし」49号について![]() ![]() https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 体と心の成長について学習しました。 にじいろ・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、思春期に起こる目に見える体の変化について学習してきました。 この時間は、体の中でどのような変化が起こっていくのかについて学習しました。 授業は、学級担任と養護教諭とが、役割分担しながら進めました。 そして、思春期になると脳からホルモンが分泌され初経や精通が起こることや、異性が気になるといった心の変化が起こること、変化は誰にでも起こるけれどもその時期などには個人差があることなどについて学習していきました。 自分の体の中で、これから起こっていく変化についての学習です。 子どもたちは、真剣に話を聞いたり資料を見たりしていました。 学習の終わりには、 「成長には個人差があることが分かった。だから、からかったりしないようにしたい。」 「男子も赤ちゃんのもとをつくるとは知らなかった。異性のことも知ることができたのでよかった。」 などの振り返りを書いている姿が見られました。 この学習を通して、正しい知識を身に付け、自分や友達の成長を肯定的に捉えたり、よりよい成長のために生活の仕方を見直したりする姿を期待しています。 だがっきパーティ ひまわり・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だがっきパーティ」には、カスタネット、すず、タンバリン、小太鼓、ウッドブロック、クラベスなど、たくさんの打楽器が出てきます。 どんな楽器が出てきたか確かめた後に、それぞれの楽器の音を聴いていきました。 子どもたちは、楽器の音色や音の出し方、金属、木製、皮など材料の違いにも目を向けていきました。 最後に、自分のお気に入りの打楽器を選びました。 「トライアングルです。音が響いてきれいだからです。」 「ウッドブロックです。カン、コンと音が変わるからです。」 など、お気に入りの打楽器には、それぞれ理由があるようでした。 赤い羽根共同募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、生活環境委員が募金箱をもって各教室を回ると、多くの子どもたちが募金に協力していました。 12月2日に、全校を代表して生活環境委員会の委員長と副委員長が、長岡市社会福祉協議会寺泊支所の方に、集まった寄付金を贈呈させていただきました。 赤い羽根共同募金で集められた寄付金は、同じ都道府県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。 保護者の皆様のご協力、誠にありがとうございました。 水がこおる様子調べ にじいろ・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の前半では、水(液体)を熱すると、沸騰して水蒸気(気体)になることが分かりました。 そこで、今度は、水が冷えてこおるときの様子を調べることにしました。 この時間は、試験管に入れた水を冷やしながら、温度や様子の変化を記録していきました。 班ごとに協力しながら、実験を進めていました。 水も氷もとても身近なものですが、どのようにこおっていくかは、実験して自分の目で確かめてみないと分からないものです。 温度計や試験管を見つめる4年生の子どもたちは、真剣そのものでした。 自分の目でしっかり確かめて、自分の頭で考えて、水のひみつをたくさん見つけていってほしいと思います。 電気を通すもの調べ きずな・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間は、豆電球と乾電池を導線でつないで回路を作り、明かりをつけました。 この時間は、回路の間に、他のいろいろなものをはさんでつなぎ、明かりがつくかどうかを調べていました。 はじめは、身近にある定規やはさみ、紙、クリップ、コップなどで調べてみました。 みんなで確認した後、今度は、豆電球の回路をもって教室の外へ。 校舎内のいろいろなところへ行って、確かめました。 水道の蛇口や扉、サッシの窓枠、掃除用具入れのロッカーなど、予想を立てながら思い思いに試していました。 一人が一つずつ実験器具をもって、自分で試して自分で確かめられたので、子どもたちは満足そうでした。 わかたけ祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、いよいよ本番です。 お店を運営したり、ペア学年で一緒にお店を回ったりして、楽しみました。 的当て、輪投げ、福笑い、ジェスチャー、クイズ、ボーリング、カーリング、宝探しなど、様々な種類のお店がありました。 どの店も、楽しくなる工夫が考えられていました。 子どもたちに交ざって、職員も楽しませてもらいました。 遊んだ後は、ありがとうタイムとして、ペアの友達にありがとうメッセージを書きました。 メッセージは互いに読み合ってから、班ごとに台紙に貼りました。 エンディングでは、各学年の代表がわかたけ祭の感想を発表しました。 計画、準備、当日の活動と進める中で、子どもたちのよい姿、頑張りの姿、学習したことを活かす姿などがたくさん見られました。 わかたけ祭の楽しさは、子どもたちが自分たちでつくり上げた楽しさです。 これからも、子どもたちが自ら楽しい活動を計画したり、学校生活を楽しくしたりできるように、支援していきたいと思います。 |