日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

サマーフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会祭り「さわらびサマーフェスタ」を行いました。
各さわらび班が工夫を凝らして出店を企画し、みんなに楽しんでもらいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、さかなの薬味ソース、棒棒鶏和え、たまごスープ、牛乳

キムチを使ったたまごスープでした。
今日もおいしかったです。
片付けの後は歯磨きをします。

3年生 算数(長さ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数では、長いものを図る測定器具として巻き尺があることを学習します。
教室で紙飛行機を折った後、みんなで体育館へ。
何メートル飛んだかな?

5年生 家庭科(ミシン操作)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も学習ボランティアの方から見ていただきながら、ミシン操作の学習をしました。
今日はタオルでぞうきんをつくりました。
前時よりもぐんと上達しました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

4年生 理科(ヘチマの観察)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが種から発芽させたヘチマが大きくなりました。
葉の大きさや茎の伸び方、巻きひげの観察です。
茂みに隠れていたカエルを見つけた子もいました。

低学年 体育(ボール投げゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが「ビッグフライ」と呼んで喜んでやっているゲームです。
ボールを投げる側も、キャッチをする側も得点が入るようです。
今日も接戦ですね。

払川生き物調査 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは長靴に水が入ることも気にせずに生き物を追い続け、ドジョウ、ハヤ、ザリガニ、サワガニなど、清流でしか生息できない生き物も観察することができました。
保全会の皆様、農家組合の皆様、専門員の皆様、保護者の皆様、貴重な体験をさせていただきました。
大変ありがとうございました。

払川生き物調査 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の環境保全会・農家組合が主催する川の生き物調査がありました。
好天にも恵まれ、土曜日の朝、日吉っ子が約30人参加しました。

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、全校ダンス、6限の授業に続いて吹奏楽の課外活動がありました。
疲れた様子もありましたが、しっかりと練習に取り組んでいました。
最後の合わせ練習では教頭先生もトロンボーンで参加しました。
夏休み前の練習もあと1回になりました。

全校ダンス(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生からダンスをご指導いただくのも今日が最終です。
子どもたちの上達の具合や暑さを考えて休憩をとりながらご指導くださいました。
とても楽しい3回の講習でした。
先生を囲んでの記念撮影はご来校の折にご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、海苔ふりかけ、さかなと大豆のレモン和え、夏野菜豚汁、牛乳

今日は「長岡減塩旨味ランチ」でした。塩分は一人当たり1.9gです。
ランチルームや各教室で、昨夕保護者メールでお知らせした近隣地域での不審者情報について、先生からお話がありました。
「いかのおすし」でしっかり対応しましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
春から学習した漢字のまとめをしています。
5年生は授業の前に係からの連絡でした。
夏休み前までにまた楽しい企画があるようです。
6年生は算数です。
みんな真剣な表情で、点対称な図形を頭の中で操作しながら考えています。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工室でお話の絵を描いています。
2年生も図工です。紙袋に新聞紙を詰めて形づくりをしています。
イメージ合わせて外袋の選び方にも個性が出ています。
3年生は保健です。
毎日を健康に過ごすにはどのようにすればいいのか考えました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気予報が曇りなので、久しぶりに傘を持たずに登校する子が多いです。
「明日はお休みです。今日の活動もがんばりましょう」
と、朝の放送で委員会からのメッセージがありました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外に出てみると、サルビアの赤が映えて美しい花壇です。
3年生のヒマワリの丈は大人の身長を超えました。
2年生の畑には巨大なピーマンかと思ったら、パプリカで黄色に色づくのを待っているそうです。
校舎の開け放った窓から子どもたちの笑い声や歌声が響いてきます。
花も野菜も子どもたちも梅雨空に負けず元気です。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではカラーボールを使ったボール遊び
図書室では学習、読書
教室ではお友だちと粘土遊び
と、思い思いに楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、くらげの中華和え、春雨スープ、牛乳

給食の後は歯磨きです。
フッ化物洗口をしている子でも虫歯や歯肉炎のトラブルは起こります。
しっかり歯磨きをします。

5年生 家庭科(学習ボランティアの皆さんと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5名の学習ボランティアの方から来ていただき、ミシン操作をきめ細やかに見ていただきました。
返し縫い、縫い目の大きさの調節などを学習しました。
ミシン操作の基礎を学んで、だんだんと家庭で活用できるものづくりに進んでいきます。
学習ボランティアの皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3年生・4年生の教室にお話隊の方が来てくださいました。
他の教室では朝読書です。
写真は順に、3年生、4年生、1年生 です。

低学年 シャボン玉そうっとね(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年生一緒に生活科の授業でした。
先生からのお話や注意の後に、みんなでシャボン玉飛ばし。
シャボン玉がうまく膨らんでも、割れてしまっても、とても楽しそう。
玄関ホールに歓声が響きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31